« グルグル富山遺産 | トップページ | 不立(ふりゅう)書展 »

2008年4月11日 (金)

先生はね、子供が大嫌いです!

今週から富山のショッピングセンターで新しい教室が始まり、
授業中に生徒達から「どの部屋なんsign02」と確認電話が何度も鳴ります。


着声は、『先生はね、子供が大嫌いですsign03


青木さやかさんの携帯サイトからダウンロードした着声です。
「いいとも!」で青木さんとご一緒する前からこの着声です。
携帯に登録されている生徒達の番号は全てこの着声に設定されています。


この着声が鳴ると子供達は笑いますbleah


子供って、自分がいじられることが嬉しいんですよね。
また、当事者であっても自分は違うって意識もあったりするんですよね。


だから「ほんとに嫌いだよgawk」って答える森大衛。good


口で何を言おうが、態度や付き合い方で感じ取るのが子供ですからね。


あと、5、6年くらいになると上手い下手の見極めも出来るようになるので、
口でどんなことを言ってみせても、手本がどこに出しても恥ずかしくない
ものになっていなければ見透かされます。

子供ってハッキリ「ヘタだね」って言いますから。
自分がまだ書けなくても関係なく言うのが子供。「裸の王様」の話と全く一緒。


「なんとかでちゅよ〜」なんて言っていいのは3歳くらいまで。


子供を楽しませるのと、子供扱いするのは違いますからね。


<追記>
以前、青木さやかさんと「いいとも!生増刊号スペシャル」に出演した時、
青木さんはステージに上がった子供にCM中に優しく話しかけて気遣いをしていました。
そういうところがプロというか、人としての思いやりを感じましたよ。

|

« グルグル富山遺産 | トップページ | 不立(ふりゅう)書展 »

コメント

軽率にも「同感」などと書き込んで後悔しました。
丁寧なコメントをいただいて恐縮です。
長い間つっかえていた胸の奥が「ほっこり」して軽くなりました。
ありがとうございました

投稿: わんだらー | 2008年4月13日 (日) 16時45分

大人も子供も関係なく、誰にでも子供な部分も大人の部分もあって、
お互いに子供な部分も大人な部分も正直に出してしまうのが
普通の付き合いなんじゃないかな?

たとえば、僕は手本を書く時「あ、これ失敗だからもう一枚sign03
って正直に言います。

生徒は「先生なのに失敗した〜happy01」って言いますけど、
「君は幻を見たねshadow」とふざけながらもう一枚書き直します。good

ごまかすことの方が「変な手本渡された」って見透かされますからね。


あと、「テレビに出ている時の先生は爽やか過ぎて偽者だsign03」って言ってくるけど、
「そんなの当たり前じゃんsign03」って言いますよ。


投稿: 大衛 | 2008年4月12日 (土) 01時39分

わたしも子供が嫌いです。先生に感心、感動、同感!ですが…私の場合は単に自分自身が大人に成り切れなくて子供に見透かされてる感が嫌悪感になってるのかも&扱い方がわかりません。。。

投稿: わんだらー | 2008年4月12日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グルグル富山遺産 | トップページ | 不立(ふりゅう)書展 »