« トークイベントのお知らせ | トップページ | ご近所さん »

2008年4月 4日 (金)

ゐゑ

Photo_mini


おかげさまで「森大衛のなるほど書道入門」が重版されましたですよ、奥さん。good


一応、子供向けに出した本なのですが、意外にも大人の方が「なるほどsign03」って
うなずいてくださっているそうで、そうなるとあえて外した「」と「」も
入れておけばよかったかなsweat02と今になってちょっと反省の森大衛。


ってことで、「」と「」はここから持ってってちょーだいsign03
Photo
Photo_2


デカっsign03 でもこのくらいの解像度の方がギザギザにならなくていいでしょgood


ちなみに、この字をなんて読むか分からない人のために書いておくと、
」は“い”と読み、元の字は「為」、
」は“え”と読み、元の字は「恵」です。


あ、もしかして↓この書体の「」と「」も欲しいですかsign02

_mini
これは、あげな〜いbleah 応用力で書けるように頑張ってくださいませ。good

|

« トークイベントのお知らせ | トップページ | ご近所さん »

コメント

これ酷過ぎませんか?

投稿: 某大学生 | 2008年4月10日 (木) 15時33分

ひらがなは小学生の頃にはすでに今と変わらなかったような気がします。scissors
先生に「僕はこう書く方がカッコイイと思うsign03」なんて生意気なことを言うイヤな子供でしたね。sweat01

仮名は独学ですgood
「仮名を勉強したい」という生徒のためにいろんな古典や本を参考に勉強しましたup


投稿: 大衛 | 2008年4月 5日 (土) 17時57分

漢字作家の森先生は仮名はどちらで勉強されたのでしょうか?

投稿: みどり | 2008年4月 5日 (土) 02時54分

最近さまざまなテレビ番組や雑誌などに若手書道家さんが出演されますが、
うちの大学では必ず「森先生にすればいいのに」という声が上がります。
森先生がいいともでさまざまな作品を揮毫されていた場面に比べ、
他の書道家の筆遣いや作品はどれも貧相で痛々しく感じます。
教授も「森大衛なら間違いない」と太鼓判を押しています。
これからもブログでいろいろ勉強させていただきます。

投稿: 某大学生 | 2008年4月 5日 (土) 00時20分

先生の二文字を見ていたら、いろいろな字が思い浮かんできました。
春の風は、爽やかな(色々な)風景を想像できる作品で、見惚れてしまいました。

投稿: 未来 | 2008年4月 4日 (金) 17時23分

先生の仮名、大好きです。とにかく、胸がキュンとするんです(*^ー^*)
艶やかさ、しなやかさ…女性の私は、溜め息をつくばかりでございます(^。^;)

投稿: タンポポ | 2008年4月 4日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トークイベントのお知らせ | トップページ | ご近所さん »