« 書道で心と体のエクササイズ体験! | トップページ | 嶋田雄大 »

2008年6月 7日 (土)

『花』

東京city's事務局主催の書のワークショップを
6月10日(火)19:00〜薬師寺東京別院にて行ないます。


と、今ここで告知してもすでに定員に達しています。
すみません。sweat02


Yakushiji


実は、3月の打ち合わせの後「そろそろ告知かな?」と
思ってるうちにすでに告知がなされていて即定員に達成。


書道のイベントは人が集まらなくて中止になることが多いそうなのですが、
ありがたいことにWEBに掲載しなくても定員に達したそうなのです。


ご存知なかった方にはごめんなさいでした。sweat02


でも、もしかしたら間際にキャンセルがあるかもしれないので、
「いや〜ん、受けてみたかったbearing」って方は、
事務局に問い合せてみてください。(女性のみ)


さて、先日、この一回ぽっきりのワークショップで素敵な『花』を
仕上げてもらうためにはどうすればよいかのミーティングを行い、
黒い墨ではなく淡く滲む墨(淡墨)でいくことにしました。


それは、チラシに掲載の「花」レベルに達するには相当な修練が必要なのと、
薬師寺東京別院を黒い墨で汚してしまう危険性を考慮してのことです。
(淡墨ならば万が一こぼしてもすぐに拭き取れば目立たないので)


ということで、皆さんに使用してもらう淡墨液の調合作業を行いました。
こんな感じshine
Tanboku
いろんな「花」のイメージが湧いてきそうですね。

|

« 書道で心と体のエクササイズ体験! | トップページ | 嶋田雄大 »

コメント

メッセージありがとうございます。

最初のご挨拶の際にも言いましたが、
1時間半という短い時間で素敵な「花」を仕上げることは
無謀に近いことでした。sweat02
なので普段の教室では全くやったことのない内容でした。

でも、皆さんとてもピュアで素敵な「花」を仕上げられましたね。good

さて、では普段の教室では何をやっているかというと、
すご〜く大雑把な言い方をすると、この「花」を自信を持って
いろんな雰囲気で書けるようになる鍛錬ってところでしょうか。

そして筆を使って文字を書く行為から、何か少しでも輝ける光のようなものを
心に抱いていただければと思います。


投稿: 大衛 | 2008年6月12日 (木) 22時56分

昨日は教えていただきありがとうございました。
緊張していたのですが、先生のお話でリラックスして、楽しく取り組むことができました。
書けば書くほど、こんな字だっけ??と不安になりましたが、楽しくて、あっという間に時間がたってしまいました。もっともっと自由な感じの作(品までいかなかった。。。)にしたかったのですが、なかなか。でも、ちょっとかわいいかな?と自己満足。
いただいた墨で何か書きたいと思ってます。

ありがとうございました。

投稿: miki | 2008年6月11日 (水) 14時49分

コレって、、、


「、」

書いて
こう成るんですか!?

このまんま「花」に見えますね

投稿: わんだらー | 2008年6月 7日 (土) 23時45分

淡墨調合作業やってみたかった~!

投稿: 煮たまご | 2008年6月 7日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 書道で心と体のエクササイズ体験! | トップページ | 嶋田雄大 »