« 4日目も食べました | トップページ | 台湾記録その他編 »

2008年6月 2日 (月)

故宮博物院

さて、今回の台湾旅行の大きな目的は故宮博物院へ行くことでした。

Hi3600650001

まあ、大概の人はそう思ってたのではないかと思いますが、
そうじゃない人に言っておくと、森大衛は書家です。
グルメリポーターではないですよ。
ほとんどのコメントは「旨しgood」としか言ってないし。sweat02


館内では、日本から来た観光客に「あ、いいともの先生だ!ヤバい」
と言われましたが、なーんもヤバくないんですけど。bleah


同行の呉くん常友くん岡安くん藤川くんは、
全員なんらかのかたちで書道に関わっていて、
書や文物に詳しく朝から晩までここにいても苦にならない。
単眼鏡を持って見入ってしまうほどのフリーク。
まだ20代後半から30代前半なのに相当な目利き軍団です。


彼らは渋谷のアトリエにちょくちょく遊びに来ていて、
来るたびに「ぜひ大衛さんと台湾に行きたいsign03」との熱い要望で、
今回僕のスケジュールに合わせるかたちで休みを取ってくれて、
渡台したというわけです。airplane


そんな森大衛は初の台湾。
実はさほど興味はなかったのですが、彼らが何時間館内にいても
苦にならない理由が分かりました。


現地からのブログは食べてばかりでしたが、
2日目も3日目も故宮博物院に通っていたんですよ。


脚が痛くなって足ツボマッサージにも行きました。goodfoot
Dscf0501


本物を見ることはとても大切なことですね。
普段、印刷物を見ていない日はないくらいですが、
生のものはやはり違います。
たとえばここでも見れますが
どんなに精巧な印刷物でも現物とは明らかに別物です。book


ただ、普段は別物を見ていたわけですが、
自分の見方や修練が間違いではなかったことも実感できました。


展示物の写真撮影は禁止なので、
その素晴らしさを何度も目に焼き付けて帰って来ました。eye
図録も買わずにおきました。
図録があるとそれに頼って記憶がズレていく気がしたからです。


また、個々の真蹟や金文を見たからといって悟った気になって
「そのスピリッツがうんぬん」などと言うのは浅はかですね。
なのでここで詳しいことは言いません。

今回の台湾旅行はこれからの作品や指導に必ず生きてくることでしょう。

Dscf0505_0001

|

« 4日目も食べました | トップページ | 台湾記録その他編 »

コメント

故宮も良かったけど、街の筆文字の看板も良かったですね。
顔真卿風が多かったけれど、書や広告に対する美意識の差を感じました。
日本に戻って居酒屋などの頭の悪そうなダサい字を見てムカつきと頭痛が…。wobbly
別に真似をする必要はないけれど、日本は美しさや格好良さに対する目が幼稚な都市ですね。
もっと日本の優れた伝統文化にプライドを持つべきだと思いましたがいかがでしょ?

投稿: 大衛 | 2008年6月 5日 (木) 00時26分

どーも!!
コメント遅くなり大変恐縮ですwobbly

本当にお疲れ様でした。
2日目の夜は疲れきっちゃってましたねsleepy

いいなあ、俺が帰った後でいいことやってるーhappy01

是非、次の機会を作ってくださいませ!!
リベンジいたしましょう!!

そして、クロマッサッシ!次は缶でいきましょう!

次に行くときには、書画に期待したいですねsign01
本当に今回は故宮、遊び共に充実した旅行でした!!!

投稿: (有)ツネ屋 | 2008年6月 3日 (火) 23時20分

故宮博物院、何度行っても驚かされます!

今回も初めて観るものも多く、勉強になりました。

投稿: 煮タマゴ | 2008年6月 3日 (火) 20時02分

お疲れ様でした。dash
やはり本物は良かったですね。
故宮に行く度に董其昌を観ますが、惚れ惚れします。lovely
書画も良かったですが、
私の今回一番の収穫は漆器でした。

毎度の事ですが、殆どの人がろくに見ない所で
単眼鏡を片手に噛り付くように観ているので、
周りの観光客からは、
「何だこいつ等」
って感じの視線をうけてます。

「でも、そんなの関係ね~」ですhappy02

投稿: okayasu | 2008年6月 3日 (火) 01時30分

3年くらい前に、北京の故宮博物院に行きました。
「ラストエンペラー」を観て以来、ずっとずっと憧れていました。
「戦時中に、重要な宝物はみんな台湾に持って行っちゃったから、
台湾の方に行かないともったいないんだよ」と
行く直前に会社の先輩に言われて、ガーン・・・。
着いてからも、オリンピック前の修復作業の真っ最中で、
いちばん見たかった宮殿も、シートにすっぽりくるまれていて、
目にした時は腰が抜けるかと思いました。

そんな訳で、台湾の故宮博物院も気になってます。
行けそうにないので、いろいろお話聞かせていただきたいです。

投稿: rie | 2008年6月 2日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4日目も食べました | トップページ | 台湾記録その他編 »