« '83「輪廻」 | トップページ | 『2008年度版注目のヒット大賞』 »

2008年8月 2日 (土)

ヘクサンボ!

僕が教室をやっている旧八尾町では「カメムシ」のことを
「ヘクサンボ!」と呼びます。


旧富山市内の人達はほとんどその呼び名を知りません。
僕もずっと知りませんでした。
市内で育った子供達は「へこきむし」と呼んでいたからです。
ちなみに旧というのは市町村合併で八尾町も富山市になったからです。


ある日、八尾教室に飛び込んできた「カメムシ」を見て、
子供達が「ヘクサンボ!」と叫んだ時には「はあ?」と思い、
しばらくして大人の生徒も「あら、ヘクサンボ!やねぇ」と言っていて、
「こ、これはこの地で普通に呼ばれてる名前なんだ!」
そして「なるほど!」と納得しました。


その名を漢字で表すと「屁臭ん坊」。
まるで「甘えん坊」や「暴れん坊」のようです。
しかも「へこきむし」と「ヘクサンボ!」は同じ文字数なのに
「臭いヤツ!」って意味が加えられている。


なかなかやるじゃん八尾町。
ちなみに八尾町の人は「アメンボ」と同じように
「ヘクサンボ!」を正式名だと思っていたとのこと。


さて、こちらのインターネットラジオをお聴きになると、
超大物女性歌手のあの方が正しいイントネーションで
「ヘクサンボ!」と叫んでいらっしゃるのが聴けます。
放送は8月6日(木)午前11時までです。

|

« '83「輪廻」 | トップページ | 『2008年度版注目のヒット大賞』 »

コメント

超大物女性歌手さまの

ヘクサンボ!

すごく!素敵!な、お声でしたlovely

投稿: うおやん | 2008年8月 3日 (日) 04時44分

聞きましたよ!!

しかも..

しょっぱなじゃないですか!!!! 凄い!!

でも電話に出ない場合でも
留守メモに入れてくれるなんて
いいですね。

こんど聞かせてね。

投稿: pikka | 2008年8月 2日 (土) 19時13分

僕たちのところは「はっとう」、「はっとうじ」とも呼びます。
漢字は解かりません。

投稿: アツアツたまご | 2008年8月 2日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« '83「輪廻」 | トップページ | 『2008年度版注目のヒット大賞』 »