« 變(変) | トップページ | カラスの濡れ羽色 »

2008年11月29日 (土)

「震」

風邪がまだ治らないので富山の行きつけの医院に行きました。

でも、玄関いっぱいに靴が並んでたし、
待合室のソファーに座れずに立っている人の姿が見えたので、
「こんなところに入ったらみんなの風邪を移されるじゃんsign03」と
つぶやいてそのまま帰って来た森大衛です。おいおいsweat02


そして、どーでもいいけど、
ジェロ君の「海雪」のCDジャケットロゴの「海」の
“さんずい”のくずし方が、“にすい”っぽくなってるのが
気になって仕方がない森大衛です。

あのくずし方で書き始めた場合は、
“毎”部分と“雪”をもう少しくずさないと気脈が不自然なの…


ってことは、ほんとどーでもよくて。


昨日のイベントで僕が提示した『震』について、
時間の関係で話せなかったことを
ココで少し語らせてもらおうと思います。


まず、世の中が「震撼」するような出来事が多かったこと。


打ち合わせ時点で僕には「北京オリンピック」について
触れて欲しいという要望があったのですが、
四川大地震や、チベット問題なども抱えつつ、
華やかに開催された北京オリンピック。


そして日本勢の活躍とその選手達の心の振幅。


水泳の北島康介選手がレーザーレーサーの水着騒動に対して
「泳ぐのは僕だ」とプリントしたTシャツで主張してたけど、
本番ではレーザーレーサーを着用して金。


何度も途中で辞めつつも太々しく鞍馬を決めて
銀を獲った内村航平選手。


大会後は、
柔道の石井慧選手が格闘技に転向する意向を
一度撤回していながら再度引退、転向を表明。

体操の冨田洋之選手が「自分が目指していた
美しい体操が出来なくなったので」と引退表明。


森大衛的視点でみると、この日のブログで書いたようなことが
気になったわけです。


と、真面目ぶったことを長々と語りつつも、


実はね…


岩手宮城内陸地震で、展示されてた墓石がことごとく倒れて
インタビューをうけていた店主の後ろに「耐震構造」って旗が
何本も倒れずに立ってたことが一番印象に残ってた森大衛だったのでしたtv


追記イベントの動画サイト


|

« 變(変) | トップページ | カラスの濡れ羽色 »

コメント

追記から、アップの「震」を
しっかりと見させていただきました。

激震!でした。

投稿: りん | 2008年12月 7日 (日) 23時19分

海雪。文字だけで話題にしてもらえるなんて、宣伝効果がある
ジャケットですね。思わず、何て書いてあるの?と気に留めて
しまう字です。でも、本の方は、普通の文字になってました…。

あら、どうでもいいことに反応してしまいました。

本題は、「震」でした。
先生の「震」の色紙ですが、拡大したいです。
クリックしてもダメでした…。
私の視力では、はっきり見えません。残念。

投稿: りん | 2008年12月 3日 (水) 02時34分

専門において恐縮ながら、色々学ばせて頂いています。
いつも、ありがとうございます。

風邪、お大事にしてください。

投稿: 未来 | 2008年12月 1日 (月) 21時28分

確かにあれはニスイですね。
今年の夏に、某講習会でも、「これではニスイになってしまう」と注意されている人が多かったので、そうなりやすいのでしょうか?
というか、「雪」という字もなかなかすごいですけど・・・、この題字ってジェロが書いてるんなら許します。

投稿: うみ | 2008年12月 1日 (月) 16時21分

言われてみれば『震』ですねup色んな意味の震があったのですねhappy01言われてみるまで全く気付かず、言われて確かに~って思わず納得しちゃいましたsign03

今年も地震は定期的にあちこちで発生してましたねsweat01

旗は‥私も気になりますshine

投稿: らんる | 2008年11月29日 (土) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494755/25736838

この記事へのトラックバック一覧です: 「震」:

« 變(変) | トップページ | カラスの濡れ羽色 »