« 30分 | トップページ | 12月12日(金)出演&講演 »

2008年12月 7日 (日)

大群

冬場のカスピ海ヨーグルトの繁殖は気長に待ちますのよ、奥さん。

菌の活動が遅いだけで、ダメになってるわけじゃないから、
ヒーターの横っちょやホットカーペットの上などに置いて、
気が付いたらたまに振ったりしながら気長に待ちましょう。

2,3日経っても平気ですからあきらめてはいけません。
牛乳を腐敗させる菌よりも、カスピ海ヨーグルト菌は強いんです。

固まるのが遅くなって「ダメになってしまった…」と
早合点して捨ててしまう奥さんが多いけれど、
森大衛はその方法で6年以上も絶やさず育て続けてるんですよ。
一時、弱りかけたこともあったけど、
その時は1週間以上かけて復活させました。
今は富山でも渋谷のアトリエでも元気に育ってます。

それでも出来なかったという苦情は受け付けませんけどね。


ってことは、どーでもよくて。
(前置きが長いsweat02

画像は、2009年の干支の「牛」たち。

大群大群

|

« 30分 | トップページ | 12月12日(金)出演&講演 »

コメント

こんにちは。
私はケフィアヨーグルトを育てています。taurus
やっぱりこの季節は成長が遅いですね。常温で4日程かかります。
育ったら、おいしくいただいています。感謝catface

投稿: ももぴち | 2009年1月 2日 (金) 21時07分

あらら、

牛さんが

ぎゅうぎゅう詰めですね。

投稿: りん | 2008年12月 7日 (日) 23時24分

とてもカッコ良く迫力有る牛の大群ですねshine

先生がカスピ海ヨーグルト育っててるなんて意外でしたsweat01けど気長に愛情込めてゆっくり、じっくり育てる物なのですねshine子育てみたいですねshine

投稿: らんる | 2008年12月 7日 (日) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30分 | トップページ | 12月12日(金)出演&講演 »