« 自画像 | トップページ | 第57回「独立書展」開会 »

2009年1月 7日 (水)

お雑煮

年末年始はずっと東京滞在で、昨日の朝富山の家に戻り、
ようやくお雑煮を食べた森大衛です。


子供の頃は1月7日くらいまで毎日毎食お雑煮を食べても飽きず、
冬休み明けにクラスの友達に「餅いくつ食べた?僕は86個sign01
と言ったら、「普通はそんなに食べないよsweat02]」と冷静に言われ、
初めて自分がお雑煮を大量に食べ過ぎていたことを知りましたsweat01


うちのお雑煮はこんな感じ。

090106_215701

濃いめの醤油ベースに、鶏肉、かまぼこ、
焼き豆腐、ごぼう、にんじん、シイタケ、
そして、トッピングに海老。
他に三つ葉とイクラなんかも
トッピングにあるはずなんだけど、
今年はなぜなかったのかは聞かなかった。
たぶん母ちゃんが買い忘れただけだなsweat02

餅は切り餅で、別鍋で茹でたものを入れます。


弟達は、正月だからといって特に食べたいとは
思わなくなったらしいんだけど、
自分はこれを食べて初めて
「正月が来たup」って気分。
2杯おかわりしたよgood

|

« 自画像 | トップページ | 第57回「独立書展」開会 »

コメント

具沢山なお雑煮ですねshine
我が家では昨晩と今朝に七草粥を食べました。

投稿: ハルワ | 2009年1月 8日 (木) 11時10分

今日も毎食お雑煮でしたgood
里芋が入っていることに気づきました。
そして今日はほうれん草がトッピングされていました。

投稿: 大衛 | 2009年1月 8日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自画像 | トップページ | 第57回「独立書展」開会 »