« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

VOGUE

Vn200906090422200904220535251871985
VOGUE NIPPON June 2009
モデルやってますgood


ってのはウソsweat02


内容はご購入の上、ご確認ください。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

Aloha From Hell

世界30カ国以上にファン・クラブを持ち、
ヨーロッパ各国を飛び回るドイツのロックバンド、
アロハ・フロム☆ヘルが遂に日本上陸sign03


そして、渋谷教室にやってきましたnotes
Aloha_001
神妙に手本を見ています。


Aloha_002
異国の文字を一生懸命書いています。


Aloha_003
一発勝負でこんなに上手く書けましたgood


この模様は、5月下旬の音楽チャンネルMUSIC ON! TV
ON AIRされます。

詳しい日時はあらためてお知らせしますnote

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

連載「MISTY」2009年5月号

Misty_2009_05


A4ワイド判
2009年04月17日 発売
定価 650円 (税込)
雑誌コード 18433-0500
実業之日本社


今回の一文字は“金”

Photo
昨年末に「とくダネ!」で披露した作品です。


言の葉は“銀よりも温かく銅よりも冷たい色のそれが…”

その続きは、ご購入の上ご確認くださいませ。

| | コメント (6)

2009年4月23日 (木)

大阪にて

たこ焼き入りグラタンを食べました。
090422_152501


松竹座裏の立ち飲み屋「カナマターク」で軽く一杯beer
1069960492_5


お好み焼きを食べました。
Okonomi


Sさんは今日もごきげんですhappy01
090422_192001
隣りは兄弟sign02
てか、タヌキの全体像が顔に似ています。( ´艸`)


そして、Sさん宅でいただいた清涼飲料水。
090422_211201
いかにも大阪です。
案外美味しく飲めましたよgood

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

満開の牡丹園 當麻寺中之坊 

こちらこちらこちらに登場の
奈良県葛城市の當麻寺中之坊さんに1年ぶりにお邪魔しました。


とても良い天気です。
Taimadera_2009_001
Taimadera_2009_002


大和三名園の香藕園(こうぐうえん)
牡丹の花が例年よりも10日ほど早く満開になったそうです。
Taimadera_2009_003


白藤の花も満開でした。
Taimadera_2009_005


霊宝館では中将姫が書いたと言われる写経等と鑑賞
Taimadera_2009_008
※館内は撮影禁止なので現物の写真はナシ


そして1年ぶりに天井絵「極」と扁額の「龍游鳳戯」にご対面。
Taimadera_2009_006
Taimadera_2009_007


今回もとても心地よい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
Taimadera_2009_004_2

| | コメント (0)

酒蔵 梅乃宿の会

こちらこちらこちらなどで大変ご厚意にしていただいている
奈良県の梅乃宿酒造の「梅乃宿の会」に出席しました。


Umenoyado_2009_001
関西の友人、T子さんとSさん。


Umenoyado_2009_002
グラスにはさまざまなお酒が注がれています。
全てが凄く美味しいお酒ですgood


Umenoyado_2009_003
錣山親方とcamera


Umenoyado_2009_004
初場所、春場所で敢闘賞の豊真将関とcamera


Umenoyado_2009_005
Sさん、抽選会で賞品をGETshine


Umenoyado_2009_006
ごきげんな3人happy01


今年も大変楽しい宴を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


Umenoyado_2007
2007年、梅乃宿酒造の社長ご家族および社員の皆さんとcamera


そして、思い出のインターコンチネンタル香港のアフタヌーンティーheart04

070514_15430001070514_15530001

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

やっぱりスイーツはやめられません(≧∇≦)

やっぱりスイーツはやめられません

それでも顔はデカくならないよ。(^w^)

| | コメント (3)

2009年4月19日 (日)

コースター

コースター


富山の居酒屋割烹「米清(こめせい)」のコースターは
ほとんどの人が持って帰るそうです。


ロゴは森大衛。
デザインは伊藤ちゃん。

| | コメント (0)

富山「てるてる亭」戦場の跡

以前にもご紹介した、
立川志の輔師匠プロデュースの
富山の寄席「てるてる亭」には、
志の輔師匠のご依頼で、1月から
森大衛の書が掲げられています。


昨日は志の輔師匠の月に一度の公演日でした。


志の輔師匠はいつでも全力投球。
ピーンと張り詰めた緊張感と、ドーッと沸き起こる笑いで
会場がひとつになります。
「この人の頭の中はどうなっているんだろう?」
「次はどんな話がどう展開されるんだろう?」
と聞き入ってしまいます。

そして、あのハスキーな声も人々をひきつける魅力のひとつ。
適度なザラつき感で共鳴するのが心地よく、
一度聴いてしばらく経つと禁断症状に陥ってしまう。
全国どこの公演も即完売になる要因は、
そこにもあるのかもしれないですね。


さて、写メは師匠の戦場跡。

戦場の跡

座布団のくぼみに哀愁が漂っています。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

鬼が笑う

しばらくスイーツcakeな話ばかりしていたので、今日は硬派にgood


というのも、もう鬼が笑う来年の年賀状の仕事をやってたりするんですよ。
来年は鬼のパンツのトラ年なので書風もおのずと硬派な感じのものが多くなります。

でもそれはまだ披露できないので、
今日は硬派そのものの作品でお楽しみください。


Tekki


Tekki_taisen


こちらには動画もあります。

| | コメント (1)

2009年4月16日 (木)

春、そしてスイーツの思い出

15年くらい前に森大衛が考案した、
地元のお菓子屋さんの季節限定菓子「桜重ね」。


当初はロゴを書くだけの話だったのが、
ちょっとした提案からお菓子の内容にも話が及んで、
商品化されたんですよ。


今も販売されてるのかどうかは知らないけれど、
桜餅の生地をクレープとどら焼きの中間くらいに薄くして、
こしあんをクルクル巻いて桜の葉で挟んだお菓子でした。


Photo

| | コメント (2)

パークハイアットでアフタヌーンティー

090411_134201
高校時代の同級生で
アニメーション作家の木村くん


090411_134101
中学時代の同級生で
グラフィックデザイナーの伊藤ちゃん


090411_140301
こんなスイーツや

090411_144701
こんなスイーツもいただきましたcatface

お茶は、季節の桜茶cherryblossomとSummer Delightcloverをいただきました。

次はどこに出没しようかなshine

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

東京オリンピック誘致

2009_019
先日、約50年前に仕立てた洋服を着て展覧会に来た母ちゃんが、
東京オリンピック誘致のニュースを見て言った。


「昔、お父さんが東京オリンピック観に行ったね。大阪に。」


それは万博…( ̄○ ̄;)

| | コメント (0)

臨書手本

090413_144701


090413_144201


はい、これ活用してますgood

| | コメント (1)

2009年4月 9日 (木)

咲いた咲いた

柴田理恵さんからいただいた胡蝶蘭につづき、
同じく一昨年の秋のアトリエ個展の際に
立川志の輔師匠からいただいた胡蝶蘭も咲きました。

Mail7

実は去年は志の輔師匠からの胡蝶蘭は咲かなかったんですよsweat02
それが今年は咲きまくりですgood

| | コメント (0)

そしてもう一度夢見るだろう

明日のユーミンこと松任谷由実さんのコンサート初日を見るために、
越後湯沢で新幹線MAXたにがわに乗り換えたところ、
電光掲示板にニューアルバム発売の広告が流れていました。


松任谷由実 New Album「そしてもう一度夢見るだろう」SPECIAL SITE
今、このアルバムを買うとコンサート先行予約シリアル番号が付いていますgood
※5月31日以降の公演。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

ひらがなの国の人だもの

渋谷教室でも“かな”はじめます。


Sakura

さき(支)いずるや桜さくらとさきつらな(那)り(里)
※( )は変体がな


富山では10年くらい前からほぼ全員にやってもらってたけど、
渋谷でもこの春から徐々にやってもらうことに。


sign02むずかしい?読めない?sweat02


そんな次元の低いことを言ってはいけません。

この程度は基本中の基本です。o(`▽´)o


頭で考えすぎてはいけません。
まずは素直な気持ちになって真似ることからはじめましょうsign01
案外やってみればできるもんです!(b^ー°)


強制ではないけどね。

| | コメント (5)

消しゴムはんこ

渋谷教室のSさんのお姉さんが彫ってくれました!

消しゴムはんこ

ずげー!!!(≧∇≦)


ありがとうございます!!!


来週から手本には必ずこれが押されます!(b^ー°)


マジで?(^_^;)

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

小出しに展覧会フォトレポート(9

大衆割烹「あら川」でのホタルイカの鍋

2009_021


渋谷教室メンバーはこれが目的だったりしてsweat02


記念撮影
2009_020


富山の珍味「げんげ」の干物を持って陽気ですup

2009_022

「げんげ」はコラーゲンたっぷりプルプルの深海魚です。
干物になっても、食べると水分を含んでコラーゲンが吸収されます。

2009_023
食べなくちゃheart01

| | コメント (0)

小出しに展覧会フォトレポート(8

2009_018
記念撮影
※画像をクリックすると拡大します。(PCのみ)


2009_019
森家の記念撮影
ちなみに母ちゃんの洋服は50年くらい前に仕立てたもの。
物持ち良過ぎですeyesign01

| | コメント (0)

小出しに展覧会フォトレポート(7

2009_015
とてもよい天気に恵まれました。(撮影:松林氏)


2009_016
たくさんの方々がお越しになりました。


2009_017

| | コメント (1)

小出しに展覧会フォトレポート(6

和紙や古布などで額装したインテリアとしての書作品

2009_013_2

2009_014
※画像をクリックすると拡大します。(PSのみ)

| | コメント (0)

小出しに展覧会フォトレポート(5

森大衛後援会の松林会長が選ぶ「後援会会長賞」shine

2009_010
紗夜ちゃん(小3)


2009_011
純貴くん(小6)


2009_012
伸太郎くん(高3)
※本人バイトの為、妹の希望ちゃん(中1)が代理。


そして、実菜ちゃん(小4)は新体操の発表会のため、
智大くん(小2)はTDL旅行中のため欠席でした。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

小出しに展覧会フォトレポート(4

2009_008
独立書展で入賞入選した富山メンバーの作品

そして東京メンバーの作品
2009_009
※画像をクリックすると大きな画面が開きます。(PCのみ)

| | コメント (0)

小出しに展覧会フォトレポート(3

<特別企画> 渕野一石 中村香風 窪田芳泉 三人展

2009_004_2
※画像をクリックすると拡大します。(PCのみ)


<主な作品>
渕野一石さんの「篆刻九種」

2009_005


中村香風さんの「臨・香紙切」

2009_006


窪田芳泉さんの「行雲流水」

2009_007


お三方とも昭和一桁生まれなんですよ。
まだまだお元気ですgood

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

小出しに展覧会フォトレポート(2

2009_001
富山市民プラザ


2009_002
ギャラリー入口


2009_003_2
ずらっーとお子達の作品sign03
※画像をクリックすると大きな画面でご覧いただけます。(PCのみ)

| | コメント (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »