« 消しゴムはんこ | トップページ | そしてもう一度夢見るだろう »

2009年4月 7日 (火)

ひらがなの国の人だもの

渋谷教室でも“かな”はじめます。


Sakura

さき(支)いずるや桜さくらとさきつらな(那)り(里)
※( )は変体がな


富山では10年くらい前からほぼ全員にやってもらってたけど、
渋谷でもこの春から徐々にやってもらうことに。


sign02むずかしい?読めない?sweat02


そんな次元の低いことを言ってはいけません。

この程度は基本中の基本です。o(`▽´)o


頭で考えすぎてはいけません。
まずは素直な気持ちになって真似ることからはじめましょうsign01
案外やってみればできるもんです!(b^ー°)


強制ではないけどね。

|

« 消しゴムはんこ | トップページ | そしてもう一度夢見るだろう »

コメント

攀桂堂 藤野さんへ

巻筆は写経用の筆と認識しており、今日たまたま地元の書道用品店に出向いた際に
聞いてみたところ、仮名専門の各会派の先生方も使用されることはないと聞きました。
お店に置いてはありましたがほとんど出る事がなく、
写経用には唐筆の写巻などがよく出るとのこと。
でも、それは富山の先生達がそうなのかもしれませんね。

僕は行く行くは羊毛超長鋒で現代感覚を盛り込んだ大字がな作品が
書けるようになることを前提として書学しておりますので、
墨持ちと筆勢のコントロールが身に付くように全て下ろして書いております。

投稿: 大衛 | 2009年4月17日 (金) 01時40分

私は大学まで書道をやっておりましたので全部読めることができました。
森先生は仮名でも全部下ろされて書いていらっしゃるのでしょうか?
私の家で作らせてもらっている仮名の筆は巻筆といいましてすべておりません。
一度HP覗いて見て下さい。

投稿: 攀桂堂 藤野 | 2009年4月15日 (水) 22時23分

かないいですね。

渋谷に住んでいればよかった。
ここは遠すぎる。(泣)

投稿: キャサリン | 2009年4月12日 (日) 11時48分

いろんな手法があるので、必ず下ろさないといけないわけではないけれど、
森大衛は全部下ろして書いてきたし、その手法の線質が好きなのでgood

投稿: 大衛 | 2009年4月 7日 (火) 23時56分

かな、実はやってみたかったので、課題が出て嬉しいです♪

ただ、小筆も全部のりを下ろすのは・・・これまた初めて知りました(汗)


投稿: とある生徒 | 2009年4月 7日 (火) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消しゴムはんこ | トップページ | そしてもう一度夢見るだろう »