« 仕草 雑踏 旅行 | トップページ | BVLGARI »

2009年5月 3日 (日)

5月5日(火)『ズームイン!!SUPER』(追記あり)

元旦の放送にひきつづき「書道ガールズ甲子園」の審査員として出演します。

あれから出演校の先生方や生徒達から届いた手紙は大切な宝物ですshine

森大衛的には日頃から真剣に書に取り組んでいるVTRも審査の対象にしています。
ちらりと映る臨書作品が実は重要good

でも、当日はゲスト審査員と共に、思いっきり青春を賭けた
弾けまくった中継パフォーマンスを期待していますsign03


ということで、↓ここからは当日の模様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

審査員は、前列の4名、
左から橋本五郎さん、小倉優子さん、勝俣州和さん、森大衛。
090505_001
スタジオに飾ってある「ニッポンを元気にするぞ!」は、
前回優勝の大分高校の書道ガールズによるものだそうですgood


1番手は、埼玉県立川口高等学校
090505_002


2番手は、青森県立八戸東高等学校
090505_003


3番手は、福岡県立青豊高等学校
090505_004


4番手は、前回優勝の私立大分高校
090505_005


どの高校も全力投球で素晴らしいパフォーマンスと作品でしたよheart04


そして優勝となったのは、埼玉県立川口高等学校shine
090505_006


前回は、審査員だったアニマル浜口さん、京子さん親子と
話し合った上で優勝を決めましたが、
今回は、純粋に多数決で決めました。


実は、前回の放送後「日頃の筆法の修練が表れている作品が見たいかな…」
「今回コメントするならそのことを言おう!」と思っていたところ、
川口高校が造像風の筆法でチャレンジしてきたので、
僕は1票を入れさせてもらいました。


放送直後、他の学校の先生方や書家の方々からは、
「古典(造像)を基盤にしているという講評に納得ですsign03
とのメールをたくさんいただきましたが、他の審査員も
古典には詳しくなくても惹き付けられるものがあったのだと思います。
それが書が長い歴史を踏まえた上での魅力なのでしょう。


大作におけるあの筆法はしっかり書き込んで体にしみ込んでいなければ
表現できないものです。しかも限られた時間内で表現しなければならない。


紹介VTRをみた限りでは、他の高校もしっかり古典の修練はされているので、
実力的には大差はないと思います。


これからも、じっくり腰を据えた書学の勉強に取り組んだ上で、
書芸術の楽しさ素晴らしさを思う存分発揮してくださいhappy01

|

« 仕草 雑踏 旅行 | トップページ | BVLGARI »

コメント

本日ズームインをみました。
優勝、V2、おめでとうございます。凄い 先生 部員の皆様 部長さん バイトされながらの方、頑張ってください。
すべての皆様 連覇おめでとうございます! 他の二校も良かったですが 川口高校は 個人的には大差の優勝でした。凄いですね!
お祝いの川柳です!!!、
◎無駄の無い、巨大書道に、気をもらう
◎見る人の、心に沁みる、筆運び
◎それぞれの、動きが魅せる、感謝心
皆様の作品をテレビ、デジカメで撮りました。しかしうまく撮れていませんlどなたか 作品を撮っておられたら、電子媒体で送っていただければ嬉しいのですが。
今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

投稿: みやけ | 2009年9月21日 (月) 21時22分

はじめまして!

遅くなりましたが、先日書道ガ−ルズ甲子園に出場させていただいた八戸東高校です。

初参加でしたが、一ヶ月の短い準備期間で得たものはとても大きいものでした。
今まで触れたことのない新たな書道の世界を経験することができ、部員一同、改めて書道の素晴らしさを感じました。

優勝はできなくても、まず楽しむことができたし、何よりいい経験になりました。ありがとうございました。

私たちにはまだまだ未熟なところがありますので、今回のパフォーマンス書道で学んだことを活かし、これからも書の道を究めていきたいです!

本当にありがとうございました!!!

投稿: 八戸東高校書道部一同 | 2009年5月15日 (金) 18時29分

初めまして!
川口高校3年の桑田愛華です。
この度は本当にありがとうございました!
今回学んだことをこれからに活かしていきます!!!

これからの作品作りに向け
本日は五島美術館に行き古典の美を感じてきました。
この先も基本を大事にして、書道の勉強をしていきます。
本当にありがとうございました!!

投稿: 桑田愛華 | 2009年5月 6日 (水) 21時40分

県立川口高校三年の舟津璃乃です!
今回はありがとうございました!!全国の書道部それぞれ色んなパフォーマンスが見れて書道に対する熱いがつたわってきて感動しましたshineまだたりないことだらけなのでこれからも書道に励みたいです


今日は五島美術館に
源氏物語の本物の迫力と優雅さを感じてきました!
これからの作品にいかしていきたいと思いますhappy01

ありがとうございましたflair

投稿: 県立川口高校三年 | 2009年5月 6日 (水) 20時21分

川口高校書道部
パフォーマンス部長の
神庭紗也子です!!


今回は貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました★、

書道ガールズ甲子園に向けて書道全員で練習することによってもっともっと絆も深まりまた書道の楽しさや奥深さを知ることが
できました(*´∀`*)
また他の学校の書道への
気持ちの熱さがすごく伝わってきて自分ももっともっと頑張ろうという気持ちがわきました!!!!
本当に感謝しています!


これからもっと書道を
勉強し真っ正面から
ぶつかり向き合います★


本当にありがとう
ございました★

投稿: 県立川口高校書道部 パフォーマンス部長 神庭紗也子 | 2009年5月 6日 (水) 19時17分


川口高校1年の鳥谷部美優ですchick

書道ガールズ甲子園では優勝することができ
とても嬉しく思いました。
ありがとうございました!!!

本日は動から静へ切りかえて
五島美術館に行ってきました!
私はかながあまり得意ではなかったのですが素晴らしい作品を拝見させていただいたことで
とても勉強になりました^ω^
私は書道が好きなので
これからも続けていきたいと思います!
いつか味のある作品が書けるようになりたいです^∀^

投稿: 県立川口高校1年 | 2009年5月 6日 (水) 18時58分

こんにちは!
埼玉県立川口高校3年の松下弥生です
回のパフォーマンスを通じて全国に真剣に書道と向き合う高校生がたくさんいること、またその高校生たちの書道へ対する気持ちが熱いこと、とても勉強になり元気をいただきました!!ありがとうございました!
優勝とはいえまだまだ足りないこだらけなので今まで以上にもっと頑張ろうと思います!

今日は五島美術館へいき 平安の美を学びました
源氏本物の迫力を感じることができました!
これからの自分の書く作品に生かしていこうと思います

ありがとうございましたm(__)m!

投稿: 埼玉県立川口高校3年 | 2009年5月 6日 (水) 18時12分

こんにちは(^O^)


川口高校書道部
部長の松崎咲良です。


この度は本当に
ありがとうござい
ました!!!!!!!!!!!
この日の為に書道部
一丸となって練習に
励みました。
まだまだ未熟ですが
「絆」で繋がった
川高書道部一同
これからも精進して
いきます!!!!!!


今日は五島美術館に
古典を学びに行って
きました。
かなの雅な世界を
感じて穏やかな
気持ちになりました。


もっともっと
たくさん学びたいと
思っています!!!!

これを励みに
今以上に頑張ります!

投稿: 書道部部長 松崎咲良 | 2009年5月 6日 (水) 16時26分

昨日は書道ガールズ甲子園で選んで頂きありがとうございます。
昨日は本当にうれしかったです。今までにない経験をさせていただいて、本当に楽しく活動できました!
これからも楽しんで書道をやっていきたいです。そして色々な経験をしてもっと成長していき、がんばります。
ありがとうございました!

投稿: 埼玉県立川口高校1年山崎映美 | 2009年5月 6日 (水) 09時46分

 昨日は書道ガールズ甲子園で選んでいただきありがとうございました。川口高校書道部1年の小林梨紗です。入部して一ヶ月足らずでの初めてのパフォーマンスで優勝出来たことは一生の思い出です。これからもっと書道について学んで感じていつか立派な書道家になれるように頑張ります。今日は五島美術館に、かなの勉強をしに行っています。たくさん学んで楽しんで来たいと思います。

本当に昨日はありがとうございました。

投稿: 県立川口高校書道部1年 | 2009年5月 6日 (水) 09時35分


昨日の書道パフォーマンス甲子園ありがとうございましたm(_ _)m
とても嬉しく思います!
このような機会を与えて頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m


これからも、書道の教員になりたいと思っているので、書道の勉強をもっと深く学んでいき、後輩の指導も頑張っていきたいと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 埼玉県立川口高校書道部卒業生一同 | 2009年5月 6日 (水) 09時12分

初めまして!
昨日パフォーマンス甲子園に出演しました。埼玉県立川口高等学校の、新井利佳です。
昨日は本当にありがとうございました。今回学んだことを生かし、天狗にならないようにし、これからの作品の清書にも取り組みます。
今日は動から静に気持を切り替え、世田谷の五島美術館で、仮名作品の勉強をします。

投稿: 新井 利佳 | 2009年5月 6日 (水) 09時11分

書道ガールズ甲子園見ました!森さん、そして私が住む富山県の高校では、やっていないのでしょうか?ぜひ娘にさせたい~。私も若い頃、書道をたしなんでおり、(いちお師範まで)「書の光」(創玄)で習っていました。中学生と、小学生の娘も現在、書道を習っています。森さんの富山教室はどちらにありますか?森さんは昔、どちらで習っていらっしゃったのですか?
質問攻めですいません・・・。

投稿: kumi | 2009年5月 5日 (火) 15時06分

本日はパフォーマンス甲子園ありがとうございました。みんなの気持ちを一つに表現できたこと感謝しております。
これからもさらに精進を続け、書の魅力を感じて書いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで
           川口高校書道部一同

投稿: 川口高校書道部 | 2009年5月 5日 (火) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕草 雑踏 旅行 | トップページ | BVLGARI »