« Conception | トップページ | 畫龍點睛 »

2009年5月17日 (日)

掘り出し物

書をやっている人なら「五體字類」という字典はご存知だと思います。
とても重宝な字典です。価格も安いし。


ところが、この字典に掲載されている字は誤字が多いsweat02


書展の審査会で「この作品は誤字ではないか?」と指摘され、
「五體字類にありましたけど!」などと言ったら見識を疑われます。

古典の中にも誤字はたくさんあるので、あくまで参考資料として考え、
誤りのない結体に修正して作品を書くべきなのです。


さて、森大衛は「いいとも!」に通っていた頃、
何かあったら調べられるようにと厚さ10センチ以上もある
ある字典を毎週富山から持って行っていました。


それを渋谷のアトリエでも富山のようにすぐに見られるようにと、
もう一冊購入しようと思ったら、絶版になっていて大ショックsign03
凄く良い字典なのに…


ところが見つけましたよ。古本屋で。
しかも年月によるシミのみで、ほとんど新品shine
そして定価の15000円よりも少し安かったのだgood


090517_185001

090517_185301


他にも欲しい書籍がたくさんあるので、
これから徐々に増やして行こうと思う今日この頃。

|

« Conception | トップページ | 畫龍點睛 »

コメント

今回掲載された書体字典は川口高校でも使用しています。
かなり重宝しています。
ただ、上下左右の関係から構築された文字の結体もあったりで
おもしろいです。
森先生の書かれる作品の文字には
生きた余白や空間、遠目からの立体性を考えた大小太細の強弱には
いつも感動しています。
森先生の作品をお手本にして生き生きとした作品を心がけます。
そのためにも さまざまな古典を臨書して美を感じるように
していきたと思います。
今後ともご指導よろしくお願いします。

投稿: 川口高校書道部一同 | 2009年5月20日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Conception | トップページ | 畫龍點睛 »