« 消しゴムはんこ第二弾 | トップページ | 光明皇后「樂毅論」 »

2009年6月28日 (日)

ありがとうの心

書についての真面目な話を書くための原稿は作ってあったんですが、
ここ数日バタバタしていてブログの更新をしてなかった森大衛ですsweat02
ちょっと考え過ぎてまだアップには至っていなかったってのもある。


なので、消しゴムはんこに、埼玉県立松山女子高書道部の皆さんからの
メッセージが載ることになってちょっと反省coldsweats01


さて、
では、考え過ぎて煮詰まっていた原稿を簡単にまとめてアップします。


よく展覧会の後などに審査の先生から、
「おたくのお弟子さんはいいところまで上がって来ていたんですがねぇ」
と言われるが、森大衛は必ず、
「うちのは下手クソだからそれでいいんですよ」と答える。


実際にはそんなに下手クソだとは思っていなくてもそう言う。
いい線までいっていたわけだから。


ではなぜそんなことを言うのか。
それは、もっともっと修練を積んで、次には、
しびれるような作品を生み出してくれればいいと思うから。
指導する側もその過程に醍醐味を感じながらやってるし。


そうやって得たものこそ本物だし、
そういう歩みにこそ愛や希望や心からの感謝が生まれるのだから。


松山女子高訪問レポートは近日中にアップしますgood


sign03ひとまず顧問の石原先生とscissors
Sn3g0041
肩に手を回したら生徒達が「キャーheart04」って言ってたねnote


追記:マネージャーブログに松女祭松女祭−2がアップされてました。

|

« 消しゴムはんこ第二弾 | トップページ | 光明皇后「樂毅論」 »

コメント

先日は、お忙しい中書道パフォーマンスや作品展示をご覧いただきありがとうございました。森先生のような素晴らしい方にお会いできたことは一生忘れられない良い思い出となりました。これからもパフォーマンスや良い作品が書けるよう頑張っていきたいと思いますので、機会がありましたら成長した私たちを見に是非お立ち寄り下さい。

投稿: 松山女子高等学校書道部二年 | 2009年7月 4日 (土) 16時29分

あ・の・森大衛がしびれる、作品を書くのは、
大賞を獲るよりむずかしいことの様に思いますが、
その先に愛と希望と感謝の心が生まれることを夢みて精進していきたいと思います。

松女の皆さんの怒涛の書き込みすごいですね!
学祭の時のエネルギーそのままを感じます。
皆さんのキラキラした笑顔と石原先生の熱い思いを応援し続けたいと思っています。
これからも頑張ってください。

投稿: 渋谷の美女?軍団の一員 | 2009年7月 3日 (金) 01時05分

先日27日はわざわざ遠いところから来てくださりありがとうございました。
1年生の拙いデビューパフォーマンスに手拍子をつけてくださったこと、絶対に忘れません!そして、森先生のような偉大な先生の前で披露できたこと、こんな光栄なことはないと思っています。とても嬉しかったです。

ありがとうございました!

投稿: 松山女子高等学校書道部1年 | 2009年7月 1日 (水) 11時56分

先日は足をお運びくださりありがとうございました!!
デビューパフォーマンスに森先生のような素晴らしい先生に来ていただきとても貴重な体験ができました。
これからも練習に励み、先輩達のように人を感動させるようなパフォーマンスをしていきます!
ありがとうございました!!

投稿: 松山女子高校書道部一年 | 2009年7月 1日 (水) 11時40分

先日は、遠いところからお越しいただきありがとうございました。私たち1年生のデビューパフォーマンスを森先生に見ていただけてとても光栄です。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

投稿: 松女書道部1年 | 2009年7月 1日 (水) 11時17分

先日はお忙しい中、私達のパフォーマンスを見に来てくださりありがとうございました。
初めてのパフォーマンスでとても緊張していましたが、森大衛先生のようなお方が見にきてくださるということなので、一層気合いを入れて頑張りました!
私の字は全然まだまだなので、今以上の字が書けるよう日々練習に励んでいきます。
森大衛先生とお会いしてお話したこと、とても貴重な体験となりました。この体験は私にとってとても実りあるものになったと思います。本当にありがとうございました!

投稿: 松山女子高校書道部一年 | 2009年7月 1日 (水) 11時02分

お忙しい中パフォーマンスを見に行て下さり、ありがとうございます。

先生の前でパフォーマンスをやらせて頂き、本当に緊張しました。
ですが先生が手拍子をしてくださりとても嬉しかったです。

私たちはまだまだ未熟ですが、これからたくさん練習して上手に書けるように努力していきます。

本当にありがとうございました。

投稿: 松女書道部1年 | 2009年7月 1日 (水) 10時50分

こんにちは。
諸事情により書き込みが遅くなりすみませんでした。
先日はお忙しい中、わざわざ足をお運びくださり有り難うございました!私たちのデビューパフォーマンスということで、拙い点ばかりだったと思います。これから、少しでも良いパフォーマンスを披露させて頂けるように、日々努力していきます!
夢のような時間を有り難うございました!

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2009年7月 1日 (水) 10時08分

こんにちは。
携帯のトラブルで書き込みが今になってしまいすみません。
先日はお忙しい所、来て下さりありがとうございました。
森先生の前でパフォーマンスを
させて頂くなんで信じられませんでした。
これからもっと上手くなるよう日々練習を頑張って行きます。本当にありがとうございました!

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2009年7月 1日 (水) 10時03分

こんにちは。
先日は、プライベート
で文化祭を見に来て頂き
ありがとうございました!先生のように素晴らしい
方にお会いできたことは
一生の思い出となりまし
た。

写真も撮って頂き嬉しかったです。
私達は今まで以上に新しい書道の形を沢山の方々に知って頂けるように頑張りたいと思います。

投稿: 松女書道部二年 | 2009年7月 1日 (水) 09時52分

こんにちは。
先日はわざわざ私達のデビューパフォーマンスを見に来て下さり本当にありがとうございました。森先生に見て頂けた事は私の一生の思い出です。これからもっとすばらしいパフォーマンスが出来るように毎日の練習を頑張ります。

投稿: 松山女子高校書道部一年 | 2009年7月 1日 (水) 09時35分

confidentこんばんは。
松女書道部1年のものです。
先日は遠いところ、わざわざお越しいただきありがとうございました。
デビューパフォーマンスを森先生の前で披露させて頂けるなんて
夢にも思いませんでした。
拙いパフォーマンスで、まだまだ未熟な私たちですが、
これから練習を積み重ねてよりよいパフォーマンスが出来るように
頑張ります!

投稿: 松女書道部1年 | 2009年7月 1日 (水) 00時08分

先日は、お忙しい中私達のパフォーマンスを見に来て下さりありがとうございました。

森大衛先生の目の前でパフォーマンスを披露することができ私の一生の思い出となりました。
そして、書道室の展示作品やテレビ出演の際の映像まで見て頂きありがとうございました。
私達松女書道部の活動を森先生のような素晴らしい先生に知って頂き本当に嬉しかったです。

これからも努力を惜しまず日々練習に励んでいきます!
本当にありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部3年 | 2009年6月30日 (火) 22時24分

文化祭に来てくださりありがとうございました。

共に楽しい時間を過ごすことができて、とても光栄でした。

一生の思い出です。

またお時間があったらぜひきてください!

部員一同心よりお待ちしております。

私たちも全国優勝目指して頑張るので、先生も頑張ってください!

応援してます。

投稿: 松山女子高校書道部2年 | 2009年6月30日 (火) 13時30分

27日は、お忙しい中
松女祭に足をお運び下さり
ありがとうございました。

本当に素晴らしい一時でした。
一生忘れられません!

二日目のメインパフォーマンスも
無事に成功させる事ができました。

私達には、まだ時間があるので
その時間を有効につかい
書道をもっと好きになれるように
努力していきます!

最後に「いいとも〜!」ができた事も
本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部二年 | 2009年6月30日 (火) 13時08分

先日は私達の文化祭にお出掛け下さり有難うございました。
日曜日のメインパフォーマンスも無事に乗り切り、今日…といいますか〜昨日になりますが 月曜日は片付けと次に向けてのミーティングをしておりました。

先生のブログを拝見してビックリeye
部員に怒られそうなので慌てて 部員が先生と撮して頂いた写真を焼き増しして皆に配りました。

土曜日は初めてお会い頂しましたのに 書のお話で盛り上がりとっても楽しゅうございました。
先生やお弟子さんには失礼ばかりで申し訳ございませんでしたが また、近いうちに書のお話が出来たら…と思っております。

夢のような1日を有難うございました。

投稿: 松山女子高校書道部顧問 石原 裕子 | 2009年6月30日 (火) 02時34分

先日は、お忙しい中来てくださり
ありがとうございました。

森先生にお会いすることができて
一生忘れられない1日になりました。

これからも感謝の気持ちを常に持ち、
頑張ります!

本当にありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年6月29日 (月) 21時40分

プライベートでご覧にきてくださるなんて感激です!
私たち1人1人に優しくしていただいて本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。
これを励みに頑張っていきます。

かっこよかったです★

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年6月29日 (月) 20時39分

先日は、お忙しい中、松女の文化祭にお越し頂きありがとうございました。

パフォーマンスも展覧会も見て頂き、すごく貴重な体験で、すごく嬉しかったです(^∀^)ノ

字が上手くなるように握手して頂いたので、きっと成長出来ると思います。

生で見る森先生は、かなりかっこよかったです☆

投稿: 松女書道部2年 | 2009年6月29日 (月) 20時15分

消しゴムはんこ、やっと無事に届いてよかったです(;^ω^)(^ω^;)
妹と、なんとなく勢いとノリで作ってしまったので…笑ってもらえたらうれしいです(*^ω^*)

投稿: みう | 2009年6月28日 (日) 23時49分


こんにちは。
先日は、松女祭にパフォーマンスを見に来て下さり、ありがとうございました。
森先生と、お話が出来たこと、写真を撮っていただけたこと...本当に嬉しかったです!これからも、頑張ります。
ありがとうございました。

投稿: 県立松山女子高書道部2年 | 2009年6月28日 (日) 23時46分

土曜日には幸運にも森先生とお会いすることができまして
ありがとうございました。本当にうれしくて感動しました。
私達の憧れであります書道王子さまですから。
先生の想いのある厳しさはよく解ります。
私達も次につながるアドバイスはとても大切にしています。
希望がもてます。
しかし、満足してしまうと希望はなくなってしまいますから。
だから、今の作品に満足せず、一歩一歩進めていけるよう
失敗を恐れず努力していきます。
ありがとうございました。

投稿: 川口高校書道部一同 | 2009年6月28日 (日) 19時25分

親が子を想う気持ちと、同じなのではないでしょうか

投稿: miyako | 2009年6月28日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消しゴムはんこ第二弾 | トップページ | 光明皇后「樂毅論」 »