« ユーミン金沢公演そして富山公演 | トップページ | 石川国際交流サロン »

2009年7月 2日 (木)

埼玉県立松山女子高校訪問レポート

お待たせしましたsign03

この日のブログや、マネージャーブログのこの日この日に少しアップしてはいましたが、
6月27日(土)にお伺いした、松山女子高の松女祭の訪問レポートです。


前日の夜に富山を出発し、早朝に東京から渋谷教室の美女軍団と一緒に、
念願の書道ガールズの生パフォーマンスを観に、埼玉の東松山へ向かいました。


今回はプライベートでの訪問だったので、
「連絡せずにいきなり行って驚ろかそうbleah」と思いましたが、
ご迷惑になってはいけないので、前日に顧問の石原先生にご連絡したところ、
物凄いテンションで喜んでくださり、さらにガールズ達からブログに怒濤の書き込みがcoldsweats01


東松山駅から、のんびり歩いて伺おうと思っていたら、
ガールズのお母さんが駅までお出迎えに来てくださり恐縮ですsweat02


松女の前に到着すると、生徒の皆さんと顧問の石原先生がシャネルずくめでお出迎えshine
初対面なのにとても明るく朗らかにお招きいただき、
「すみません、こんな歓迎をしてもらうつもりはなかったんですけどcoldsweats01
と恐縮しつつ、初めて女子校に足を踏み入れました。

Matsujyo000


体育館の最前列で、一年生を中心としたデビューパフォーマンスを拝見。

Matsujyo001


途中、突然マイクが回って来て、ビックリeyesweat01
(後日、某コンサートでマイクを差し出される前触れだったのかsign02


今回のパフォーマンスは全部で4作品。

Matsujyo002

Matsujyo003

Matsujyo004

Matsujyo005

短時間で大作を舞台の上で次々に仕上げていくので、
書き上げたらすぐに作品をたたんで下げてしまうんですね。
「えーeyeもったいないsign03」渋谷教室の美女軍団から声が上がりますsign03
その潔さに、この一瞬に賭ける想いを感じましたgood

そして、一生懸命な姿に感動してちょっとウルウルしそうになりましたsweat02


パフォーマンス鑑賞の後は、作品が展示されている書道部の部室へ。
石原先生の熱い解説と共に、過去のパフォーマンス映像や、
皆さんのかなの古典臨書、かなの創作作品、
そして石原先生の展覧会入選作等も鑑賞。

Matsujyo012

松女は女性らしく「かな」を専門に徹底的に追究しています。
部活は早朝、昼休み、放課後、そして休日も体育会と同じですrun
基礎がしっかりしているので見応え充分。ずっと見ていても飽きませんgood
渋谷教室の美女軍団にも良い刺激になったようです。


そうそう、5月5日の「ズームイン!!SUPER」書道ガールズ甲子園で優勝した
川口高校の書道ガールズも観に来ていて、会えて嬉しかったですhappy01


そして、皆さんと記念撮影、写メ&握手大会。
3年生scissors
Matsujyo006

2年生scissors
Matsujyo007

1年生scissors
Matsujyo008
1年生の数人は文化祭の他の催しに参加中で写真に入れませんでしたが、
ちょうどその催しの結果が放送されて盛り上がっていましたねshine


その後は、顧問の石原裕子先生の教務室へ。
昼食をご準備いただき大変恐縮ですsweat02
しかも美女軍団の分までcoldsweats02

Matsujyo009_2

お話を聞くと、石原先生の最初の赴任先は「ごくせん」のような学校で、
「私は仲間由紀恵みたいだったのannoy」だそうです。
その生徒達への熱い思い、書道への真摯に取り組む熱血ぶりが、
8年前に松女に転任されてからは、当時は部員が3人だった書道部を
今では40人以上の人気の書道部に育て上げたそうです。
みんな石原先生の後ろ姿を見て育っているんですねgood

Matsujyo010


帰りも石原先生と書道ガールズ&ガールズマザーに校門まで見送っていただき、
熱いアスファルトの上を裸足で歩くガールズの一人に、石原先生が突然、
「こんな思いまでして書道をやりたいのsign02もうやめたらsign02」と言うと、
「やりたいですsign03やめませんsign03」と答え、そのやりとりに
ガールズの真摯で真っ直ぐなパワーと石原先生との信頼関係を垣間見ました。


手土産やお花までいただいて申し訳ありませんでしたsweat02
陰でお世話してくださったお母様方にも深くお礼申し上げます。
これからも書道ガールズを支援してあげてくださいheart01


森大衛も、書作家として、また人を教える立場のひとりとして、
良い刺激を受けました。
これからも同じ筆を持つ仲間として、頑張って行きましょうsign03


Matsujyo011
きっかけは「ズームイン!!SUPER」だけど、合言葉は「いいともsign03

|

« ユーミン金沢公演そして富山公演 | トップページ | 石川国際交流サロン »

コメント

こんばんわ。先日はお忙しいなか遠い所から足をお運び下さりありがとうございました。早いもので森先生とお会いしてから一週間が経ってしまいました。この一週間で松女書道部にはとても大きなお話がありました。なんと!NHKの国際放送で金曜日にわたしたち松女書道部のニュースが全世界に流れたのです。このことで、日本の独自の文化である「書道」の素晴らしさが伝わると嬉しいです。もっとたくさんの人に書道の楽しさ・素晴らしさを知って欲しいです。これからも私たちはこの大好きな書道で全国優勝するために日々頑張っていきたいと思います。森先生もお体に気をつけてお仕事頑張って下さい!

投稿: 松山女子高等学校書道部 | 2009年7月 5日 (日) 00時23分


お忙しい中お越しくださりありがとうございました。
また私達の記事をブログに載せてくださり本当に光栄です。ありがとうございます。
これからも一生懸命頑張ります!

投稿: 松女書道部2年 | 2009年7月 3日 (金) 08時21分

たくさんのコメントありがとうhappy01

うちの生徒達には決して言ってもらえない言葉ばかりで
照れくさいけれど、とても感謝していますhappy01


さて、マネージャーから「ブログの写真がよくない!」とのメールが届きましたsweat02
でもね、ほとんどそのマネージャーが撮った写真なのだよ。おいおい(笑)


ということで、石原先生にお願いして、しばらくして他のもっといい写真が
入手できたら差し替えますね。

投稿: 大衛 | 2009年7月 3日 (金) 02時12分

こんばんは。
先日はわざわざパフォーマンスを見に来て下さり本当にありがとうございました。そしてこんなに詳しく私達のことを書いていただき嬉しい気持ちでいっぱいです。これからはデビューパフォーマンスの時以上にいいパフォーマンスが出来るように頑張ります!

投稿: 松山女子高校書道部一年 | 2009年7月 3日 (金) 02時06分

こんばんは。
先日は私達の文化祭にお越しくださり、またこのように写真も沢山掲載して頂き、有難うございます!
お越し頂いた時は1年のデビューパフォーマンスという事で小さな作品だったのですが、2日目のメインパフォーマンスは迫力ある作品に仕上げる事が出来、多くの方々に御覧頂く事が出来て嬉しかったです。
先生にお会いできて、とても良い経験になり幸せです。
お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

投稿: 松山女子高2年 | 2009年7月 2日 (木) 22時27分

こんばんは。
先日は私たちのためにわざわざ遠くから来て下さり本当にありがとうございました。私たちのことをたくさん載せていただいて本当に嬉しいです!ありがとうございます。森先生と一緒に写真を撮ったことは私にとって忘れられない思い出となりました。
これからもパフォーマンスとかな作品に、今まで以上に力を入れて頑張っていきます!
ありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年7月 2日 (木) 22時23分

こんばんは。
私たちのことをたくさん載せていただいて本当に嬉しいです!ありがとうございます。
パフォーマンスもかな作品も、今まで以上に力を入れて頑張っていきます!

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年7月 2日 (木) 22時07分

こんばんは。
文化祭の事を書いて頂き、大変嬉しいです。
ありがとうございます。
また機会がありましたら、是非たま松山女子高校にお越しください。

投稿: 松女書道部1年 | 2009年7月 2日 (木) 21時30分

こんばんは。
松女書道部の事をこんなにも詳しく書いていただきありがとうございます。

また機会があったらぜひ来て下さい。
今度はデビューパフォーマンスの時以上、上手に書けるように頑張ります。

投稿: 松女書道部1年 | 2009年7月 2日 (木) 21時05分

こんにちは。松山女子高校3年のものです。先日は文化祭に来ていただき、また、このようにブログで写真入で載せて頂き、ありがとうございます。
先生にお越しいただき、とても感激しました。一年生のデビューパフォーマンスだけでなく、書道室での展示を御覧いただいたり、写真を一緒にとらせていただけたことは、とても貴重な経験となりました。
これからもこの日の出来事を励みに、日々努力し、全国優勝を目指していこうと思います。 これからもお体に気をつけてご活躍くだい。ありがとうございました。

投稿: 松山女子高校3年 | 2009年7月 2日 (木) 20時51分


こんにちは(・∀・)ノ
私たちの文化祭の
ことを書いて頂き
ありがとうございますshine

森先生にお会い出来たのは一生の思い出です!
これからも上を目指して
頑張ります★

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年7月 2日 (木) 20時31分

森先生 こんにちは。

わたし達の記事をたくさん載せて頂きありがとうございます!
あの有名な森先生と一緒に過ごしたり、写真を撮ったり…してとても嬉しかったし、貴重な体験をさせて頂きました。
27日はわざわざ遠いところからお越し頂きありがとうございました!

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年7月 2日 (木) 20時24分

こんにちは!
ブログに文化祭の内容をたくさん載せていただきありがとうございました!
森先生に来校していただいたのは一生の思い出です、本当にありがとうございました。
もっと上手くなるよう努力します!

投稿: 松女書道部二年 | 2009年7月 2日 (木) 19時46分

森先生こんにちは!

こんなに写真がたくさん
載せて頂けるなんて思っていなかったので
本当に嬉しいです!!

友達と一緒に興奮してしまいました!

一日目は、一年生がメインの
パフォーマンスでしたが、
二日目の二三年生がメインの
パフォーマンスも成功させる事が
できました(^ー^)

いいとも!のポーズで
写真がとれた事も
一生の思い出です!

本当にありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部二年 | 2009年7月 2日 (木) 19時43分

こんにちは。

先日はわざわざ遠くからお越し頂き、
本当にありがとうございました。

これからも石原先生のご指導のもと
感謝の気持ちを忘れずに日々努力して頑張ります。

また機会がありましたら私達のパフォーマンスを是非見にきてください!

これからもお体に気をつけてお仕事頑張ってください!

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年7月 2日 (木) 19時34分

先日はお忙しい中、私たちのためにありがとうございました。
松女祭でのことが詳しくとりあげてくださっていて感激です!
森先生が来てくださったことを誇りに思います。
本当に嬉しかったです!!
これからも応援しています!ありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年7月 2日 (木) 19時30分

先日は、お忙しい中遠いところから足を運んでくださりありがとうございました!

また一緒に写真を撮ってくださったり作品の批評をして下さり本当に光栄で、とても嬉しかったです!また1年生のデビューパフォーマンスを含め4曲をパフォーマンスさせて頂きましたが、森先生に見て頂く事が出来本当に嬉しかったです!
これからもパフォーマンスに仮名に練習を頑張って行きたいと思います

森先生もお体に気を付けて頑張ってください!

投稿: 埼玉県立松山女子高書道部2年 | 2009年7月 2日 (木) 19時24分

こんにちは。
先日は、遠い埼玉東松山市まで私達書道部のためにわざわざ足を運んで頂き、大変ありがとうございました。

森先生をはじめとし、関係者の皆様にパフォーマンスや作品展示会場を見て頂き、大変感激しました。

また、ブログに松女書道部の活動状況等を載せて頂き、素晴らしい思い出ができました。

これからも、目標であります全国優勝に向けて努力を怠ることなく精進していきます。書道が更に好きになりました。

ありがとうございました!

投稿: 埼玉県立松山女子高書道部 3年 | 2009年7月 2日 (木) 19時23分

こんにちは!文化祭の時の事を、記事に載せて頂きありがとうございます。本当に嬉しいです。森先生にパフォーマンスを見て頂けた事は一生の思い出です。本当にありがとうございました!

投稿: 松女書道部二年 | 2009年7月 2日 (木) 18時47分

こんにちは!
文化祭のときの様子をこんなに詳しく書いていただけるなんて、光栄です。
写真までこんなに沢山載せていただき、本当にありがとうございます。
この貴重な体験を生かし、日々練習に励みます!!
お忙しい中わざわざ来てくださり有難うございました!!

投稿: 松山女子高校書道部一年 | 2009年7月 2日 (木) 17時58分

こんにちは。
文化祭の時にいらしてくださった時の記事を掲載していただいてありがとうございます。
写真も沢山載せていただいて感動しました!
今度は是非メインのパフォーマンスを見ていただきたいと思います。

投稿: 埼玉県立松山女子校書道部3年 | 2009年7月 2日 (木) 17時43分

文化祭の時の様子をアップして下さりありがとうございます。
こんなに沢山画像まで載せて頂けて幸せです。
今回は一年生のデビューパフォーマンスという事で紙のサイズが小さいものをお見せして頂くこととなってしまいましたが、今度はメインのパフォーマンスをお見せ出来たらと思います。

投稿: 県立松山女子高校書道部部長 | 2009年7月 2日 (木) 17時20分

こんにちは!
松女書道部のことをブログに書いてくださりありがとうございます。森先生に会えたことを本当に嬉しく思います!
これからも一生懸命頑張っていきます。

投稿: 松女書道部1年 | 2009年7月 2日 (木) 17時09分

こんにちは!
先日は遠くからお越し下さり有り難うございました。
森大衛先生の様な素晴らしい方にパフォーマンスを見て頂けた私達は本当に幸せです!
まだまだ未熟で拙いパフォーマンスでしたが、これから日々努力していきますので、宜しくお願いします!

投稿: | 2009年7月 2日 (木) 17時06分

こんにちは。
先日は本当にありがとうございました!
森先生の前でパフォーマンスを
させて頂いて夢のようでした。
まだまだ未熟な私ですが
今回、森先生という偉大な先生に出会えたことを励みにこれからも日々努力していきます。
本当にありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2009年7月 2日 (木) 17時06分

こんにちは。
先日いらして下さった時の記事を掲載して頂きありがとうございます!
先生は、忙しくまだコメントができませんが、とても喜んでいました!

写真も沢山掲載して頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部二年 | 2009年7月 2日 (木) 16時53分


先日はわざわざお越し頂いて有り難うございました\(^o^)/生で先生にお会いできて本当に嬉しかったです。また、一緒にお写真も撮ってくださり、感激でした。

当日は最前列でご覧になって下さっていつも以上に緊張しました。一年生が行う初めてのデビューパフォーマンスが中心だったので、翌日のメインパフォーマンスでの、全員でのパフォーマンスや涙涙の3年のラストパフォーマンスなどを是非みて頂きたかったです(´・ω・`)


これからも私たち松山女子高書道部をよろしくお願いします!これからも応援しています。また、お会いできる機会を楽しみにしています(^o^)
先日は本当に有り難うございました!!

投稿: 松山女子高3年★ | 2009年7月 2日 (木) 16時49分


こんにちは!
松山女子高校書道部3年の石山です。

先日は、私たちの文化祭にお越しいただき、ありがとうございました!
ブログに、沢山の写真を載せていただき、感激しています!
お越しいただいた時、一年生のデビューパフォーマンスということで、小さな作品でしたが、後日行われたメインパフォーマンスの方は、部員全員による大々的なパフォーマンスとなりました。沢山の方々に見ていただく事が出来、嬉しかったです。
また、森先生にお会いできたことは、一生の思い出です!
これを励みに、私たちは全国優勝を目指し、頑張っていきます!

森先生も、お体に気をつけて、お仕事を頑張ってください。
いつまでも、森先生のことを応援しています。


投稿: 埼玉県立松山女子高書道部 | 2009年7月 2日 (木) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユーミン金沢公演そして富山公演 | トップページ | 石川国際交流サロン »