« 越中八尾おわら風の盆 | トップページ | 舞台「ワルシャワの鼻」 »

2009年9月 6日 (日)

朝日新聞「書道パフォーマンスなぜ流行」

先日、朝日新聞文化グループ宮代氏より、
文化特捜隊「書道パフォーマンスなぜ流行」
についての取材を受け、お答えした記事が、
9月5日(土)に掲載されました。
現場の様子や客観性など、とても興味深い内容になっています。



↑画像クリックで大きな記事がご覧いただけます。


森大衛への取材内容ももっと深い部分にまで及んだのですが、
紙面の関係で最後のコメントのみでしたので、
以下、森大衛的補足です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パフォーマンス書道は、若い情熱を燃やす手段のひとつとして、
とても素晴らしい表現行為と考えます。
本来の競技にはなかったウォーターボーイズ等にも通じるかと思われます。


私はパフォーマンスのみでの審査・評価はしておらず、
各校の紹介VTRに映る生徒達の臨書作品や制作姿勢も考慮に入れています。
その紹介が十分でない場合は書作品としての完成度を重視しています。
それが書家としての私の役目ですので。


生徒も指導者も書の基礎(古典臨書)を踏まえた上での表現であることは
十分に理解し、日々修練した上でパフォーマンスに挑んでいるようですから、
未熟な部分はあるかと思いますが、書の本来の姿からずれているとは思いません。


今後の課題は、書の長い歴史の礎を踏まえた上での筆致の妙をいかにして、
作品やパフォーマンスにも取り込み、凄みやスケールを表現するか、
またそれぞれのオリジナリティーを見出すか。


衣装やメイクが派手になることは、書く題材に沿った演出と考えるならば、
それは必然とも考えます。しかしパフォーマンスはあくまで演出。
評価は書自体ですから、書の修練がパフォーマンスと上手く連動し、
さらに魅力的な作品が生み出されることを期待します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↑画像クリックで番組HPにジャンプします。

|

« 越中八尾おわら風の盆 | トップページ | 舞台「ワルシャワの鼻」 »

コメント

夏休みには福井のアートキャンプでの御指導ありがとうございました!
先週、(たぶん御存じだと思うのですが…)冬のアートキャンプという事で田山先生に来ていただけることになり、すごく充実した一日を過ごすことができました。
実はその前日に私たちも書道パフォーマンス(そんなに大きくないですけど;)をしたのですが、田山先生にもその作品を見ていただけたそうで、その感想やお話を聞いて、誰かの心を動かせるような作品をつくるためには、書く言葉や心も大事だけど、古典での下積み(?)もやはり必要なんだなと改めて思いました。
臨書の意義をカンペキに理解したか、というとまだ微妙なのですが、頑張りたいと思います♪

投稿: 藤島高校2年 | 2011年2月25日 (金) 00時24分

このサイトを紹介させていただきました。ありがとうございました。

投稿: 高橋達弘 | 2009年11月22日 (日) 15時22分

久しぶりにブログを拝見させていただきました。
「書道パフォーマンス」soon基本を学んだ上でのパフォーマンス・・・good
皆さん工夫を凝らし楽しそうにそして真剣に書いていらっしゃる姿にとても好感が持てます。

一個人の書道に対する思いですが、楽しんで書く事!とても必要だと思います。

私は高校生では有りませんが(皆さんのお母様位の年齢ですcoldsweats01)それでもいつかやってみたいと、夢を持ち続けております。

投稿: 悠 | 2009年9月11日 (金) 11時06分

松女のみなさんへ

ひとりひとりのお名前は未成年ですし、
個人情報の関係で書かない方がいいと思いますが、
今後はイニシャルやニックネームを入れていただけるといいように思います。
よろしくお願いします。

たくさんの暑中見舞いありがとうhappy01

投稿: 大衛 | 2009年9月 7日 (月) 01時39分


こんにちは!
昨日の新聞に
松女が載りました!
最後の所の大衛先生の
コメントも拝見させて
いただきました。
今、甲子園に力を入れています。優勝するために日々努力していきたいと思います。


投稿: 松女書道部1年 | 2009年9月 6日 (日) 13時31分

こんにちは。
昨日の新聞では、私達のパフォーマンスの事を掲載して頂けて本当に嬉しかったです。
今は、甲子園の作品作りに励んでいます。締切まで後1週間なので時間を無駄にしないように頑張ります!

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2009年9月 6日 (日) 13時11分

こんにちは!
昨日の新聞で、大衛先生のコメントと一緒に私達松女書道部の事を掲載して頂き、本当に嬉しかったです。ロケでは芸能人の方々とお会いし、共演出来てとても緊張しましたが良い思い出になりました。
今は甲子園の作品作り
を頑張っています。良い結果を出せるよう、これからも頑張って行きます。
またお会いできる事を楽しみにしています!

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2009年9月 6日 (日) 13時03分

こんにちは!
昨日の新聞で、
大衛先生のコメントと
一緒に私達松女書道部
の事を掲載して頂き、
本当に嬉しかったです

ロケではたくさんの
スタッフや芸能人の
方々とお会いし、共演
出来てとても緊張
しましたが良い思い出
になりました。
今は甲子園の作品作り
を頑張っています。
良い結果を出せるよう、
これからも頑張って
行きます。
またお会いできる事を
楽しみにしています!

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2009年9月 6日 (日) 13時01分

こんにちは!
今回の新聞では森先生と同じ紙面に載る事ができ
とても嬉しく思います!

私達は今、書の甲子園に向け
練習に励んでいます。
全国優勝を目標に、悔いの残らない作品を書けるように
がんばります!

森先生もお体に気をつけてください!

ありがとうございました!

投稿: 松女書道部2年 | 2009年9月 6日 (日) 12時47分

森先生お久しぶりです。

今回は一緒に新聞記事に載せていただき嬉しいです。
この記事のおかげで書道パフォーマンスが多くの人たちに広まった事を嬉しく思います。
10月にはさいたまスーパーアリーナにて書道パフォーマンスを行う予定です。私たちも頑張りますので、お忙しいとは存じますが、ぜひいらっしゃってください。
失礼します。

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年9月 6日 (日) 12時47分

こんにちは。

書道パフォーマンスが流行するのはとても嬉しいです。
昨日の新聞によって、より多くの人に知ってもらえたらなと思います。

私は今パフォーマンスだけでなく、古典もかいています。
どちらも一生懸命頑張りたいです。

投稿: 松女書道部1年 | 2009年9月 6日 (日) 12時46分

こんにちは!

今回私達松女書道部のことが朝日新聞に掲載され、たくさんの方々に知っていただけとても嬉しかったです。
書の作品であるということを基本に、練習に励み最高のパフォーマンスを目指していきます!
私達は今書の甲子園にむけての作品づくりをしています。限られた時間を大切に、少しでも良い作品が書けるよう頑張ります!!

投稿: 松山女子高等学校書道部一年 | 2009年9月 6日 (日) 12時46分

こんにちは。
お久しぶりです。

今、書の甲子園に向けてみんなで頑張っています。
自分の納得のいく作品が書けるように精一杯頑張ります。

投稿: 松山女子高書道部2年 | 2009年9月 6日 (日) 12時44分

こんにちは。
昨日の記事で、書道パフォーマンスのことをもっと沢山の方々に知って頂けて嬉しく思いますshine

私達ごとではありますが、10月30日にさいたまスーパーアリーナでパフォーマンスを披露させて頂きますflairお忙しいとは存じますが、よろしかったらいらして下さい!

ありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部二年 | 2009年9月 6日 (日) 12時42分

こんにちは。お久しぶりです。

今私達は、書の甲子園に向け作品づくりを頑張っています。〆切まであとわずかですが、最後まで諦めず努力していきます。

森先生も、お忙しいと思いますがお体に気をつけて下さい。

投稿: 松女書道部二年 | 2009年9月 6日 (日) 12時42分

森先生と新聞に載れて、とても嬉しかったですshine
夏休みに『とめはねっ!』ロケをやったのですが、いつもの雰囲気とは違って、役者さん達と一緒の撮影は、とても新鮮でした。
また、森先生とご一緒できたら嬉しいです\(^ー^)/

投稿: 松女書道部2年 | 2009年9月 6日 (日) 12時40分


ご無沙汰しています。
先生と一緒に記事に掲載されていて光栄です!
これからも頑張っていきます。

お体に気をつけてください。

投稿: 松山女子高生書道部 2年 | 2009年9月 6日 (日) 12時40分

お久し振りです!

松山女子高等学校書道部です。私たちも朝日新聞見ました。書道ブームの広がりを感じ、嬉しく思います。
これからもパフォーマンスに作品作りにと頑張っていきたいと思います。

“書の甲子園”優勝できるよう頑張ります。rockhappy01

投稿: 松山女子高等学校 書道部 | 2009年9月 6日 (日) 12時37分

☆達筆王子☆きむたくさま 森大衛先生のパフォーマンスに対するお考えに
賛同です。
私達も同じ考えでパフォーマンスを行っています。
ぜひとも 第3回パフォーマンス甲子園 よろしくお願いします。

投稿: 川口高校書道部一同 | 2009年9月 6日 (日) 12時36分

お久しぶりです。
今、私たちは書の甲子園優勝に向けて作品づくりに取り組んでおります。

今回、朝日新聞に私たちの記事が載り、たくさんの方々に書道パフォーマンスの魅力が伝わり本当に嬉しいです。

これからも松女書道部の名に恥じないよう頑張ります!!

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2009年9月 6日 (日) 12時35分

新聞により、私たちのことが多くの方に知っていただけたら嬉しいです!
今、私たちは書の甲子園に向け、毎日練習に励んでいます。
全国優勝狙って頑張ります!

投稿: 松山女子1年 | 2009年9月 6日 (日) 12時34分

こんにちは!
書道が、新聞を通じて多くの方々に、知ってもらうことができて嬉しいですshine

また、森先生にお会いしたいです!

投稿: 松女書道部2年 | 2009年9月 6日 (日) 12時33分

昨日は私たちの事を新聞に森先生と一緒に載せていただくことができて本当にうれしかったです。この記事のおかげでたくさんの人に書道パフォーマンスを知っていただけたと思います。


これからもたくさんの人に喜んでいただけるようなパフォーマンスをしていきたいです。

投稿: 松女書道部一年 | 2009年9月 6日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 越中八尾おわら風の盆 | トップページ | 舞台「ワルシャワの鼻」 »