« 金剛界結縁灌頂(こんごうかいけちえんかんじょう) | トップページ | 『Forgiveness(フォーギブネス)』 »

2009年10月 3日 (土)

高野山霊宝館

金剛界灌頂を受けた後、高野山霊宝館に行きました。


「霊宝館って、春画とかがあるところ?」と同行者に言ったら、
「それは秘宝館!」と突っ込まれました。(笑)


そんなネタはさておき、
空海の聾瞽指帰(ろうこしいき)を見ねばsign03
と強い思いを抱いて入館しました。


聾瞽指帰(ろうこしいき)は、
空海が遣唐使に行く前の書で、
のちの書とは趣きが異なります。
しかし、肉厚な線質はすでに備わった
ものだったのかもしれません。


目玉の国宝なので、図録などを購入した際の
ビニール袋にも聾瞽指帰がプリントされています。

091004_113401

で、いよいよ現物とご対面だsign03
心を躍らせてガラスケースの中を見たら、
印刷されたものが展示されていました。
ちょっと見はわからない精巧なものでしたが、
よーく見ると印刷でした。


印刷だったけど、館内は撮影禁止なので写真はありませんsweat02

|

« 金剛界結縁灌頂(こんごうかいけちえんかんじょう) | トップページ | 『Forgiveness(フォーギブネス)』 »

コメント


おお!!!
        なんか閃きました!☆

 ぜひ 真言宗 密教の こころ 読んで下さいな^^

  京丹後の花寺 如意寺 友松さん 紹介します

 きっと 森先生の 同志 がいます^^

 そして 気が向いたらこの 「言魂」を 私の守りたい大切な方々のために一筆書いてアップして頂けませんか(本気の真剣な正式な依頼です!)


         「 知足常楽 」

      足ることを知れば常に楽し

   
            
  どうか 元気のあるとき 宜しく 宜しくお願いします 
                    
 
       お礼に 花次郎 花勝負 さんとの合作作品

    よつばのクローバー(鉢植え) 七つ☆てんとう虫付き プレゼントしますね^^

   ほこほこ まあるく 穏やかに 祈りと 願いと 情熱を込めて^^
                   
                                     はな より

投稿: 木村みゆき | 2009年10月11日 (日) 20時10分

>>森さんへ

空海ってこんな字を書いたんですね。この字を見ただけで、空海ってスゴイ人だったんだなと思います。
すごく厳しい線で、まるで私に向かって「お前なんか、まだまだ甘い」と言っているような気がします。
それで何か恐くなって、つい「恐ろしや」と言ってしまいました。空海には足元にも及びませんよ私は。
人間として甘っちょろい部分を直す必要があると感じています。日々、意識を研ぎ澄まさねばと思います。

投稿: 山奈 | 2009年10月10日 (土) 23時04分

なぜsign02

投稿: 大衛 | 2009年10月 5日 (月) 22時50分

うぎゃぎゃぎゃぎゃ〜!
この字、恐ろしや〜〜〜

投稿: 山奈 | 2009年10月 5日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金剛界結縁灌頂(こんごうかいけちえんかんじょう) | トップページ | 『Forgiveness(フォーギブネス)』 »