« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

冬の風物詩

この季節になると「書き初め」や「年賀状」って
フレーズで検索してここに辿り着く人が多いですね。


ってことで、
「書き初め」は、カテゴリー6)習字・書写を、
「年賀状」は、こちらや、カテゴリー8)かな
などを参考にしてみてください。


そして、

おまけ

| | コメント (2)

2009年11月27日 (金)

子だくさん

2009年の「牛」の大群に引き続き、
2010年は「タイガーマスク」の子だくさんです。


091127_173901


敢えて、ここで披露した「寅」とは違う書体にしておりますgood

| | コメント (2)

伝言ゲーム

この日は、頚椎神経根症ってやつ(首のヘルニア)で
森大衛は救急車を呼んだわけですが…


母ちゃんが近所の人から、
「蕁麻疹(じんましん)で運ばれたそうですね」と言われて、
「えsign02全然違うんやけどsweat02」とビックリ。


なぜそんな展開になったのかというと…


失神(しっしん)した




湿疹(しっしん)が出た




蕁麻疹(じんましん)で運ばれた


という展開になっていっていたのですよ、奥さんear


最初の失神から間違っとるannoy

左腕だけの激痛だったから、
玄関から歩いて救急車に乗り込んだんですけど…
誰も目撃してないんじゃんeye


噂っておかしいねear


ちなみこれは
Cimg1227_2
2005年11月17日(木)の
笑っていいとも!で披露した『蕁麻疹』

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

おつかれさまでした!

来年1月の独立書展に向けて、この日にスタートして、
こんな手本や、こんな手本や、こんな手本を書き、
その後、こんなことや、こんなことになっちゃった
この2ヶ月でしたが、森大衛も含め、
渋谷富山合わせて47名の作品が無事に完成しましたsign03

みんなよく頑張りましたsign03
おつかれさまでしたbeer


写メは、富山の病室から撮った立山連峰の初雪(11/03)

091103_0757010001


ちなみに去年は20名の出品でこんな感じ

審査風景はこんな感じ

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

「遊」

mistyに掲載のこの作品は、
2003年にNHK富山放送局の情報番組
「とやま夢・航海」に出演した際の作品です。


Nhk0619_2


| | コメント (1)

2009年11月20日 (金)

夢をあきらめない

日本アルペンスキー界
最大のスーパースター岡部哲也著

Yumewoakiramenai_cover

「夢をあきらめない」


昨晩は、岡部哲也氏と
スポーツジャーナリストの二宮清純氏、
進行役がプレージョ代表の大久保奈美さん、
そして神取忍さんも飛び入り参加のトークショー&親睦会に
森大衛も特別ゲストとしてお邪魔してきました。


出席者が「志」という字を筆ペンで書いて、
それを森大衛が評価、指南するという内容で、
二宮清純氏がえらく書に興味を持ち、
ふと気が付くとメインのトークショーよりも
長時間の催しになっていてみんな大爆笑happy01


岡部さんのブログにもひょっこり載ってます。


091120_001701

091121_001202_2

| | コメント (2)

「夢」

マネージャーブログで紹介の、
書人 森大衛とクリスタル
作品数点を貸し出しております。


会期:2009、11/19〜22
時間:13:00〜19:30(最終日は18時で終了)
住所:渋谷区上原2−29−6 K−FLATS 1F
電話:03−3485−5633


ちなみに先方のサイトに掲載の「超」はなく、
「夢」「輝」「透脱」「美麗」の4点が
日替わりで展示されています。


その中の「夢」の写メですshine
もう15年ほど前に書いた作品です。

091119_135302


同じ「夢」という文字ということで、
今回は特別にmisty2009年7月号に掲載の
“言の葉”をこのブログ限定で公開しましょう。


夢の中でなら
天使にも悪魔にもなれる
空も飛べるし
逢えない人にも逢える

でもそれがいつ現れるのか
わからないのが夢
そして必ず醒めるのが夢

これまで「夢」という文字を
どれだけ書いてきただろう

この文字には不思議な力がある

ひとつひとつの夢が
ひとりひとりの夢のように
同じものはひとつもない

今日みたこの「夢」が明日には
違う夢にみえるかもしれない

その揺らぎの儚さが
日々の歩みを耽美に彩る

| | コメント (2)

連載「MISTY」2009年12月号

『MISTY』12月号が、11月17日に発売されておりますわよ、奥さん。


Misty_2009_12


A4ワイド判
2009年11月17日 発売
特別定価 690円 (税込)
雑誌コード 18433-1200
実業之日本社


今回の“一文字”は『遊』

“言の葉”は、『書は墨で紙を汚す行為かもしれない…』


つづきは、お買い求めの上ご確認くださいませ。
※教室で立ち読みすらしない人は罰金ですdown

| | コメント (1)

2009年11月16日 (月)

酒井さんに怒られた!(> <)

贈る酒.comは、
「酒楽(さけらく)」さんが経営されています。
Photo
年末年始のご贈答品にぜひgood


さて、それは森大衛がまだ二十歳前後の頃のこと。
当時から独立富山支部の展覧会ハガキの宛名書きや
パーティーの名札などを任されて書いていた森大衛は、
酒井さんの「酒」という字の行書体を↓のように書きました。

091116_091301_2

すると、酒井先生に「誤字やねかsign03」と注意され、
「えーsign02うっそーsign02」と言ったら、
「なに言っとんがけsign01私が言うんやから間違いないわいねsign03
と怒られました。


で、字書で調べてみたら…

あっちゃー!確かに誤字でした。

Sake

どこが違うかわかりますよね?
一画足りないと「洒」になってしまうのです。


これは書をやっている人間なら常識中の常識。
「酒」のくずし方にひっかかる書道家は嘲笑の的、
覚めた目、哀れみの目で見られる踏み絵なんですね。
日頃から書の勉強、臨書をしっかりやっているかどうかが問われます。

お酒を扱う各所関係者の見識も問われます。

| | コメント (14)

2009年11月11日 (水)

第12回 商工会青年部全国大会富山大会

第12回 商工会青年部全国大会富山大会


第12回 商工会青年部全国大会富山大会のスローガン
「一期一会」を書いています。


今日と明日が会期だったんですね。


結構前に書いていたので、
今朝、富山空港に掲げられていて一瞬ビックリsign03


ビックリしたのはカッコイイからsign03
カッコイイやろsign03

| | コメント (4)

2009年11月10日 (火)

NTTドコモ冬春向け新モデル発表会

東京国際フォーラムで行なわれた
NTTドコモ冬春向け新モデル発表会
に特別ゲストとして出演しました。

Cimg3016_mini
早速、毎日新聞のサイトに掲載されていました。
その他
oricon
rbbtoday
tvlife
asahi.com
sanspo
k-tai.impress
journal.mycom


先月の入院前からずっと髪を切ってない状態で、
ヘアメイクさんに「外ハネでsign01
とお願いしたらすっごく広がってますsweat02
まあ自分ではどんなに頑張ってもこんなには広がらないので、
ヘアメイクさんの腕の見せ所ということでしょうgood


堀北真希さん、松山ケンイチさん、劇団ひとりさんの4人で、
ステージ裏でスタンバイしながら少し会話をした時、
皆さんとても誠実で目が輝いているのが印象的でした。

Cimg3077_mini


大作「進化」は解読性の重視と、目の前で見ている
タレントさんの衣装を汚さないように気を付けて書いたので、
通常の2割くらいの力で書きました。

書道ガールズみたいに書いてみたかったんですけどねbomb

| | コメント (1)

POPEYE(ポパイ)12月号

091110_190001

POPEYE(ポパイ)12月号の特集「業界人の体験入学白書」で、
渋谷教室に「Edition」プレスの米久哲平さんが
体験に来られた模様が掲載されています。


091110_190101


友達にコレですかsign02って言われたけど、

091110_190002_2
んなわけねーだろsweat02

| | コメント (2)

『愛と癒し MISTY DX 』 公式コミュニティ

雑誌MISTYの公式携帯占いサイト
『愛と癒し MISTY DX 』


◆各キャリアのオープン予定スケジュール
▽docomo
2009年11月09日スタート
▽softbank
2009年11月18日スタート
▽au
2009年11月19日スタート


◆サイト概要
愛と癒しMISTY DXは、ココロとカラダを強く美しくする開運サイト。幸せになりたいあなたのために、人気の占い師50人以上が占いや連載を執筆します!
 ルネ先生、モナ先生、姫乃宮先生、LUA先生、森村あこ先生、マーク先生、エル・クアトロ先生、藤森先生、天野原先生など、本誌でもおなじみの先生方が登場☆信頼度の高い本格占いを展開します。
 とくに、MISTYでも大人気の「ルナーリズム占星術」を基本に、月の動きに様々な惑星の動きを詳細に盛り込んだ「毎日の運勢」は必見!
 さらに毎月4本立て♪春夏秋冬の暦に合わせて展開する楽しい特集で、毎日を幸せに導きます。また、フラッシュやアニメーションを使ったおもしろ占い、MISTY編集部「イチオシ!ハッピー診断」もオススメ!マーク先生のおまじないや、森大衛先生直筆の「開運のひと文字」、姫乃宮先生の生のお声の着ボイスなど、見るだけ、聞くだけ、読むだけでココロがやわらかくなるお助けアイテムも満載です。
 その他、時間帯で出現する占いやエッセイなど、楽しいアイテムが盛りだくさん。あなたも開運メニューを活用して、幸せ体質になりましょう!


◆アクセス方法
◎各キャリアの公式メニューリストからのアクセス
【DOCOMO】
iメニュー→メニューリスト→占い/診断→ 西洋占い→「愛と癒し MISTY DX」
【KDDI】
EZメニュー→トップメニュー→カテゴリで探す→占い・クイズ→占い総合→「愛と癒し MISTY DX」
【SOFTBANK】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト→占い・心理→総合→「愛と癒し MISTY DX」


◎アクセス方法詳細とQRコードは下記より
http://www.mistytown.jp/group/bbs_v.asp?gid=B99CBC9E70D73ACC50D7&tree=83C694BB85B079B98B81


◎URL
http://mistydx.jp/

◆料金~315円(税込)/月額
※「MISTY DX」は、モバイル専用コンテンツです。PCからは、ご利用できません。

| | コメント (1)

2009年11月 8日 (日)

年賀状「とら」「寅」「虎」

091106_140602
Goods Press 12月号で「とら」「寅」「虎」を書いていますが、
他にもさまざまな「とら」「寅」「虎」を書いています。


Tora001
パレットプラザ・55ステーション 森大衛プロデュース年賀状


S_2010_01_22006_00_2
高島屋オリジナル特選作家シリーズ年賀状『虎』

| | コメント (3)

2009年11月 7日 (土)

奈良の思い出

現在開催中の「正倉院展」を観てきた生徒から写メが届きました。

2009110415150000001

今回は、光明皇后の「樂毅論」がお披露目になるということで、
森大衛も観に行きたかったんだけど、入院騒動などで
スケジュール的に厳しくなってしまいましたweep


その生徒は現在独立書展に向けて「楽毅論」の臨書作品を書いています。
そしてなんと、長野県の松本市から渋谷教室に通っています。
てことは、奈良にも松本から行ったわけで、その熱心さには感心します。


一緒にカワイイ鹿の写メも送られてきました。
Nec_03860001
鹿ってこんなカワイイお尻だったんですね。


そして思い出しました。2006年に奈良を訪れた時のことを…
以下、当時の日記です






11月1日~3日の3日間、奈良に行って来ました。

まずは富山を出て北陸自動車道を西に向かい、石川県美川町(現在は白山市)の
「美川県一の町」看板を激写!
鼻歌はもちろん「♪いいえ私はさそり座のおんな~」

061101_nara001


約5時間で奈良に到着。
今年3回目の奈良でしたが「今年はまだ鹿さんに会ってない!」ってことで奈良公園に。
正倉院展も見たかったのですが、閉館間際でも行列が長かったので断念。
大仏さん(東大寺)方向に向かうことに。
061101_nara002_2061101_nara003_2


餌を飼って鹿さんに囲まれるの図。
061101_nara004_2061101_nara005
せんべい屋さんは襲わずに、買った人からだけもらうのがえらい。


061101_nara006_2
大仏殿


061101_nara007_2
大仏&大衛


寄進瓦に揮毫。
061101_nara009_2

ちなみに↓は10年くらい前の寄進瓦。
061101_nara008_2
今より老けてた…(^^;


暗い大仏殿から出ると修学旅行の高校生が「達筆王だ!」と気付きはじめ、
餌は持ってなかったのに囲まれてしまいました。(^^;
061101_nara010_2061101_nara011_2
北海道石狩南高校のみなさん、楽しい修学旅行になりましたか?


061101_nara012_2
そういえば、前回奈良の「古梅園」さんに伺った時も
向かいの椿井小学校の生徒達に見つかり、
この後ぞくぞく集まってきてパニックになりそうになり、
「ごめんね、そろそろ行くね」と言いながら古梅園を後にして振り向くと、
先生が出て来て生徒達を注意するのかと思ったら、
その先生の手には色紙があったのでした。(^^;


さて、そんなこんなでホテルに着くと
表には↓こんな垂れ幕が!

061101_nara013

鼻歌はもちろん「♪そうよ私はさそり座のおんな~」
こうして奈良の夜は更けていったのでした。

| | コメント (5)

Goods Press 12月号

11月6日発売の「Goods Press 12月号」


091106_140301

雑誌コード: 13263-12
定価: 590円(税込)
徳間書店


「特集」書道とプリンターを融合!
書道家・森大衛が指南する 一筆入魂 書“年賀状”道


091106_140501


・書道旋風 書道専門誌「墨」編集長が検証!
091106_140502
・書道家森大衛が語る書の魅力


・書道の必須道具を広島と東京の老舗が解説。
091106_140601
広島ー久保田号
東京ー宝研堂


・森大衛先生がお手本を披露!「虎の巻」
091106_140602


・複合プリンターでスキャン&印刷「書“年賀状”作成術」
091106_140603


と、9ページに渡って特集されています。


編集部からのご依頼とお問い合せに、各方面のエキスパートのご協力も得て、
とてもクオリティーの高い、読み応えのある内容になっています。
たった590円でこんなにも多くのことが得られるなんて、
歳末出血大サービスですsign03


うちの教室では、年賀状の指導はしないことにしているので、
(毎年どんな年賀状が届くか楽しみにしているので)
一般初心者からうちの生徒まで、ぜひ手に取ってご購入の上、
今年の“年賀状”にトライしてみてください。

| | コメント (6)

2009年11月 6日 (金)

連載「MISTY」2009年11月号

『MISTY』11月号が、10月17日に発売されておりましたわよ、奥さん。
入院騒動でお伝えするのを忘れておりましたsweat02


Misty_2009_11_2


A4判変型
2009年10月17日 発売
定価 650円 (税込)
雑誌コード 18433-1100
実業之日本社


今回の“一文字”は『抱』

“言の葉”は、『雲を抱き雨を降らす水の星…』


つづきは、お買い求めの上ご確認くださいませ。
※教室で立ち読み希望の人は、お見舞いをお菓子やお花以外でgood


年間定期購読はこちら

過去の作品はこちら

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

2週間のバカンス

気付いてた人もいたかもしれないけど、
森大衛は10月22日から11月4日まで、
人生初の長期入院生活を送っていました。


実はこの日は、救急車で病院に運ばれた後、
1月の独立書展に出品する40人以上の
生徒達の指導の真っ最中なので、
医師の心配をよそに富山の生徒の錬成会場に来た写真。


この数日後に緊急入院し、医師や看護師さんに、
「仕事は忘れて2週間のバカンスだと思ってくださいsign03
と言われました。


入院当初は、あまりの激痛に
ベッドから起きあがることも、
トイレに行くことも出来なくなり、
生徒にも友人にも「見舞いには来るなsign03」と
言いましたが、現代医学って凄いですね。
手術をすることもなく快方に向かい、
後半の1週間は薬の処方もなく、
安静に過ごすためだけの三食昼寝付き生活。

「無理はしない」という条件付きで、
一日数時間の外出許可をもらい、
再び作品制作指導に出ていました。

091103_1532010001


ちなみに、紅葉の写メは、
病院から入院患者へのプレゼントでした。

091028_1155010001_2

091028_1156010001_2

091028_1157010001_2


そして、約5年ぶりに髭を剃ってみました。

091029_184801_2

今はもう体調も髭も元に戻りましたけどねscissors

| | コメント (11)

2009年11月 4日 (水)

WANDERERS

Tokyo towerの写メを載せたのは…


この作品のイメージだったからです。

Wan00010001


| | コメント (1)

2009年11月 2日 (月)

Tokyo tower

Tokyo tower
Tokyo tower
Tokyo tower
Tokyo tower
Tokyo tower

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

「水清き里の秋」

すっかり秋らしくなりましたねmaple

091030_0724


これは中3の時、
穂の長さが12cmくらい、太さが2cmくらいの柔らかい羊毛を使い、
「条幅(掛軸)サイズ用の筆でも、普通に半紙に6文字書けるけどドヤsign02
的な上から目線の作品です。(^_^)v


061115_1955_2

周りの生徒の作品に比べて、ほんと嫌みな感じ。( ̄○ ̄;)(笑)

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »