« Goods Press 12月号 | トップページ | 年賀状「とら」「寅」「虎」 »

2009年11月 7日 (土)

奈良の思い出

現在開催中の「正倉院展」を観てきた生徒から写メが届きました。

2009110415150000001

今回は、光明皇后の「樂毅論」がお披露目になるということで、
森大衛も観に行きたかったんだけど、入院騒動などで
スケジュール的に厳しくなってしまいましたweep


その生徒は現在独立書展に向けて「楽毅論」の臨書作品を書いています。
そしてなんと、長野県の松本市から渋谷教室に通っています。
てことは、奈良にも松本から行ったわけで、その熱心さには感心します。


一緒にカワイイ鹿の写メも送られてきました。
Nec_03860001
鹿ってこんなカワイイお尻だったんですね。


そして思い出しました。2006年に奈良を訪れた時のことを…
以下、当時の日記です






11月1日~3日の3日間、奈良に行って来ました。

まずは富山を出て北陸自動車道を西に向かい、石川県美川町(現在は白山市)の
「美川県一の町」看板を激写!
鼻歌はもちろん「♪いいえ私はさそり座のおんな~」

061101_nara001


約5時間で奈良に到着。
今年3回目の奈良でしたが「今年はまだ鹿さんに会ってない!」ってことで奈良公園に。
正倉院展も見たかったのですが、閉館間際でも行列が長かったので断念。
大仏さん(東大寺)方向に向かうことに。
061101_nara002_2061101_nara003_2


餌を飼って鹿さんに囲まれるの図。
061101_nara004_2061101_nara005
せんべい屋さんは襲わずに、買った人からだけもらうのがえらい。


061101_nara006_2
大仏殿


061101_nara007_2
大仏&大衛


寄進瓦に揮毫。
061101_nara009_2

ちなみに↓は10年くらい前の寄進瓦。
061101_nara008_2
今より老けてた…(^^;


暗い大仏殿から出ると修学旅行の高校生が「達筆王だ!」と気付きはじめ、
餌は持ってなかったのに囲まれてしまいました。(^^;
061101_nara010_2061101_nara011_2
北海道石狩南高校のみなさん、楽しい修学旅行になりましたか?


061101_nara012_2
そういえば、前回奈良の「古梅園」さんに伺った時も
向かいの椿井小学校の生徒達に見つかり、
この後ぞくぞく集まってきてパニックになりそうになり、
「ごめんね、そろそろ行くね」と言いながら古梅園を後にして振り向くと、
先生が出て来て生徒達を注意するのかと思ったら、
その先生の手には色紙があったのでした。(^^;


さて、そんなこんなでホテルに着くと
表には↓こんな垂れ幕が!

061101_nara013

鼻歌はもちろん「♪そうよ私はさそり座のおんな~」
こうして奈良の夜は更けていったのでした。

|

« Goods Press 12月号 | トップページ | 年賀状「とら」「寅」「虎」 »

コメント

やっぱり奈良っていいですよね!!京都、滋賀とは違う歴史とか文化があって・・・・

奈良時計っていうのを見て↓
http://www.bigwave.info/parts14/

再び奈良に行きたくなりました!!

投稿: ブログパーツ屋 | 2009年11月10日 (火) 00時55分

こんにちは。
お久しぶりです。
先日私達は宮さまを初め、埼玉県知事様、沢山のお客様方の前でのパフォーマンスという大変光栄な事をさせて頂きました。素晴らしい経験が出来、とても幸せでした。これからも感謝の気持ちと向上心を持ち日々努力していきます。
お体には十分お気を付け下さい。

投稿: 松山女子高書道部 | 2009年11月 8日 (日) 07時41分

あ~びっくり・・・・・
こちらで発表されるとは(笑)。

今年の初めに先生から樂毅論の臨書を勧めていただいた時は正直
あまり乗り気ではありませんでしたが、今ではすっかり光明皇后の
ファンになってしまいました!

松本からも車で5時間弱くらいでしたよ。
なんとかこの成果が作品に表われてくれればいいのですが・・(汗)

投稿: 生徒 | 2009年11月 8日 (日) 02時33分

先日 日曜美術館で放映していました。
樂毅論の筆力の強さに圧倒されました。
森先生やお弟子様のようにもっと樂毅論を臨書して筆力の基盤づくりをします。
ありがとうございました。
お身体くれぐれも大切になさって下さい。

投稿: 川口高校書道部一同 | 2009年11月 7日 (土) 22時37分

こんばんは!

わたしたちは10/30に
埼玉スーパーアリーナで
行われた「生涯学習フェスティバル」
の総合開会式で秋篠宮殿下、妃の前で
パフォーマンスを披露させて頂きました!

これからも常に上を目指し
感謝の気持ちを忘れずに
活動して行きます!

森先生が入院されていたことを知り
とても驚きました
今は、インフルエンザが流行っているので
お体に気を付けて下さい!

投稿: 松山女子高書道部 | 2009年11月 7日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Goods Press 12月号 | トップページ | 年賀状「とら」「寅」「虎」 »