« 冬の風物詩 | トップページ | 第3回全国高校生大作書道展 »

2009年12月 3日 (木)

あいさつ

飛行機に乗降する時に動く通路、
PBB(パッセンジャーボーディングブリッジ)の操縦士が、
「おはようございます」「ありがとうございます」と
挨拶をしてくれるのはとても気持ちのよいものです。


昔はただ立ってるだけだったんですよ。
でも、手持ちぶさただったんでしょうね。
僕が富山空港に勤務していた時の同期3人が挨拶するようになり、
それが乗客に好評でじわじわと全国に広まりました。


森大衛は手荷物カウンターの担当が多かったので、
必然的に挨拶しないといけなかったのですが、
オフィス内に来客が訪れた時も全員が「こんにちは」と
デスクワークをしながらも声をかける職場でした。


なので、それが普通だと思ってた森大衛は、
たまにどこかのオフィスに訪問しても、
関係のない人は知らん顔ってところは気持ち悪い。
担当者とコソコソ話すだけで帰ってくるのは、
何か悪いことでもしてるみたいで後味が悪い。


そういう意味では、アルタは挨拶がしっかりしていました。
照明さんも音声さんもどんな仕事をしてるかわからない人も
みんなしっかり挨拶をする現場でした。


うちの教室でも必ず一人一人に挨拶の声をかけることにしています。
どんなに行儀が悪く悪態をつく子でも、
帰りにきちんと挨拶して行く子の姿を見ると気持ちがいい。


学生相手の講演会では、「ハッキリと声を出して挨拶をする」
ということを必ず言うことにしています。
学生は書の世界よりも、「いいとも!」に興味がありますからね。


「こんにちは」と言えば「こんにちは」、
「今日は良い天気ですね」と言えば「そうですね」でしょ。

|

« 冬の風物詩 | トップページ | 第3回全国高校生大作書道展 »

コメント

こんにちは。先生、質問があります。僕は学生ですが今好きな事があります。勉強はだめです。好きな趣味を極めて将来はそっちの道に進みたいのですが人並みに勉強を頑張り、いろんな事に幅広く興味を持ったほうがいいのでしょうか。好きな事だけに時間を使ってはダメですか? 勉強はするにこしたことはないのは分かってますが頭は悪いのでなかなか机には向かえません。アホな質問すみません。

投稿: 立山登 | 2009年12月 8日 (火) 09時00分

こんばんは。
記事を読ませいただきました!!

私も挨拶はとても大切だと思います!!
まず初めに相手の人と交わすのは挨拶なので、毎日元気に明るい挨拶を心がけています!!

このような心がけは挨拶に限らず様々なことにおいても大切だと思うので、頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

投稿: 松山女子高書道部 | 2009年12月 5日 (土) 19時01分

こんばんは
記事読ませて頂きました!
挨拶は、本当に大切で、基本的なことだと思います。
その基本がなってないと、書道においても、やはり良い作品は書けないので、これからも挨拶をしっかりとしていきます!
ありがとうございました!

投稿: 松山女子高校書道部 | 2009年12月 4日 (金) 23時01分

こんばんは。

私も挨拶はとても大切な事だと思います。笑顔で元気に挨拶すると、お互いが気持ちが良く、明るい気持ちになれます。

なにをするにもこのような心掛けが大切だと思うので、これからも続けていきます。

ありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部一年 | 2009年12月 4日 (金) 22時49分

こんにちは!
お久しぶりです。
日記を読ませて頂いて、やはり挨拶は大切だなと改めて感じました。生活をする上でも挨拶は大切ですし、日々の生活が作品に繋がってくると思うので、これからも挨拶を大切にしていきたいと思います。

投稿: 松山女子高書道部 | 2009年12月 4日 (金) 22時45分

こんばんは。

記事を読んで凄く私達のためになったのでコメントさせて頂きますflair


私達も挨拶やマナーがしっかり出来ないと上手い字は書けないということでしっかり心がけています!

これからも書道はもちろんのこと挨拶や礼儀にも気を配っていきたいと思います。
ありがとうございましたshine

投稿: 松山女子高書道部二年 | 2009年12月 4日 (金) 21時20分

こんばんは!お久しぶりです。挨拶は本当に大切だと私も思います。気持ちの良い挨拶が出来ないと作品を書く時も気持ちが引き締まりません。これからも日々心掛けて行きたいなと思います。
書道ガールズ甲子園ではよろしくお願いします!

投稿: 松山女子高校書道部 | 2009年12月 4日 (金) 20時18分

こんにちは
記事を、読ませて頂きました。挨拶はとても大切だと思うので、私達も日々心がけています。

突然ですが
12月7日 16:30〜18:00NHK「ゆうどきネットワーク」に松女書道部が出演させて頂きます。お時間ありました、ご覧ください。

投稿: 松女書道部幹部 | 2009年12月 4日 (金) 17時38分

今日のタモリさん「こんにちわ」を何回も繰り返していましたね。(^O^)

投稿: ゆり | 2009年12月 3日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬の風物詩 | トップページ | 第3回全国高校生大作書道展 »