« 第4回「書道ガールズ甲子園」まであと1日 | トップページ | あけましておめでとうございました! »

2010年1月 1日 (金)

第4回「書道ガールズ甲子園」審査を終えて

今日は富山行きの飛行機が雪の影響で欠航しているので、
夕方前に帰るのをあきらめた森大衛です。
今、調べてみたら夕方以降の便は飛んだみたいで、
あきらめなかったらよかったかなsweat02
と思ったけど、その分録画したビデオをじっくりみましたtv


ということで、本日の第4回「書道ガールズ甲子園」
今回は予想通り物凄い熱戦でした。


「全日本高校・大学生書道展」最優秀校の「私立大分高校」

「国際高校生選抜書展(通称:書の甲子園)全国優勝校の「埼玉県立松山女子高校」

「書道パフォーマンス甲子園」優勝校の「広島県立五日市高校」

「第2回、第3回書道ガールズ甲子園」優勝校の「埼玉県立川口高校」


また、パフォーマンス書道と同じくらいの巨大な紙に一人で書く、
「全国高校生大作書道展」に入選入賞した生徒が、
各校出場メンバーの中には数人いました。
入選率8%という狭き門なので、応募者も入れると
今回の出場校からはこの3年間でのべ105人もの人数になります。
たった一人でも充分クオリティーの高い超大作が書ける、
エリート中のエリート軍団といっても過言ではありません。


そして、初挑戦でダークホース的存在だった「長野県立松本蟻ヶ崎高校」の、
応募資料にみるレベルの高さも決して他校に退けをとらないものでした。


審査結果はコチラ(4回分すべて)


スタジオで審査していた時は、冷静に厳正に作品を評価しましたが、
録画しておいたビデオを見て、森大衛も一視聴者として深く感動しました。
感動とは純粋に本気で全身全霊で立ち向かった時こそ生まれ、人々に伝わります。


これからも徹底的に書の勉学に励み、さまざまな古典からたくさんの栄養を吸収し、
それを基にした本格的かつ創造性溢れる作品を見せてください。


また、卒業後も書道部で養った技術、友情、恩師との出会いを大切にして、
大学に行っても、社会人になってもずっと書道を続けてください。
社会に出ればまた素晴らしい先輩達が君達を待っています。

|

« 第4回「書道ガールズ甲子園」まであと1日 | トップページ | あけましておめでとうございました! »

コメント

ガールズ甲子園みました。川口高校すごかったですね審査も適切だったと思います。

先生が学生達の為に自ら
とん汁を作る光景が微笑ましかった。教え子の演技をねぎらい温かい指導をされているのだと感じた。先生と生徒の一体化も優勝のカギかもしれませんね。


とにかく優勝すべくして優勝した断トツに優れた演技が見れた。道という字も素晴らしい。これからどんどん伸びていく学校ですね。

この場をお借りして
川口高校優勝おめでとう
次も優勝目指して頑張ってください。
埼玉の星、川口高校

投稿: 埼玉県民 | 2010年1月 4日 (月) 20時41分

新年あけましておめでとうございます。

元旦の(書道ガールズ甲子園)でお世話になりました。優勝は逃してしまいましたが、自分達らしいパフォーマンスをすることができたので良かったと思います。
また、森大衛先生という素晴らしい先生の前でパフォーマンスを披露することができて幸せです。

これからもよろしくお願いします!!


投稿: 松山女子書道部一年 | 2010年1月 3日 (日) 08時18分

            あけましておめでとうございます!                    元日のズームインでは大変お世話になりました。              森先生に審査をしていただけて、とても嬉しかったです。                      優勝はできませんでしたが森先生に、大きい作品の中にも女性らしい丁寧な仕上がりと、お褒めの言葉をいただきとても嬉しかったです。                      これからも上を目指して頑張っていきます!                よろしくお願いします。

投稿: 松山女子高書道部 か | 2010年1月 3日 (日) 07時58分

明けましておめでとうございます。

書道ガールズ甲子園ではお世話になりました。
とても熱い戦いでみんな書道が好きなんだという気持ちが伝わってきました。

私もその気持ちでこれからも頑張ります。

今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

投稿: 松女書道部1年 あ | 2010年1月 3日 (日) 07時43分

書道ガールズ甲子園ではお世話になりました。

残念ながら優勝はのがしてしまいましたが、松女らしい美しく、華麗なパフォーマンスを披露できたと思うので、よかったです。

また尊敬する森先生に審査して頂いたこともとても光栄に思います。

これからも日本一華麗な書道部目指して精進していきますので、よろしくお願いします!!

投稿: 松山女子高 じゃむおじ | 2010年1月 3日 (日) 00時01分

明けましておめでとうございます。

元旦書道ガールズ甲子園では大変お世話になりました。
残念ながら目標としていた優勝を
することは出来ませんでしたが、
この書道ガールズ甲子園を通して学んだことや、
得たものはとても大きかったです。

これからも松女書道部らしい作品の美しさと追求した
感動のある華麗なパフォーマンスで「書道」や「かな」などの
素晴らしさを伝えていけたらなぁと思います。

ありがとうございました!

投稿: 松山女子高書道部二年 まー | 2010年1月 2日 (土) 23時56分

こんばんは!
元旦の第4回書道ガールズ甲子園では、大変お世話になりました。
私たちは優勝することができませんでしたが、これからも松女らしい書道パフォーマンスをしていきます。

有難う御座いました。

投稿: 松山女子高書道部2年 り | 2010年1月 2日 (土) 23時53分

新年あけましておめでとうございます。

第四回書道ガールズ甲子園では大変お世話になりました。ありがとうございます。私たちにとってとてもいい経験をさせていただきました。これからはこの経験を生かし松女らしいパフォーマンスができたらいいなと思います。

森先生もお体に気をつけて頑張って下さい。

投稿: 松山女子高書道部一年 | 2010年1月 2日 (土) 23時27分

あけましておめでとうございます.

元旦の書道ガールズ甲子園では大変御世話になりました.
目指す優勝は出来ませんしたが、今回のパフォーマンスを通して一人一人が貴重な経験をし大きく成長出来たと思います.
これからも私達は文字の美しさを追求した華麗なパフォーマンスを目指し頑張ります!
この度は森先生にご審査頂けて嬉しかったですshine本当に有難うございました.

森先生もお体に気をつけお過ごしください.

投稿: 松女書道部二年 らむ | 2010年1月 2日 (土) 23時25分

こんばんは!
元旦の書道ガールズ甲子園では
大変お世話になりました。
昨年に引き続き今年も
出場させていただき、
とても嬉しく思います。
結果は優勝を逃してしまいましたが、書道ガールズ甲子園を通して学んだことが多々あります。
これからも松女らしさを忘れない美しいパフォーマンスをし
前に進んでいきます。
本当にありがとうございました。

投稿: 松女書道部1年 ぼす | 2010年1月 2日 (土) 22時50分

こんにちは。

第4回書道ガールズ甲子園では、大変お世話になりました。優勝する事は出来ませんでしたが、これからも松女らしい華麗なパフォーマンスを目指し頑張ります!

森先生にご審査頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部二年 ひろ | 2010年1月 2日 (土) 22時42分

元旦の書道ガールズ甲子園ではお世話になりました。
目標としていた優勝を頂くことは出来ませんでしたが、出場するにあたって今までしてきた事は、一人一人を成長させるものであり学ぶものが沢山ありました。今回学んだ事をこれからに生かして、松女らしいパフォーマンスをして沢山の方に活動を知って頂けたら良いなと思います。
有り難うございました!

投稿: 松女書道部1年 ちーのー | 2010年1月 2日 (土) 22時38分

第4回書道ガールズ甲子園では、大変お世話になりました。今回私たちは優勝は出来ませんでしたが、とても良い経験をすることが出来たと思っています。また多くのことを学ぶことが出来、これからの部活をもっと頑張ろうという気持ちになりました。

これからも私たちは部員一同一致団結し頑張りますので森先生もお体に気をつけて下さい。

投稿: 松女書道部2年 きく | 2010年1月 2日 (土) 22時38分

書道ガールズ甲子園では、大変お世話になりました!!
私達は残念ながら優勝することは出来ませんでしたが、今までで一番満足のいくとても楽しいパフォーマンスが出来ました★
これからは、松女らしさをもっと全面に出したパフォーマンスをしていきます!
文字の美しさでは絶対負けないように努力して参ります。

本当にありがとうございました!

投稿: 松山女子高校1年 さ | 2010年1月 2日 (土) 22時37分

新年明けましておめでとうございます。
先日の書道ガール甲子園では大変お世話になりました。私達松女書道部は残念ながら優勝することが出来ませんでしたが、とても良い経験をすることが出来ました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に、ひたむきに、松女書道部らしい書の美しさを活かしたパフォーマンスをしていきます。
ありがとうございました!

投稿: 松女書道部一年 | 2010年1月 2日 (土) 22時37分

第4回書道ガールズ甲子園では、大変お世話になりました。今回私たちは優勝は出来ませんでしたが、とても良い経験をすることが出来たと思っています。また多くのことを学ぶことが出来、これからの部活をもっと頑張ろうという気持ちになりました。

これからも私たちは部員一同一致団結し頑張りますので森先生もお体に気をつけて下さい。

投稿: 松女書道部2年 きく | 2010年1月 2日 (土) 22時36分

あけましておめでとう
ございます!

先日はお世話に
なりました。
今回出場させて頂き
私達は沢山学ばせて
頂いて成長することが
出来た気がします。

これからも松女らしい
パフォーマンスを追求
していきたいと思います★
ありがとうございました!

投稿: 松女書道部二年副部長 | 2010年1月 2日 (土) 22時30分

こんばんは。
書道ガールズ甲子園では審査ありがとうございました!大衛先生に審査して頂けた事が私は本当に嬉しいです。優勝は出来ませんでしたが、これからも大好きな美しく、品格のあるパフォーマンスを頑張って行きます。お体大切になさって下さい。ありがとうございました。

投稿: 松山女子高書道部1年 | 2010年1月 2日 (土) 22時21分

先日の書道ガールズ甲子園ではお世話になりました。
私達は優勝は出来ませんでしたが、今回の大会で多くのことを学ぶことが出来ました。
今回の経験を元にこれからも部活を頑張っていきたいと思います。

森先生もお体にお気をつけて下さい。

ありがとうございました。

投稿: 松女書道部2年 きく | 2010年1月 2日 (土) 22時13分

第4回書道ガールズ甲子園では、大変お世話になりました。

私達は、優勝することができませんでしたが、この大会を通して学ばせて頂いたことは沢山あります。この大会で感じた思いを忘れず、これからの目標の支えとしていきます。


投稿: 松山女子校書道部2年 ケチャップ | 2010年1月 2日 (土) 17時57分

こんにちは
1/1の書道ガールズ甲子園
ではお世話になりました
とても熱い戦いだった
と思います。
これからも書道が
好き!という気持ちを
忘れず、2010年も
まっすぐな気持ちで
前進していきたいと
思います★

今年もよろしくお願いします

投稿: 松女書道部2年 だま | 2010年1月 2日 (土) 11時47分

1/1書道ガールズ甲子園
お疲れ様でした!とても、熱い戦いだったと思います。私達は、指導して下さった先生や応援して下さった皆様に感謝し、これからも純粋な気持ちで書道と向き合っていこうと思っています!
ありがとうございました!!

投稿: 松山女子高書道部2年 ひぃー | 2010年1月 2日 (土) 08時16分

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。
このたびは身に余る評価を頂きありがとうございました。
書道を通して、人として、さまざまなことを学ぶことができ
ありがたく思っています。
結果にこだわることなく、これからも書道を続けていきたいと思います。
あらがとうございました。
森先生もお身体大切にしてください。
取り急ぎお礼まで

投稿: 川口高校書道部一同 | 2010年1月 2日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第4回「書道ガールズ甲子園」まであと1日 | トップページ | あけましておめでとうございました! »