« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

TOKYO FMに潜入

今日は、ラジオ番組の収録でした。

Tokyofm


なんとsign01パーソナリティーは、
日本の音楽シーンを代表する
国民的アーティストのこの方ですnote

Nakamuramasato_2

わかりづらい?sweat02
去年の紅白の紅組のトリをされた方ですよgood

え?男性なのに紅組?
はい、和田アキ子さんでも、天童よしみさんでもありませんsweat02


女性ボーカルの方とは、NYからの2元生会話night
ってことで、お分かりですねheart01


放送は4月に入ってからなので、
またあらためて告知します。


※色紙の文字はネタバレになるのでボカしました。

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

富山空港

2階レストランにて


白海老かきあげ丼

富山空港


白海老カレー

富山空港


ホタルイカのパスタ

富山空港

| | コメント (4)

2010年3月21日 (日)

CM撮影

先日、富山県民共済
4バージョン目のCMを撮影しました。

おかげさまで、CMの認知度は90%以上、
加入者目標件数は、年間目標を
半年でクリアされたそうです。


ちなみにこれまでのバージョン


1)『バランスがいい編』

書いた「安心」の文字を見ていると、
そこに現れたのは…。


2)『かしこく、節約編』

こどもを書道教室に通わせることに。
森先生から褒められたのは…。


3)『書道対決編』

新年の書初め対決。
勝敗の行方は…。


そして、先日撮影した4バージョン目は、
これまでのような小芝居スタイルではなく、
爽やかなイメージCMに仕上げるそうです。

まあ、「いいとも!」も「ズームイン!」も
爽やかにしてましたからねshine


でも、普段の森大衛を知る生徒達は
テレビを見て口々にこう言います。

「別人だsign01爽やか過ぎる気持ち悪いsweat01

はい、自分でもそう思いますsweat02

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

『感』3種

データの整理をしていたら出て来た『感』。
それぞれご依頼品のイメージに合わせて書いていました。


広告「感謝祭」の『感』
001_2


広告「感性」がテーマの『感』
002_2


商品「つぶつぶたっぷり不思議な食感」の『感』
003_2

| | コメント (14)

2010年3月18日 (木)

観たものの“気”を取り込んで表現する

渋谷教室では録画したバンクーバーオリンピックの
フィギュアスケートを流していますtv


勝敗はともかく、現在地球上でもっとも美しい
スケーティングを見せる人達を垣間見ながら書くと
一流に近づける気分になれるから。

というか、勝つために鍛え抜いて勝ち抜いて、
挑んできた人達ですから必然的に見応えあり。

まあ、あんまり画面ばかりを見てるのも困りもんですけどねsweat02
耳から入る臨場感だけでも伝わりますから。


さて、富山の教室にはテレビはありませんが、
そこでもフィギュア好きの生徒とオリンピックの話題になります。


現在は4月の鵬翼会展の作品の最終段階ですが、
先日、仮名の作品がうまく表現できずに悩んでいた生徒に、
「君の持ってる筆で、君が買ってきた料紙で、
もう一枚手本を書いてあげるよ」と書いてみせました。
普通の半紙に朱液で書いた手本は渡してあったのですが、
清書用の料紙では感触が変わって、ぎこちない雰囲気に
なってしまっていたのです。


すると、他の生徒達がその手本を見て、
「いや~ん、女性らしくて素敵ぃ~heart02」と盛り上がりました。


そして、森大衛の口から思わず出た言葉は、


「俺の手は、ジョニ子にもプルシェンコにもなるからgood


生徒達は笑いながら妙に納得していました。

感銘したものの“気”が、作品の語句とは直接無関係でも、
必ず生かされるのが人間の表現というものかもしれません。


そして、その手本を見てあらためて書いた生徒の作品は、
いきなり人が変わったくらい見違えるものになりましたgood


<おまけ>
Photo
生徒がどこかから見つけてきた
プルシェンコ選手の画像(笑)

| | コメント (5)

2010年3月15日 (月)

第20回記念「鵬翼会展・つばさ子供習字2010」

2010

富山市民プラザ 2Fアートギャラリー

4月3日(土)午前10時〜午後6時
4月4日(日)午前10時〜午後4時


月日の経つのは早いもので、
第1回からもう20年ですsweat02
※↑個展となっていますが、
奥の方に生徒の作品も展示しました。

| | コメント (4)

2010年3月12日 (金)

文鎮

Sa3d0419

これは、先週富山県民会館で開催されていた
土田帆山先生の遺墨展でいただいた文鎮。

「遊」という字がレーザーで刻まれています。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

さまざまな『道』

Michi01
教科書的な『道』


Michi02
書道ガールズ甲子園ロゴの『道』


Michi03
木簡隷を基調にした『道』


どれも森大衛の字に見えるんかなsign02

それぞれにそれぞれの想いを込めて書いてます。
でも、それぞれにそれぞれの人が見たイメージで
解釈していただくのが楽しいheart01


ちなみにどれも同じこの筆で書いていますgood
※限定100本になってますが、
 すでに限定数は完売し、
 追加発注分を入荷しております。

| | コメント (8)

2010年3月10日 (水)

永字八法

お習字の基本的筆づかい八種が
すべて含まれているということで
よく初心者に書かせる「永」

Ei000

でも、うちの教室ではやっておりません。
だって当たり前のことをやってもつまらんから。


ちなみに、
森大衛著「なるほど書道入門」にも掲載していません。

ところが、当初は掲載しようと思って
書いたおいたものが出て来ました。


Ei001
教科書的な「永」


Ei002
書き初め大会で入賞する「永」


ご参考までにどーぞgood

| | コメント (4)

2010年3月 9日 (火)

さくらさくら

久々にかなの掲載です。

4月の富山の競書雑誌の課題

Sa3d0416_2

桜さくら咲くさ(佐)くら ちるさくら(羅)


名前は森大衛子(笑)
女性の生徒が多いので、
毎回このように手本を書いています。

| | コメント (6)

2010年3月 8日 (月)

葉書

100308_120801_2

100308_094901

「多羅葉(たらよう)」という葉っぱの裏に
菓子楊枝で傷付けるように書くと黒く浮き上がりました。

「葉書」という言葉の語源になっています。
切手を貼って送ることもできるそうです。

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

「咲」

2009年2月15日
2009年4月9日

本日は2010年3月7日。

100307_232501

今年も咲きました。
春はもうすぐですnotes

Photo

| | コメント (1)

2010年3月 6日 (土)

『和』

この日の「和」とは趣きの違う「和」


Wa_


タイトなスケジュールだったので、
知り合いの先生のお宅に伺った時に、
「ここで書かせて」と書いたのですが、
見ていた先生が「最終画の書き方が凄いsign03」と
驚かれていました。


はい、何気なく見えて実は凄く高い位置から
「ふわっ」とそして鋭く展開させております。

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »