« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

黒田光岳先生を偲ぶ会

黒田光岳先生を偲ぶ会に出席しました。

Img_0368

Kuroda1
全国から200名近くの方々が出席されました。

Kuroda2
テーブルが作品名になっていました。




13回目の日展入選作「蓮」による記念品

Hasu

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

ズームイン!!から生まれた感動リアルストーリー

Shodo_girls

すべてはここから始まった――


ズームイン!!SUPERから生まれた「書道ガールズ」の特別編
『ズーム発! 書道ガールズ甲子園 汗と涙の舞台裏』のDVD化!!
「書道ガールズ甲子園」の第1回~第3回までのダイジェストを盛り込み、
2010年5月15日に公開される映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」
(主演:成海璃子)の予告編も収録。

★毎回、多彩なパフォーマンスが繰り広げられる「書道ガールズ甲子園」。
全力で挑み、美しく輝く女子高生たちの姿…。
しかし、生中継で伝えられるのは熱戦の表舞台のみ。実は、放送終了後に涙のドラマがある。

★2010年元旦に開催された第4回「書道ガールズ甲子園」では、
川口高等学校が大会3連覇を果たす。その裏側には、2つの物語があった。
1つは、中学時代にいじめを受け自分の考えを思うように話せなかったが、
高校に入り書道と出会い、そして恩師や仲間と出会うことで自分の思いを
表現できるようになった部員の"決意の物語"(川口高校)。
そしてもう1つは、当初は部員が1人で廃部の可能性もある危機的な状況だったが、
その逆境に負けず、チームを作りあげていく中で生まれた"絆の物語"(蟻ヶ崎高校)。

★全力で戦ったからこそこぼれてくる青春の涙、書道に情熱を注いだ
高校生ならではの敗者の美学、そんな姿を見つめた―。

4月28日発売です!


森大衛は、書に真摯に立ち向かう女子高生達や顧問の先生方、
リアルな現場のクライマックスに立ち会っていることを誇りに思います。
そして自分の為ではなく、彼女達のために真剣になれることに感謝しています。

| | コメント (1)

黒田光岳先生の書にかけた生涯回顧展

この日のブログやこの日のブログでも
ご紹介させていただいた黒田光岳先生の遺作展が、
22日から25日まで富山県民会館美術館で開催中です。

毎日新聞のサイト記事


続きは現地にてご覧ください。
※作品は会期終了後にアップします。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

とやま被害者支援センター

2006年に書いた「とやま被害者支援センター」の看板。

Higaisya00


近々法人化するに伴い新しい看板を書きました。

Higaisya02_2

普通に世間話をしながら書いたので、
見てた人達は驚いていました。
森大衛の右手は別人格なのです。


中島所長(高校時代の国語の担任)が、
「心」の印を押して完成。

Higaisya01_2

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

ドリカム「夜は庭イヂリ ~番外編~」

動画が配信されました。(配信期間4/22~4/28)


special program DCT-TV
「夜は庭イヂリ ~番外編~」第55回


Dct

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

大吉

TOKYO FM『中村正人の夜は庭イヂリ』

サイトもアップされていますpc

P1040138

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

鯉のぼりの思い出

今日、富山市庁舎に鯉のぼりが掲げられたニュースを見て思い出しました。


39年前、市立雲雀ヶ丘保育所に通っていた森くん6歳は、
園長先生の指名で、鯉のぼりを上げる日に
園児を代表して市長に挨拶をすることになり、
1ヶ月くらい前から挨拶の言葉を暗唱させられ、
立ち方やお辞儀の仕方も厳しく仕込まれました。


そして本番当日、森くんは真っ直ぐ背筋を伸ばして挨拶を始めました。
もう何十回も練習したので暗唱も完璧ですgood


しかし、少しだけ練習時とは違うシチュエーションがありました。
それは、職員の人が口の前に拡声器を差し出していたのです。


森くんは少し戸惑いました。
でも、教わったことを変えてはいけませんsign01先生に怒られますbearing
最後の一句まで間違えずに言った後、
「ありがとうございましたsign01ゴンannoy

鈍い音が屋上に響きわたりました。


思いっきり拡声器にオデコをぶつけてお辞儀をしたのです。
もちろんそこに拡声器があることは承知の上でです。
今なら一歩下がるということを判断できたのに律儀過ぎです。
目の前で☆がチカチカしましたshine
でも、先生に教わった通りの姿勢で挨拶しなければいけないと思ったのです。


市役所の屋上は爆笑の声が響きわたりましたhappy02
先生も苦笑いしていましたcoldsweats01


でも、森くんは恥ずかしいという気持ちと、
練習した通りにやったという達成感と、
笑いを取ったという満足感に満たされていましたgood

| | コメント (3)

あれから10日経ちましたが

『第20回記念 鵬翼会書展・つばさ子供習字2010』の写真を
ムービー形式でひとまとめにしてみました。
その方が楽だったので。

それぞれの素材の色合いや明るさが違いますが、
どうかご容赦ください。
あと、音量にもご注意下さいsweat02


音楽素材はこちらのサイトからいただきました。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

蓮花(れんか)ちゃんに会う

そして、会場には、

O0224030010496666114

葛城市の「蓮花(れんか)ちゃん」も来ていました。


蓮花ちゃんのマネージャさんと、
せんとくんのマネージャーさんは、
この日が初対面でしたheart04

2010nara009


翌日、森大衛は「當麻寺中之坊」さんを訪問しました。


2010nara010

2010nara011

2010nara012


すると、なんとsign03

蓮花ちゃんが待っていてくれましたpaper

2010nara013

うぐいすの声が聴こえます。

| | コメント (0)

せんとくんに会う

京都駅にて

2010nara005

でも、

2010nara006


その後、近鉄線で奈良へtrain


橿原ロイヤルホテルで行なわれた
「梅乃宿会」の出席に出席。

乾杯!


お隣りになったのは、
平城遷都1300年記念事業協会
事務局副部長の田中さん。
「せんとくん」のマネージメントをされています。

2010nara008_2

本人がせんとくんに似ていますgood

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

森大衛の夜は筆イヂリ?

この日に収録したTOKYO FM「中村正人の夜は庭イヂリ」は、
4月17日(土)22:00からの放送ですnight

中村正人さんとは東京のスタジオ、
吉田美和さんはニューヨークからの生中継、
3人でさまざまな会話をしました。
普段、生徒達にも話さないような内容が盛りだくさんgood
動画も配信されるはず。
どうぞお楽しみにnotes

DREAMS COME TRUE オフィシャルサイト

| | コメント (0)

まっぷる白山

Photo

3月30日発売の「まっぷる白山(白川郷・郡上八幡・大野・勝山・加賀白山麓)」に
石川、福井、岐阜、富山の各県知事。
そして、石川県代表は、写真家の織作峰子さん、
福井県代表はスポーツプロデューサーの三屋裕子さん、
岐阜県代表はスポーツキャスターの高橋尚子さん、
富山県代表は書家の森大衛がところどころに登場しています。

| | コメント (1)

2010年4月12日 (月)

富山県民共済CM パート4

この日に撮影したCMが
4月1日から放送されています。


4) 『じっくり見極める編』

じっくりじっくり。
見極めて選ぶには理由があります。

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

とりあえず

とりあえず

みかんでセクシーポーズのFUMIKAちゃん(*^o^*)

| | コメント (0)

もう一週間が経ちましたが…

20回目の社中展と記念パーティからもう1週間が経ちました。


ブログにその模様をアップしようと思うのですが、
膨大な量の写真からどれをピックアップしようか
考えてるうちにあっという間に日が…


もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

富山電気ビルディング

ドラマ『不毛地帯』のロケで一躍注目の的になった
富山市の「富山電気ビルディング」


4Fレストランのオムライスは秘かな名物ですrestaurant

Img_0189

通常は1つだけど、小パーティーだったので、
オムライス三兄弟でしたgood

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

富山空港にて

この日にひきつづき

白えびのかき揚げそば
Shiroebi001


白えびのかき揚げざるそば
Shiroebi002_2

| | コメント (0)

STORY〔ストーリィ〕5月号

4月1日(木)発売の雑誌
「STORY〔ストーリィ〕5月号」にて
Story001_2


三浦りさ子さんに書を指南。
Story003

素直な筆運びで、1時間ほどで見違える上手さになりましたgood

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

展示作業

今日は、
第20回記念「鵬翼会展・つばさ子供習字2010」
の展示作業でした。

001_2


いよいよ明日からです。

002


ちなみにこれは20年前の写真。
003

| | コメント (1)

2010年4月 1日 (木)

大空の旅

羽田を出発
001


大都会東京
002


富士山
003


徐々に雪が…
004


白さが増していきます
005


サテンのような輝きです
006


富山に到着
007

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »