« あれから10日経ちましたが | トップページ | 大吉 »

2010年4月16日 (金)

鯉のぼりの思い出

今日、富山市庁舎に鯉のぼりが掲げられたニュースを見て思い出しました。


39年前、市立雲雀ヶ丘保育所に通っていた森くん6歳は、
園長先生の指名で、鯉のぼりを上げる日に
園児を代表して市長に挨拶をすることになり、
1ヶ月くらい前から挨拶の言葉を暗唱させられ、
立ち方やお辞儀の仕方も厳しく仕込まれました。


そして本番当日、森くんは真っ直ぐ背筋を伸ばして挨拶を始めました。
もう何十回も練習したので暗唱も完璧ですgood


しかし、少しだけ練習時とは違うシチュエーションがありました。
それは、職員の人が口の前に拡声器を差し出していたのです。


森くんは少し戸惑いました。
でも、教わったことを変えてはいけませんsign01先生に怒られますbearing
最後の一句まで間違えずに言った後、
「ありがとうございましたsign01ゴンannoy

鈍い音が屋上に響きわたりました。


思いっきり拡声器にオデコをぶつけてお辞儀をしたのです。
もちろんそこに拡声器があることは承知の上でです。
今なら一歩下がるということを判断できたのに律儀過ぎです。
目の前で☆がチカチカしましたshine
でも、先生に教わった通りの姿勢で挨拶しなければいけないと思ったのです。


市役所の屋上は爆笑の声が響きわたりましたhappy02
先生も苦笑いしていましたcoldsweats01


でも、森くんは恥ずかしいという気持ちと、
練習した通りにやったという達成感と、
笑いを取ったという満足感に満たされていましたgood

|

« あれから10日経ちましたが | トップページ | 大吉 »

コメント

先生の 笑いを取るのが!命 はその時に生まれたのですね ♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: 渋生徒 I | 2010年4月18日 (日) 01時16分

「39年前の6歳の森くん」、とても微笑ましい光景だったことでしょう。
想像してにっこりしてしまいました(o^-^o)
森先生は、生まれも育ちも富山ですか?
私は、大学卒業後に就職で富山に来ました。
あっという間に9年が経ちましたが、まだまだ知らないことばかりです。

投稿: みかりん | 2010年4月17日 (土) 20時35分

笑いを取った満足感、恐るべし森くん(笑)
その事を鮮明に覚えてる先生、素晴らしいです(^^)
私の幼稚園での記憶といったら…???今ひとつ、はっきりと思い出せません(笑)

投稿: タンポポ | 2010年4月17日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれから10日経ちましたが | トップページ | 大吉 »