« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

雲の帽子

5月25日(火)の富士山
※画像をクリックすると大きくなります。

Img_0560


eyeよーく見ると雲の帽子を被っていました。

Img_0554_2


ちびまる子ちゃんの永沢君みたいだね。

| | コメント (1)

2010年5月24日 (月)

恭賀 新婚之禧

先週の土曜日は、富山教室の渡辺康人君の結婚式でしたheart04

Img_0514_2

奥さんの劉さんは中国から卓球の強化指導者として
富山に来て渡辺君とめぐり逢いましたheart04
右後ろの写真は中国で撮影。


ケーキカットheart04

Img_0521_2

末永くお幸せにheart04

| | コメント (2)

2010年5月20日 (木)

モヒカンジェットの旅

自分が勤務していた頃にはすでに数は少なかった
ANAのモヒカンジェットに乗りました。


でも、当時は「モヒカン」って言ってたっけ?sweat02
てなことはどーでもよくて写メcamera

Img_0458

垂直尾翼にレオナルドダビンチのヘリコプターがデザインされているのは、
全日本空輸の前身が日本ヘリコプター輸送だったからです。


ここからは画像をクリックすると大きな画像が開きます。


Img_0466_3
絵のような富士山


Img_0475_2
立山連峰と富山平野

ココログのインタビューでも言ってますが、
海の向こうに3000m級の山が見える場所は、
地球上に3か所しかないらしいです。
他の2か所がどこかは知らないけどsweat02
(知ってる人教えてloveletter


ってことで、到着。

Img_0478

| | コメント (3)

2010年5月16日 (日)

踊れ!舞え!

「天空しなと屋」「しん」


Top2010_2


Yosakoiproject2

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金)

ズーム発!! 映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』

映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』

いよいよ明日5月15日(土)公開です!


この映画の書道顧問のモデルとなった服部一啓先生(現在は福岡教育大学)とは、
昨年「第20回記念独立書人団愛媛支部祭」&「西原清繁先生個展祝賀会」で、
いろいろと語り合いました。


先日、試写DVDを何度も見ましたが、出演した埼玉県立松山女子高校、
愛媛県立三島高校、埼玉県立川口高校、それぞれズーム出演時とは
違う衣装でも作品それぞれに特色があり、すぐにどの高校か分かりました。
ズームで三連覇した川口高校以外の2校も目を見張る素晴らしさ。
さすが、全国の高校書道展で上位を凌ぎ合う実力校です。


この映画が公開されたことは、書道ガールズ達にとって目標でも終着点でもありません。
逆にこの映画は序章といってもいいでしょう。
この映画が全国の書道ガールズ達の更なる起爆剤となることを期待しますsign03


※成海璃子ちゃんの「煙突のけむり」の書き方がめちゃくちゃ上手かったgood

| | コメント (5)

「第57回富山県女流書道展」

書道団体・北陸書道院(理事長=青柳志郎・毎日書道会評議員)に所属する
女性書家の新作を一堂に展示する「第57回県女流書道展」が13日、
富山市総曲輪の富山大和で始まった。18日まで。入場無料。
今年は県内外で青柳理事長に師事する会員約500人が、
漢字、かな、近代詩文書などの新作、近作各1点を出品している。
毎日新聞社サイトより


森大衛は北陸書道院所属ではないけれど、
青柳先生とは飛行機でちょくちょく一緒になるので見に行ってきました。



青柳先生は、東京で歌手のペギー葉山さんや
女優の佐久間良子さんにも指導されています。


ペギー葉山さん「聲(声)」

Img_0446


佐久間良子さん「凛」

Img_0449
※佐久間さんは手島右卿先生ご存命の頃に
 「夢」という作品で日展にも入選されています。


ちなみに、この展覧会は青柳先生に師事されている方達の展覧会なので、
名称は「富山県」とありますが、県内に女流書道家はこの他に少なくても
10倍はいます。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

最近ハマっている番組

最近、真面目なことばかり書いてた森大衛ですが、
ここしばらくずっとハマってる番組は、


「マツコの部屋」


面白すぎる!(≧∇≦)


富山では放送してないので、東京で録画予約しています。

| | コメント (4)

つねに美の探究者であれ

資格を得るということは、
その資格にふさわしい手本をつねに書ける人間になること。


賞を受賞するということは、
その称号に恥じない作品をさらに生み出せる人間になるため。


それらの大きな期待と厳しい試練を否応なしに与えられるということ。

| | コメント (1)

2010年5月 9日 (日)

エコな硯と墨の洗い方

半紙で練習していて「あと1枚書くには足りない量」の
墨が硯に残った場合、皆さんはどうしていますか?

森大衛は硯に水を注いで薄い淡墨にして、
その淡墨で臨書を書いてみたり、
創作作品の草稿を書いたりします。

墨の濃度が変わると、筆のタッチも全く変わります。
どのくらいの淡墨を筆に含んで、どのくらいの筆圧で、
どのくらいの早さで書くと上手くいくのかを研究するのです。
どんどん水を足して、ほとんど水になるまで薄めて書きます。

そうすると、硯に張り付いていた墨も、
筆に残っていた墨も水に溶けるので、
最後に洗う手間が楽になって一石二鳥。
水場で墨が飛んでも、ほとんど汚れません。

お試しあれ。

| | コメント (3)

2010年5月 6日 (木)

書道におけるパフォーマンス考

ズームイン!!SUPER「書道ガールズ甲子園」は、
書道部門、パフォーマンス部門、メッセージ部門の3つの部門、
それぞれ20点満点、合計60点の点数で審査します。


森大衛の持ち点は1/3しかなく、合計点数が同じになった場合のみ、
書道部門の点数で優勝校を決めます。
なので、書道以外の2/3にも力を注がなければ高得点は得られません。

しかし、実はそれと書には密接な関係があります。

今回、袖ヶ浦高校を評価したのは、実は余白だけではありません。
余白における表現方法はこれからまだまだ考える余地があります。


では、なぜ評価を得られたのかというと、
新体操を取り入れたことが線運動に結びついたのです。
きっと、新体操を取り入れてなかった頃と取り入れてからでは、
無意識ながらも作品の線質の生命感が変わったのではないかと思います。


もちろん、この関係性は新体操に限ったことではありません。
書道部オリジナルでも構いません。
大きな筆を持ち上げるためだけではなく、
線運動に連動する身体感覚を研究してみてください。


ちなみに、うちの生徒が作品を書く時、
森大衛は遠くから書いてる姿を見て、カラダの動きが良い動きで展開した時に、
「それ出来てるはずsign01捨てるなsign03」と言います。
そしてそれを見に行くと、90%は完成していますgood

年齢が「初老ガールズ」になっていても同じです。(笑)


参考までに、第3回大会後にブログのコメント欄に書いたことを
再度抜粋して明記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は3校ともに筆を高く振り上げて書いていましたね。
でも、その振り上げが墨を飛び散らせて迫力を出す視覚効果なのか、
線運動に繋がる必然的なストロークなのかが重要なポイントでした。
それは書をやっていない人達でも感覚的にわかるようです。

必然的なストロークは、漢字、仮名に限らず、古典の臨書を
書いてある文字だけではなく、筆が紙から離れている時の気脈も
含めて会得するように書き込むと自然に身体感覚として養われます。
それは大きな作品も小さな作品も同じです。

「心技体」がその瞬間に必然的に連動することが、
本当の意味で気持ちを込めることに繋がるので頑張ってくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| | コメント (1)

修造学園 学校では教えてくれない授業

ズームイン「書道ガールズ甲子園」の第1回と第4回に出場した
松山女子校から、テレ朝5日午前10:30からの
『修造学園 学校では教えてくれない授業』の出演案内を
もらっていたので、しっかり見させてもらいました。

といっても、リアルタイムでは松女が出てきた頃に眠ってしまったので、
録画したものを夕方に見たのですがsweat02


内容は、小学生に大字書パフォーマンスを指導するというものでした。
なんと!新聞をつないだ何メートルもある練習用紙に
50回も書かせるという過酷な挑戦です。


上手く書けず、カラダも疲労困憊し、挫けそうになって
泣き出す子供達を励ます松岡さん、松女の書道部員、顧問の石原先生。
全員が目標に向かって立ち向かう姿に感動しました。


そして、次の日には素晴らしい大字書パフォーマンスが披露されましたshine


「くりかえして技にする。型をつくる。」


きっと全国の書道ガールズ達も、同じような修練の上に
精神性を高めて挑んできたんでしょうねsign02


先日映画の試写DVDを見ましたが、
出演の女優陣もしっかりと型を身に付けていました。


あと、高橋卓也くんも、表現の方向性は違うけれど、
納得するまで書きまくります。
そして本人が「これ出来た!」と決めた作品は
アートとしての高いクオリティーがある。
ちょちょっと書いて「芸術です」なんてことはない。
凡人が卓也くんの真似をしても嘲笑されるだけです。


ここ数年、テレビや広告媒体などのメディアで、薄っぺらいご託を並べ、
誤字を書いていても、筆順が間違っていても「凄いでしょ?」的な
厚顔無恥、なんちゃって書道家連中とは全く次元が違います。


この日のブログにも書きましたが、
以前、フジの「めちゃイケ」で、松岡さんが岡村さんに
フライパンと蓋を使ってテニスを指導されてましたが、
それは単なるお笑い的要素ではなく、的確なテニスの
<型>を身につけるための優れた指導でしたね。

| | コメント (18)

日テレ3往復

昨日は、ズームイン「書道ガールズ甲子園」の打ち合わせ。
今朝は、ズームイン「書道ガールズ甲子園」本番。
そして夜は、「スッキリ!」の収録でまた日テレへ。
24時間以内に渋谷と日テレを3往復しました。


「スッキリ!」は、ちびっこ天才書道家 
高橋卓也くん(小6)へのコメント撮りでしたscissors

Takuya_mori_2
(小2の頃、卓也くん宅で撮影)

6日(木)朝8:00からの「スッキリ!」で放送です。


また、盛岡に行きたいなぁ

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

「第5回書道ガールズ甲子園」審査を終えて

ズームイン!!SUPER「第5回 書道ガールズ甲子園」

昨夜は緊張して1時間しか寝てなかった森大衛ですsweat02

なぜ、そんなに短い睡眠時間だったかというと、
パフォーマンス書道は映画化されたことが集大成ではなく、
映画は序章に過ぎないということをどう伝えるか考えていたからです。


みんなのひたむきな姿にはいつも感動させられます。
作品が仕上がった瞬間と結果発表の場面では、いつもウルっとします。
顧問の先生方は一生懸命頑張った生徒達を誉めてあげてください。


しかし、森大衛は立場的に感情に押し流されてはいけません。
パフォーマンス書道はこのままだとただの見せ物で
終ってしまう危険性をはらんでいます。
デッカい寄せ書きなら書道部員じゃなくても書ける。


では、どうすればいいのか?
それは古典の臨書をもっともっと徹底的にやる。
各校の部室には大人顔負けの優れた臨書作品がたくさんありました。
しかし、臨書は臨書のためにあるのではなく、新たな表現のためにあります。
先人の書にはたくさんの宝物が埋蔵されています。
その筆法や呼吸法をカラダに覚え込ませ、完全な技にしてしまえば、
どんなに暴れて書いても格調高く、どんなに繊細に書いても揺るぎのない、
書道部員としてのプライドに満ち溢れた凄みのある作品が生まれます。


そして、紙面を平面ではなく空間として捉え、
文字の大小、疎密、遠近感などをもっともっと大胆に表現してみてください。
美術やデザイン、写真などの分野の芸術も参考になると思います。


次回も溢れる情熱と、魅せるパフォーマンスと、
斬新で見応えのある作品を期待していますsign03

| | コメント (4)

2010年5月 4日 (火)

「先生がいちばん…」

王羲之(おうぎし)「蘭亭序(らんていじょ)」

Img_0415_2


褚遂良(ちょすいりょう)「雁塔聖教序(がんとうしょうぎょうじょ」

Img_0417


渋谷教室はGWも休まずに行ないました。
生徒達は渋谷駅から教室までの人混みが大変だったみたいですがsweat02


さて、そんな熱心な生徒達は毎回たくさんの手本を欲しがるので、
紅星牌の半紙があっという間になくなります。
その様子をみていたある生徒が言いました。
「先生がいちばん上手になってる…sweat02


はい、ありがとうcoldsweats01


でもね、数ヶ月で別人の字になる生徒達のスピードの方が早いよgood


ちなみにこれは富山の競書雑誌一般部門の今月の課題。

Toyama1

この課題の提出だけの人よりも、臨書を徹底的にやってる人の方が、
この課題も上手く書けるようになるので、臨書は本当に重要です。

| | コメント (4)

2010年5月 2日 (日)

5月5日(水)『第5回書道ガールズ甲子園』

ズームイン!SUPER『第5回書道ガールズ甲子園』

Girls

今回の出場校は、

富良野高校(北海道)
袖ヶ浦高校(千葉県)
立命館宇治高校(京都府)
鹿児島実業高校(鹿児島県)


今頃は練習も佳境に入っていることでしょう。
書道パフォーマンスには、過去4回の出場校の表現方法以外にも
まだまだいろんな可能性があるはずです。
どんな作品やパフォーマンスが繰り広げられるか楽しみにしていますsign03

| | コメント (3)

夕映え

Img_0409

| | コメント (1)

ヘクサンボ!

Img_0397

先週の八尾町の教室に珍客が!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »