« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年森大衛的10大NEWS(最終版

<1位>『独立書展』
来年1月6日から六本木の国立新美術館で開催される
独立書展に富山教室渋谷教室あわせて60名が出品。


Honten2011


ちなみに、2009年は20名2010年は46名


現在36名から結果報告が届き、
うち9名が入選、27名が佳作以上。

残り24名からはまだ報告がないけれど、
たぶんその中にも入賞者がいたように思うので、
半数近くが佳作以上の入賞かと思われます。


ということで、入選者は入賞を目指し、
入賞者は結果に慢心することなく、
来年も頑張ってください。
森大衛も適当に頑張りますよbleahgood


では、よいお年をhappy01paper

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

ここでひとつ真面目な話をしましょう

「真面目ブログ」と銘打っていながら、
今年はさほど真面目な話をしていませんでしたねsweat02


「おまもり大衛くん」の方は、
携帯を機種変してからカメラのピントが合わなくなって放置状態sweat02
デジタルラジオが見れる機種と聞いて買ったのにそれも見れない使えない機種pout
まあ仕方がない。いいじゃないですか、本分に無関係なブログは適当でもgood


さて、森大衛はこの日のブログで、
「無闇にタレントさんを褒めることはプロとして無責任かもしれない」と
と書きました。

同じようなことを、いいともの本のあとがきでも書いています。


偶然良いものが書けた場合には絶賛しますが、
それがその人自身の書の評価になるわけではありません。
書の道は果てしない探究の道です。

真面目に教室に通ってくる生徒にすらめったに褒めることはないのに、
書を学んでいない人をしかも公の場で無闇に褒めるということは、
全国の書に真剣に取り組んでいる人達に失礼な行為です。


森大衛が「いいとも!」のレギュラーだった頃の
コーナー視聴率は18%ほどだったと聞いています。
それに伴い教室入会の問い合わせもたくさんありました。
しかし森大衛はその期間、新規の生徒の入会はお断りしていました。
人気に便乗して生徒をかき集めていると思われるのは本意ではないし、
番組のイメージだけで人が集まって、こちらの指導法に
「イメージと違っていた」と言われても困るからです。
「いいとも!」のおかげで今の森大衛はあるわけですが、
「この番組で森先生の人生が狂うようなことがあってはいけない」と
当時のプロデューサーさんも言ってくださいました。


ワークショップにはもの凄い人数が集まりました。
しかし一回ぽっきりで身に付くことなどほとんどありません。
コーナーが終わってもずっと真剣に習いたかったという人だけが集まればいい。
そうやってレギュラー終了2年後に渋谷教室はHP告知だけでスタートしました。


渋谷教室にはメディアで活躍されている方が何名かいらっしゃいます。
しかし、その方も一般の生徒と全く同じ内容の勉強をしてもらっています。
慌てる必要はありません。古典の臨書というしっかりとした基礎を身につけ、
長い目でみて本当に評価される作品が書けるようになってこそ、
「書をやっております」と言えるようになるからです。


ちなみに、教室の日程と重なるメディアやイベント出演のオファー、
森大衛の考えとは異なる内容のオファーは丁重にお断りしています。


2010年の森大衛は、本当に真剣に指導に取り組んだ年でした。
朝から晩まで手本を書き続け「いい加減休憩時間をくれsign03」と
怒鳴ったこともあります。


しかし、しかしですよ。
ある生徒が言いました。「先生が一番上手くなってるsign03
手本を書く、指導をするということは、自ずと自分の力になってるんですよね。
これからも真剣に指導させていただきますわよ奥さん。もちろん奥さんじゃない人も。

でも、2011年はちょっと旅行に行ったりするまとまった自分の時間が欲しいかも?


さて、「今年もズームインの“書道ガールズ甲子園”に出演されるんでしょ?」
とたくさんの方から聞かれますが、森大衛は出ません。
家でのんびりと出場校の作品とパフォーマンスを拝見したいと思います。
あまりにも目に余るような内容だったらここに書くかもしれないけどね。

| | コメント (5)

2010年森大衛的10大NEWS(3

<3位>『富山PR』
富山県民共済CM
JC富山青年会議所イベント
東京タワーでのPRイベント
五箇山和紙まつり


<2位>『紅白白組司会者&紅組トリの方々と交流』
ひみつの嵐ちゃん
中村正人の夜は庭イヂリ
嵐の大野君との対談
ドリカムコンサート鑑賞
嵐のコンサート鑑賞


<番外編>『JR浜松町駅の彼』
彼に初めて出逢った日
秋の装い
小僧がサンタクロース


はじめにも書いたように、
順位に差をつけているわけではないけれど、
残り一つはまた明日paper

| | コメント (0)

2010年森大衛的10大NEWS(2

<6位>『鵬翼会書展20周年』
展覧会の模様はこちら
20年前はこちら
あっという間に20年て経つのねsweat02


<5位>『福井ヤングアートキャンプ&高等学校総合文化祭』
アートキャンプの模様はこちら
総合文化祭の模様はこちら
きっちり勉強すればあっという間に上手くなるのねgood


<4位>『奈良密教青年会30周年記念研修会』
その模様はこちら
おかげさまで弘法大師空海の秘密をあらためて知ることができました。

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

2010年森大衛的10大NEWS(1

2008年の暮れには書いたのに、
なぜか2009年の暮れには書かなかった
「私的10大NEWS!」
2008年パート1パート2パート3


去年はなぜ書かなかったんだろ?
まあ、ブログなんてものは気が向いたら書けばいい。


ってことで、今年は気が向いてるのでいってみよっ!(順位は適当)


<10位>『渋谷教室移転』
立地的にも物件的にも気に入ってたけど、
どうにもこうにも手狭になってきたので、
2倍の広さの物件に引っ越し。
引っ越しはパンダのマークのサカイ


<9位>『秋の独立選抜書展<会員の部>初入選!』
しかし、落選最多記録が途絶える…(笑)
作品「心響」


<8位>『いちばん親切な般若心経の教科書』出版
素敵すぎるshine


<7位>『富士山』
iPhone購入を機に往復の飛行機内から富士山を激写。
その中で一番のお気に入りはこの写真
富士山つながりでこちらもご覧ください。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

第59回独立書展 鑑審査終了

来年1月6日(木)から17日(月)まで、
六本木の国立新美術館で開催の「第59回独立書展」の
鑑審査作業が本日終了しました。


23日からの3日間、朝から夕方まで畳サイズの作品を
審査員の前に運び、作品の得点数、得点した作品数を確認し、
それを上位作品が決まるまで何度も何度も繰り返す作業は
めちゃくちゃ大変です。足がパンパンになりますsweat02
それでも毎年その作業の担当を申請するのは、
その現場でその瞬間を目撃する醍醐味と、
団の一員としての責任を感じているからです。


今年は、「一般・会友の部」に1066点の応募があり、
そこから入選、佳作、秀作、準特選、特選、
そして独立賞と審査を進めていきました。


これ以外に、準会員の作品は「準会員の部」で、
会員は「会員の部」で同じように検討されていきます。


以前のブログにも書きましたが、
総勢2000点以上が選別されていく様は壮観で、
まるでオーディション番組を見ているようです。

名前は一切公表せずに審査されるので、
どんなコネも師弟関係も人脈も関係なく、
出品された作品のみで評価される純粋な世界。
それが独立という名の付く独立書人団。

「私は師範の資格を持っていてたくさんの生徒がいます」とか、
「僕はイベントやテレビにも出演しています」などという
作品以外の活動はなんの意味も持ちません。

ハッキリ言って、そうじゃなければ僕はこの団体にはいません。
うちの生徒たちにも出品させません。
めちゃくちゃ男前な団体の展覧会でしょgood


さて、早い人には本日。遅い人でも明後日には審査結果が
それぞれの自宅に届きます。
森大衛は現場にはいましたが、1000点以上の作品の中で、
うちの生徒たちがどんな結果だったかはほとんど把握していません。

なので、通知が届いた生徒は、コメント欄に書き込んでください。
(投稿者名は当方がわかる範囲の名前でgoodです)


ちなみに、今年の入賞率は、
<佳作以上>29% 
<秀作以上>16%
<準特選以上>4%
<特選以上>1.7%
<独立賞>1名

| | コメント (16)

2010年12月24日 (金)

表参道イルミネーション(音量注意)


http://www.youtube.com/watch?v=Bhj02LQ1gYY


そして、ラフォーレ原宿前には
「DREAMS COME TREE」がshine


http://www.youtube.com/watch?v=Rv07cEJrnpY


みなさん、よいクリスマスをxmas


森大衛のイブは猛烈に色紙書きですsweat01

| | コメント (1)

2010年12月23日 (木)

東京ミッドタウン クリスマスイルミネーション

国立新美術館での独立書展、鑑査審査の作業の後、
東京ミッドタウンへ来年からの新しい仕事の打ち合わせに。


打ち合わせの後は、
イルミネーションを見に公園へshine(音量注意)


http://www.youtube.com/watch?v=copbV4hyK4c

| | コメント (2)

「第59回独立書展」鑑審査スタート

Photo_2

大量の作品群shine

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

富山教室仕事納め

本日で富山教室は仕事納め。


明日からまた上京して、
独立書展の鑑審査係の仕事がスタートです。

| | コメント (1)

2010年12月21日 (火)

妙高


http://www.youtube.com/watch?v=pF8inf80riw

今週は上空ではなく下道を使って富山に帰りました。


02920001_3

画像は富士山ではなく妙高です。

| | コメント (1)

夕焼け

先週上京する際に千葉上空から観た夕焼け。


http://www.youtube.com/watch?v=rs_2wJ3RzmE

夕焼け

富士山がちょこっと見えました。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

渋谷教室仕事納め

本日で2010年の渋谷教室は仕事納めでした。


来週は教室に来ても居ないよnote


次回の教室は、1月8日(土)の独立書展の会場ですよ〜
富山メンバーも上京しますfuji

そして、9日(日)は新年会shine
参加お申し込みはお早めに。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

懐メロコーナー

初めて香港に行った時の、現地のツアーガイドは
「レスリー」という名前で仕事をしている日本人でした。


そして、別のバスに乗った友人のガイドは、
「私の名前はカルメンです!」と言ったそうなeye



http://www.youtube.com/watch?v=X4fTi9EqbAM


今度、香港に行ったらカルメンさんにガイドして欲しい。
そして「もちろんあだ名?」と聞いてみたいhappy02

| | コメント (1)

2010年12月14日 (火)

トップページ

書き初めの季節になりました。
しばらくの間、このページがトップになりますshine

そして、カテゴリー6) 習字・書写をクリックすると、
お習字的な内容のブログが表示されます。


森大衛の「なるほど書道入門」全3巻

Photo


Photo_5


久々にあらためてページをめくって見たけど、
自分でもほんとに上手なお手本だと思いますgood


全国のほとんどの学校・図書館にありますが、
これからの時期はほとんど貸し出し中なので、
どうぞお買い求めくださいませ(笑)


ちなみに渋谷教室は大人限定の教室ですが、
入会時に必ずご購入いただいております。
それは大の大人でも「なるほど!」と
うなずける内容だからですのよ、奥さんshine

| | コメント (2)

洗髪

この日以来のベルジュバンスwink



http://www.youtube.com/watch?v=TxdrkzAWDPM

Photo_3

| | コメント (1)

富士2010/12/14羽田→富山(音量注意)


http://www.youtube.com/watch?v=jnF5OxvI9Tg


Photo_2

| | コメント (0)

バームクーヘンの

バームクーヘンの
ミックスサンド(⌒〜⌒)


羽田空港にて

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

初対面(*^_^*)

松本のN村さんが「いなご」を持ってきてくれました。

愛のセレブレーション的な?
田んぼのカルシウムと海のカルシウムgood


愛のセレブレーション的な?

ふたりは初対面heart04


愛のセレブレーション的な?

まあ素敵lovelyshine

| | コメント (3)

白えび

白えび


画像では赤く写ってるけど、実物はもっと薄くて上品な色です。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

どん兵衛

先週、渋谷教室の生徒たちが、
「関東と関西のどん兵衛は味が全然違うsign01
という話題で盛り上がっていたのですが、


なんとsign03
渋谷駅構内にどん兵衛のお店があるじゃないですかsign03


どん兵衛渋谷駅ナカ店


「関東味」「関西味」以外に、
ご当地限定ものもあるんですね。

みんなで食べ比べに行きますかsign02

| | コメント (1)

2010年12月10日 (金)

山の向こうの山

山の向こうの山

空気の澄んだ日は、富山空港を飛び立って
10分くらいすると、立山連峰の向こうに
富士山が見えます。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

こまつ…

「富山空港は視界不良のため小松空港に着陸する場合がございます」

という条件付きで、今日の飛行機は羽田を飛び立ちましたairplane


http://www.youtube.com/watch?v=w_BhnlKXCz4

空の上は全くもって雲だらけ。
富士山も立山連峰も見えません。

でも無事に飛行機は定刻通り富山に到着しましたscissors


ただ、もし「こまつ…こまっつに降りてたら…」



http://www.youtube.com/watch?v=bh93fmVmXsA


この歌、4才くらいに町内の児童クラブの旅行で行った、
今は無き「金沢ヘルスセンター」の宴会場で歌った憶えがありますnote

| | コメント (4)

2010年12月 6日 (月)

『跳』

『跳』


ハマりすぎる(^_^)v

| | コメント (1)

2010年12月 5日 (日)

サンタ小僧


http://www.youtube.com/watch?v=b286vOQ1XNM

| | コメント (1)

新譜コーナー「LOVE CENTRAL」

DREAMS COME TRUEのニューアルバム「LOVE CENTRAL」

かなりハマってますnote


この日に伺ったコンサートのMCで、中村正人さんご本人が

「明るい、ポジティブ、うざい、ドリカムannoy

と言っていたけれど、やっぱりそうですsign03(笑)


しかし、それが心地いいnote


「MY DARLIN’ DOGGYS♪」って曲の、作詞、作曲、編曲の表記が、
吉田アホ美和 中村天パ正人ってなってるのが笑えるbleah

| | コメント (1)

2010年12月 4日 (土)

懐メロコーナー

なぜか定番になりつつある「懐メロコーナー」sweat02


晩秋から初冬なると必ず森大衛の頭の中で流れる曲
奥村チヨさんの「終着駅」


http://www.youtube.com/watch?v=ROr4UNrVDAY


そして「恋の奴隷」


http://www.youtube.com/watch?v=wFtcGwQMki4


そして、殿様キングスの「なみだの操」


http://www.youtube.com/watch?v=JQIXahi7mJM


そして、ぴんから兄弟の「女のみち」

http://www.youtube.com/watch?v=DPUPKs3smP4


殿様キングスとぴんから兄弟は、小学校の遠足のバスの中で、
教頭先生が得意気に歌っていたのが今でも記憶に残っています。
今思えば、どんな教頭先生やねん。(笑)

| | コメント (2)

「兎」「兎」

2009年の「牛」2010年の「寅」に引き続き、
2011年の「兎」ちゃんscissors


2011mini


今年は、濃墨、淡墨の2パターン書いてます。

| | コメント (1)

2010年12月 1日 (水)

靴下

Img_2118_2

本日の森大衛の靴下は、
S口姉妹が買って来てくれたブタちゃん。
なかなかキュートやろgood


ところがもっとウワテが現われたsign03


Y本Y佳ちゃんが履いていた靴下が…eye

Img_2117

なんと!書道靴下!!!
欲しい…大人サイズもあるのだろうか?


そして単に靴下つながりで、夏木マリさんの「絹の靴下」


http://www.youtube.com/watch?v=Qy4YRt4OaX0

| | コメント (3)

FUJIYAMA 2010/11/30羽田→富山

Img_2116_2

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »