« 2010年森大衛的10大NEWS(3 | トップページ | 2010年森大衛的10大NEWS(最終版 »

2010年12月30日 (木)

ここでひとつ真面目な話をしましょう

「真面目ブログ」と銘打っていながら、
今年はさほど真面目な話をしていませんでしたねsweat02


「おまもり大衛くん」の方は、
携帯を機種変してからカメラのピントが合わなくなって放置状態sweat02
デジタルラジオが見れる機種と聞いて買ったのにそれも見れない使えない機種pout
まあ仕方がない。いいじゃないですか、本分に無関係なブログは適当でもgood


さて、森大衛はこの日のブログで、
「無闇にタレントさんを褒めることはプロとして無責任かもしれない」と
と書きました。

同じようなことを、いいともの本のあとがきでも書いています。


偶然良いものが書けた場合には絶賛しますが、
それがその人自身の書の評価になるわけではありません。
書の道は果てしない探究の道です。

真面目に教室に通ってくる生徒にすらめったに褒めることはないのに、
書を学んでいない人をしかも公の場で無闇に褒めるということは、
全国の書に真剣に取り組んでいる人達に失礼な行為です。


森大衛が「いいとも!」のレギュラーだった頃の
コーナー視聴率は18%ほどだったと聞いています。
それに伴い教室入会の問い合わせもたくさんありました。
しかし森大衛はその期間、新規の生徒の入会はお断りしていました。
人気に便乗して生徒をかき集めていると思われるのは本意ではないし、
番組のイメージだけで人が集まって、こちらの指導法に
「イメージと違っていた」と言われても困るからです。
「いいとも!」のおかげで今の森大衛はあるわけですが、
「この番組で森先生の人生が狂うようなことがあってはいけない」と
当時のプロデューサーさんも言ってくださいました。


ワークショップにはもの凄い人数が集まりました。
しかし一回ぽっきりで身に付くことなどほとんどありません。
コーナーが終わってもずっと真剣に習いたかったという人だけが集まればいい。
そうやってレギュラー終了2年後に渋谷教室はHP告知だけでスタートしました。


渋谷教室にはメディアで活躍されている方が何名かいらっしゃいます。
しかし、その方も一般の生徒と全く同じ内容の勉強をしてもらっています。
慌てる必要はありません。古典の臨書というしっかりとした基礎を身につけ、
長い目でみて本当に評価される作品が書けるようになってこそ、
「書をやっております」と言えるようになるからです。


ちなみに、教室の日程と重なるメディアやイベント出演のオファー、
森大衛の考えとは異なる内容のオファーは丁重にお断りしています。


2010年の森大衛は、本当に真剣に指導に取り組んだ年でした。
朝から晩まで手本を書き続け「いい加減休憩時間をくれsign03」と
怒鳴ったこともあります。


しかし、しかしですよ。
ある生徒が言いました。「先生が一番上手くなってるsign03
手本を書く、指導をするということは、自ずと自分の力になってるんですよね。
これからも真剣に指導させていただきますわよ奥さん。もちろん奥さんじゃない人も。

でも、2011年はちょっと旅行に行ったりするまとまった自分の時間が欲しいかも?


さて、「今年もズームインの“書道ガールズ甲子園”に出演されるんでしょ?」
とたくさんの方から聞かれますが、森大衛は出ません。
家でのんびりと出場校の作品とパフォーマンスを拝見したいと思います。
あまりにも目に余るような内容だったらここに書くかもしれないけどね。

|

« 2010年森大衛的10大NEWS(3 | トップページ | 2010年森大衛的10大NEWS(最終版 »

コメント

明けましておめでとうございます。
身の引き締まる思いで拝読しております。
元旦の書道ガールズ甲子園は、てっきり森先生の審査だと思って、番組宛てに年賀状送ってしまいました。
森先生、弟子御一同様に、よい一年でありますように

投稿: 卍めじろん♪ | 2011年1月 1日 (土) 10時34分

今年も一年お疲れ様でしたhappy02shine
今年の夏初めて森大衛先生と出逢えてとてもいい経験ができ多く学べるものがありました!本当にありがとうございますconfidentsign01
先生の考えカッコいいですhappy02shineshine

これからもよろしくお願いしますdeliciousnote


2011年わ先生が旅行行ける時間があることを願ってますsmileshineshineshine

投稿: 書道b | 2010年12月31日 (金) 21時54分

えーーーーっ⁉
森先生じゃなかったら誰が審査するんですか?
まさか武×や紫×だとしたら…高校生達が可哀相。
新年から最悪の番組に成り下がりますね。(>_<)
そうならないことを切に願います。

投稿: | 2010年12月31日 (金) 18時44分

今年も大変お世話になりました。元日の書道ガールズ甲子園では三連覇という多大な評価を頂き、
森先生の書に対する姿勢をお手本にしてご指導頂きました。
本当にありがとうございました。
来年も、森先生のように書に対して全力で取り組みたいと思います。
何卒ご指導よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
                                            川口高校書道部一同

投稿: ★NEW★川口高校書道部一同 | 2010年12月31日 (金) 11時55分

今年も楽しくブログ、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございましたhappy02
来年は、まとまったお休みが取れるといいですねheart04

兎は、寂しがりやさんだといいますhappy01
先生は、兎年では、ないけれど、そろそろ…
先生、頑張れhappy01punchup
よけいなお節介ですでした。m(__)m
自分には、暫く幸せが来そうにないので、周りの方々の幸せな出来事に期待してますscissors

日本海がわが荒れていると天気予報で言っていました。何事もなく過ぎるといいですねhappy01

よいお年をお迎えくださいsun

投稿: 兎 | 2010年12月31日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年森大衛的10大NEWS(3 | トップページ | 2010年森大衛的10大NEWS(最終版 »