« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月25日 (月)

5月の課題

5月の第一週はGWのため渋谷教室は休みです。


なので、今週の教室に来れなかった生徒用に、
5月の課題の画像をアップしておきます。

Photo

Photo_2

Photo_3

今月の競書雑誌の手本筆者は森大衛なので、
雑誌に掲載中の手本をアップしてます。
なので、(森大衛子)の名前がありません。


Photo_4
なのは(者)な(那)やひ(日)
るひとしき(支)り(里)
うみ(三)のおと


| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

2011.4.22 日本書芸院展

奈良から大阪に入り、日本書芸院展を鑑賞しました。

2011_4_22_syogeiin_02


作品の写真撮影は不可だったので、掲載の新聞を撮影camera

2011_4_22_syogeiin
画像をクリックで拡大しますが、鮮明でなくて残念sweat02


日本書芸院は読売書法会系なので、
森大衛の所属する独立書人団(毎日書道会系)とは
作品の表現傾向が全く異なりますが、
実は森大衛は読売系の書も好きなんですよ。


鑑賞中、仲良しの読売系の先生に「実は今、見に来てますよ」と
ちょっと驚かせようとメールをしたところ、

「オープニングの日に『青少年をめぐる書の現状』という
シンポジウムがあり、「第二回書道ガールズ甲子園」の
映像を流しましたので森先生のお顔も大画面に映りました!

との返事があり自分の方がビックリcoldsweats01


表現理念に異なる部分があったとしても、
基本がしっかりしていてこそ創造的な表現に結びつくので、
一点一点食い入るように鑑賞、勉強させていただきました。

ありがとうございました。


| | コメント (0)

2011年4月21日 (木)

2011.4.21 梅乃宿の会

夜は、毎年恒例の「梅乃宿酒造」梅乃宿の会に出席。

2011_4_21_umenoyado


2011_4_21_umenoyado_02
ちなみに森大衛はたくさんは飲めませんがお酒の味は好きですgood


2011_4_21_umenoyado_03
葛城市長、奈良密教青年会の方々などとcamera
ちなみに市長は年下ですsweat02


楽しい会話とおいしいお酒と食事を満喫させていただきましたshine
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2011.4.21 橿原神宮

伊丹空港についてすぐに奈良の橿原神宮に向かいました。


2011_kashihara_01

2011_kashihara_02


夕日を背に、広大な敷地に厳かな空気が流れています。


2011_kashihara_03
外拝殿には、日本画の巨匠・上村淳之氏による巨大絵馬が。
ちなみに現在、富山の水墨美術館ではこちらの展覧会が開催中。
そして、當麻寺中之坊さんの絵天井には上村淳之氏の日本画や、
あの森大衛氏の書「極」がございますgood
図録(2000円)のご購入はこちらからどうぞ。


さて、話は橿原神宮に戻りましてsweat02


境内の池のほとりでちょっと遅め春を満喫。


http://youtu.be/hWKqQ8xuc7c

2011_kashihara_04

日本の春の美をしばし味わうことができた橿原神宮でしたcherryblossom

| | コメント (1)

2011.4.21 羽田→大阪伊丹


http://www.youtube.com/watch?v=s9LkeU-V8Os

Fuji2011_4_21

富山便の航路より近く、いつもとは違う角度からの富士山。
(クリックで拡大)


| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

富山県民共済CMパワーアップ編

この日に収録したCMが10日頃から流れています。



http://www.youtube.com/watch?v=lJc59HL9qiA
富山県民共済サイト


着ぐるみだと思ってない人の方が多くて困惑していますsweat02

でも、こんなにたくさんの肉はいらないけど(特にお尻!(笑))
首のヘルニアも治ったし、久々にちょっとだけ鍛えてみますかねgood

| | コメント (2)

雑誌

Photo

左から
別冊宝島「AKB推し」 「サライ」4月号
「SPUR」4月号など 「STORY」5月号


それぞれに森大衛が関係した記事や広告がありますよeye

| | コメント (0)

「鵬翼会展・つばさ子供習字2011」の模様


http://youtu.be/Q3W-a-cMi_0

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »