« 笑っていいとも!特別企画「目指せ!達筆王」 | トップページ | 笑っていいとも!「目指せ!達筆王本」あとがき »

2011年5月25日 (水)

笑っていいとも!達筆王「藝術」

今週の笑っていいとも!特別企画「目指せ!達筆王」の
初日に書いて披露した森大衛の『藝術(芸術)』は、
時間の都合で披露されないこともあります。
披露されてもエピソードを話す時間がないことの方がほとんどです。


ということで、ここで簡単にエピソードを。
この日のブログに登場の高田寿華先生に小4の時に習字を習い始め、
小5か6の時に書家の先生達の展覧会を観に誘われて、
それまでは「お習字」しかやってなかったので、
それがきかっけで「書芸術」というものに目覚めました。


「こんなんだったら僕にも書ける」と思っちゃったんですね。
実際にやってみたらとんでもなく難しく厳しい世界だったんですがsweat01

いろんな書体や技法や表現力を身につけないといけないし、
展覧会で評価を得てキャリアを積み重ねていくことも含めて、
そりゃもう厳しい世界ですよ。

ただ、もっとも厳しいのは、他人と比べてどうとかではなく、
自分に対してどこで合格点にするかという厳しさですね。

|

« 笑っていいとも!特別企画「目指せ!達筆王」 | トップページ | 笑っていいとも!「目指せ!達筆王本」あとがき »

コメント

こんにちは。
「笑っていいとも」見ました。富山県出身ですか。?
私も北陸ゆかりの者です。広島にも来てください。
昨日、イケメンさんですね、と、タレントのレギュラーさんが、言っていましたが、本当にかっこいいですね。
このサイト、お気に入りに入れとくので、明日も是非頑張ってください。
私は、本当は菅首相のファンです。先生は2番手です。
でも、大ファンです。これからも、頑張ってください。応援します。

投稿: しずか | 2011年5月26日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笑っていいとも!特別企画「目指せ!達筆王」 | トップページ | 笑っていいとも!「目指せ!達筆王本」あとがき »