« 「第61回 独立書展」当社中の作品 <準会員> | トップページ | お箸で堪能するショコラ懐石 <雅 [MIYABI]> »

2013年1月19日 (土)

「第61回 独立書展」森大衛の作品 <会員>

「第61回 独立書展」

<会員>森 大衛「春の歌二首」(※画像クリックで拡大)

Mini_3

「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」在原業平(おしなりくん)
※変体仮名(濁点は省略)
「世の中二 たえてさくら能な可利せ八 春農こころ者乃とけ可らまし」
※現代語訳
(世の中の桜が絶えてなくなったなら散るのを惜しむこともなくのどかな気持ちでいられるのに)

「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき」返歌:詠み人知らず
※変体仮名(濁点は省略)
「散れ盤こ曽 いとゝさくらはめて多介連 う支よ二那爾可久しかるへき」
※現代語訳
(散るからこそいっそう桜は美しい。この世に永遠に続くものなんてないのだから)

|

« 「第61回 独立書展」当社中の作品 <準会員> | トップページ | お箸で堪能するショコラ懐石 <雅 [MIYABI]> »

コメント


先日の独立書展では
お会い出来て本当に嬉しかったです!

作品 とてもかっこよかったです!
勉強させて頂きました。

またお会い出来たら嬉しいです!!
これからもよろしくお願い致します。

投稿: 松山女子高書道部2年丸山 | 2013年1月22日 (火) 08時34分

独立書展に行かせていただき、お会いさせて頂いてとても嬉しかったです。
作品を見させて頂いて、解説もしていただいて、参考になりとても充実した一日になりました。 
もし機会があればまたお会いしたいです。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

投稿: 松女書道部二年中野 | 2013年1月21日 (月) 01時05分

こんにちは。
先日は、お会いでき、本当に嬉しかったです(*´Д`*)
独立書展に行かせて頂き、大衛先生の作品の仮名文字の流れや線の勢いなどとても勉強になりました。
また、お忙しい中、解説までして頂き、ありがとうございました。
また、お会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: 松女書道部 2年吉田 | 2013年1月20日 (日) 23時47分


先日はお会いでき、とても
嬉しかったです。
詳しい作品解説をして下さったり
一緒に写真を撮って下さったりと
本当にありがとうございました。

空間美を改めて感じ、
沢山の表現の仕方を学ばせて
頂きました。
これからの活動に
活かしていきます!

これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

投稿: 松 | 2013年1月20日 (日) 19時28分


こんばんは。

昨日はお会いすることができ、
とても嬉しかったです。

写真を一緒に撮って頂き
また作品の解説もして下さり、
本当にありがとうございました。

独立書展に行かせて頂いて
空間や作品をイメージすることの大切さを、
改めて感じました。

これからもよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

投稿: 松女書道部 1年小林 | 2013年1月20日 (日) 18時36分

昨日の独立書展では、お会い出来て本当に嬉しかったです。
大衛先生が仰っていた『筆づかいの展開』という言葉で一本の筆から様々な表現、表情の幅を広げて表せるということを先生の作品からも強く実感しました。
作品づくりに重要な『感性』を磨き今後も自分を高めていきます。

投稿: 松山女子高二年石崎 | 2013年1月20日 (日) 12時58分

こんばんは!
大衛先生にお会いできとても嬉しかったです!
解説等してくださり、とても勉強になりました。
かなでしか表現できないものを追求していき、また勢いのある線を書けるようになりたいです。
ありがとうございました。

投稿: 松女書道部 菅原 | 2013年1月20日 (日) 12時43分

こんにちは。
大衛先生にお会いでき、また、一緒にお写真をとって下さりありがとうございました。とてもうれしいかったです。
作品の方も丁寧に解説して下さり、とても勉強になりました。

大衛先生の作品は空間がとても美しく、そのなかにも、とても勢いがあり迫力がありました。

独立展で学んだことや感じたことを今後の部活に活かしていきます。
これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

投稿: 松女書道部一年浅野麗香 | 2013年1月20日 (日) 12時39分

昨日はお会いすることができ
お写真も一緒に撮らせて頂くことができ
本当に光栄です。
作品に込めた思いがとても伝わり
私ももっともっと熱い気持ちを持って
書道に取り組んでいきます。

またお会い出来る日を
楽しみにしております!
お身体には十分に気を付けて
お過ごしください。

ありがとうございました。


投稿: 松女書道部1年 新村 | 2013年1月20日 (日) 12時36分

こんにちは。
昨日はお会い出来とても光栄でした。

作品を拝見させて頂いたり、丁寧に解説を
して下さり、筆の事、空間の事
かな文字の特徴、美しさなど、
とても勉強になりした。
本当にありがとうございました。

自分の作品に活かします。


これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


投稿: 松女書道部 1年 神藤 | 2013年1月20日 (日) 12時33分

独立展では、作品の解説を
して下さったり楽しくお話を
して頂きありがとうございました!
お写真も一緒に撮らせて頂けて
嬉しかったです!

大衛先生の仮名作品もとても
かっこよかったです。
学ぶことが沢山ありとても充実
した時間が過ごせました。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 松女書道部2年 橋北 | 2013年1月20日 (日) 12時30分

こんにちは。
昨日はお会いすることができ
とても嬉しかったです。
作品の解説、
また、一緒にお写真を
撮って下さり
ありがとうございました!

昨日は沢山のことを
学ばさせて頂く事が出来ました。
これからの作品作りの際には
吸収したことを
活かしていきます。

これからも宜しくお願い致します。
ありがとうございました!

投稿: 松女書道部2年 久保田 | 2013年1月20日 (日) 12時28分


こんにちは。
昨日は作品解説やお話下さりありがとうございました。

たくさんのことを学ばせて頂きました!!
空間美やイメージの大切さを強く実感しました。
大きな作品に迫力を感じてとても感動したので、昨日感じた気持ちを糧に練習に取り組んでいきます。

ありがとうございました。

投稿: 松女書道部2年 大楽 | 2013年1月20日 (日) 12時24分

こんばんは。
今日はお会い出来て、本当に
嬉しかったです。

森大衛先生や、一流の方々の
迫って来るような作品に
とても心が動かされました!

これからも宜しくお願いします。


今日はありがとうございました。

投稿: 松 | 2013年1月19日 (土) 23時49分

こんばんは。

今日は、独立書道展に行かせていただき、
一流の先生方のお話や、作品を拝見させていただいて、
大変光栄に思いました。
有難うございました。

大衛先生にお会いできて、とても嬉しかったです。

空間美や、表現の仕方など、学ばさせていただきました。
吸収したことを、しっかりと活かしていきます。

またお会いできれば、光栄です。
今後も宜しくお願い致します。

有難うございました。


投稿: 松女書道部 一年雨宮 | 2013年1月19日 (土) 23時34分


こんばんは。
今日はお会いすることが出来、とても光栄です。

また、作品解説をして頂き
ありがとうございました。

独立展へ行かせて頂き
一流の先生方からパワーを頂きました。

一流の作品を拝見し、
今の私に足りないことを学んでいきます。

これからも宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

投稿: 松女書道部一年 池田 | 2013年1月19日 (土) 23時26分

こんばんは。
今日はお忙しいところ丁寧に作品の解説などしてくださり、ありがとうごさいました。
お会いすることができ、とても嬉しかったです。
作品に込めた思いなど伺うことができ、とても刺激になり勉強になりました。
筆遣いなど勉強させて頂いたことを生かして、これからも書道の素晴らしさを広めていけるよう頑張ります。
再びお会いできることを楽しみにしております。
お体にお気をつけてください。
ありがとうごさいました。

投稿: 松女書道部 2年 汐里 | 2013年1月19日 (土) 22時55分

こんばんは。

今日はお会いすることが出来、とても光栄です。

また、作品解説をしてくださり
ありがとうございました。

独立展に行かせていただき
一流の先生方からパワーを頂きました。

一流の作品を拝見し 今の私に足りないことを
学んでいきます。

これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。

投稿: 松女書道部1年 池田 | 2013年1月19日 (土) 22時53分

こんばんは。
今日はお会いすることができ本当に嬉しかったです。
大衛先生の作品を拝見させて頂き、とても迫力を感じました。
解説も丁寧にしてくださりありがとうごさいました。
空間が大切なことやかな文字の良さなどとても勉強になりました。
一流の方と触れ合うことができ幸せです。
かな文字の素晴らしさを改めて感じることが出来たのでこれからも沢山の方に素晴らしさを広めていけるように取り組んでいきます。
これからもよろしくお願い致します。
またお会い出来ることを楽しみにしております。
本当にありがとうごさいました。

投稿: 松女書道部2年 大澤 | 2013年1月19日 (土) 22時33分


こんばんは!
今日はお会い出来て嬉しかったです!
一緒にお写真を撮って下さり
ありがとうございました。

大衛先生の作品、素敵でした。
お話も聞かせて頂けて
とても勉強になりました。
私も頑張りたいと思います。

投稿: 松山女子高校2年 野口 | 2013年1月19日 (土) 22時25分

こんばんは。  

今日は、お会いでき写真を一緒に撮って頂きとても嬉しかったです。 また、作品の解説もして下さり本当に有難うございました。
大衛先生の作品から、空間の生かし方や 線質等、沢山学ばせて頂きました。

また、お会い出来たら嬉しいです。
今日はお忙しい中 有難うございました。

投稿: 松山女子高校2年 丸山 | 2013年1月19日 (土) 22時20分


こんばんは。
今日はありがとうございました。

沢山勉強させて頂きました。
今日の素晴らしい経験を
これからの活動に
いかしていきます。

これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました!

投稿: 松女書道部 一年 村田 | 2013年1月19日 (土) 22時13分

こんばんは。
今日はお会いできて嬉しかったです。
ご丁寧に作品解説をしてくださり
ありがとうございました。

独立展に行かせていただいて、
たくさんの一流の先生方の
作品を拝見させていただき
空間美を自分なりに研究することができた
一日となりました。

これからもよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

投稿: 松女書道部2年 吉成 | 2013年1月19日 (土) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「第61回 独立書展」当社中の作品 <準会員> | トップページ | お箸で堪能するショコラ懐石 <雅 [MIYABI]> »