« 大阪城ホールにて | トップページ | 手帳甲子園 »

2013年2月20日 (水)

飲酒運転など言語道断!SDD~STOP! DRUNK DRIVING PROJECT

2月17日(日)に大阪城ホールで開催された
最優秀賞を受賞した子供達6名と共に出演しましたup

Sdd2013_3

※このコンクールは、必ずしも書道の技術の優劣だけを競うものではありません。
想いのこもった、こどもたち自身の言葉で表現された心に響く書をお待ちしています。
あなたの自由な表現で飲酒運転について考え、書道が苦手な方も気軽に挑戦してください!
 
という趣旨で選ばれた、札幌、仙台、東京、静岡、大阪、福岡から集まった子供達。
書いた作品は、それぞれの子供達の応募作品の1フレーズを組み合わせた言葉。
学年もバラバラ上手さもバラバラ。でも練習してるうちに絆が深まり、
本番では音楽の尺にもピッタリ合って最高のフィナーレになりましたshine
みんなでまた会うことはきっともうないと思うと寂しいけど、
今日の貴重な体験を胸に頑張ってくださいhappy01good
 
そもそもSDDとは…
『SDD』=STOP!DRUNK DRIVING
1人でも多くの方に、賛同していただくことで、
この世の中から、飲酒運転をなくそうというプロジェクトです。
「あなたには何ができますか?飲酒運転をなくすために。」
このプロジェクトを通じて、すべての方々に、
飲酒運転など言語道断であることを自覚していただくことが、ステップの第一歩。
そして、自分が飲酒運転しないだけでなく、家族や友だちといった、
自分のまわりの人たちにも、このプロジェクトをご紹介いただき、
賛同してくださる仲間を増やしていってほしいのです。
どんな小さなことでもかまいません。
まずあなたが、SDDプロジェクトメンバーとして、できることをしてみてください。
その1つ1つの行動が、SDDの大切な活動です。

 

飲酒運転事故で悲しむ人がいなくなるためにsign03
0ーZEROになるためにsign03

 

<追記>
JD共済 全国こども書道コンクール事務局 ではその後の活動も紹介されています。

|

« 大阪城ホールにて | トップページ | 手帳甲子園 »

コメント

優・母さんへ


お返事遅くなりましたsweat01
優ちゃんは「飲酒運転ゼロへの思い=書道を頑張った思い出」になっていそうですね。

JD共済の本部が富山なので、いつか実現するといいですねgood

投稿: 大衛 | 2013年3月21日 (木) 12時05分

pikkaさんへ

お返事遅くなりましたsweat02

関西のみではなく全国に飲酒運転撲滅意識が広がるように、
微力ながらこのブログやツイッターがお役に立つように発信していきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿: 大衛 | 2013年3月21日 (木) 11時47分

森先生へ


お久しぶりです。
今、ラジオを聞いて、あの時を思い出しています。
二日間、先生にはお世話になりました。先生に教えてもらった事、一緒に作品を作り上げた事。全てがいい経験になっているようです。

いつか又、一緒に作品を作ることが出来たらいいな、と思います。(次回は富山で?(笑))

また会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

優・母

投稿: 優・母 | 2013年3月 3日 (日) 20時08分

昨夜(今朝)関西TVで「LIVE SDD 2013」を拝見しました。

全国から選ばれた皆さんの作品と、TRFさんのパフォーマンスに合わせた書道に大感動しました。

投稿: pikka | 2013年3月 3日 (日) 08時33分

咲希ちゃんへ

一番年上で冷静だった咲希ちゃんのおかげで全員がまとまった気がしますwinkgood
小中学生にとって綺麗に書くことはとても大事ですgood
それを踏まえた上でどう表現するかが重要で、高校からはそのような作品表現になっていきます。
でも、咲希ちゃんの応募作品はすでに筆遣いも間の取り方も作品感がありました。
これからも今回の体験を生かしていろんなことに挑戦してみてくださいwinkscissors

また会える日を楽しみにしていますsign03


投稿: 大衛 | 2013年2月23日 (土) 11時44分

こんにちは!
先週のSDDのLIVEでは、大変お世話になりました。
今までわたしは、書道は字をきれいに書くことが大切だと思っていました。
でも、森先生の書を書く姿を見て、
書は自分の思いを込めて、筆の弾力を使って書くことも大切だと実感しました。
これから字を書く時には、先生から学んだことを思い出しながら、
書いていきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
先生に、またいつかお会いできたら嬉しいです。
それまでに、一生懸命練習をしていきます!

投稿: 咲希 | 2013年2月23日 (土) 11時06分

舞桜ちゃんへ

本番では、まおちゃんが「その一っぱい、」をかろやかに書いてくれたおかげで、
全体のバランスがとても良くなりましたwinkscissors
「初めて筆で書いた」と言ったら小倉さんが驚いていたねeye
これからも元気なまおちゃんでいてくださいup


お母さんへ

まだ1年生なのに食事会でも一番のムードメーカーで、
大きなステージでも物怖じせず見事にやり遂げたのは感心しました。


またお会い出来る日を楽しみにしていますsign03


投稿: 大衛 | 2013年2月22日 (金) 18時45分

大衛先生!

Live sdd では、ありがとうございました。

先生はとても優しくて、書道は楽しくて
書道が習いたくなりました。
うれしかったです。

    舞桜より

先日は大変お世話になりました。

娘の初の先生が大衛先生だなんて。。。
とても幸せ者ですshine

Live sddでの経験は大きな自信と大切な宝物になりました。
ありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。

     母より

投稿: 舞桜&母 | 2013年2月22日 (金) 16時44分

乙女座ママ改め、菜央ママさんへ


実は、最初のリハの時、となりの菜央ちゃんの「乗」の筆順を見て、
自分の筆順が間違っていたことを知りましたsweat01

用筆法もしっかりしていて感心しましたeye

同窓会をやる時は声をかけてくださいhappy01paper

投稿: 大衛 | 2013年2月22日 (金) 09時26分

大衛先生〜!

とても熱くて濃い2日間が大成功で幕を閉じ、言葉では言い表せないほどの感動を親子で体験させていただきました☆彡

「みんなで会うことはもうないと思うと・・・」とありますが、イヤイヤどうして(笑)
あれからもアドレス交換し、毎日のように6人でワチャワチャ楽しくやり取りしてるんですよ♪
「一期一会」ってこういうことをいうのでしょうね♡
・・・そのうち同窓会企画もあるかも(!)その時は大衛先生にもお声掛けちゃいますよ!!!

私もSDDのことはこのコンクールを通して初めて知りました。飲酒運転は絶対ダメ!
ゼロになるまでこの運動に賛同し続けたいと思います!

今日の神戸も曇りの寒空ですが、ココロはほっこり温かく(*^_^*)
良い一日を〜っ☆

投稿: 乙女座ママ改め、菜央ママ | 2013年2月22日 (金) 08時21分

紗南ちゃんへ


紗南ちゃんは、先生が言ったとおり、
まおちゃんの「その一っぱい」の間に、
うまく「涙」と「元」が伸ばせることができて、
本番で一番上手くいったよねwinkgood

先生もまた会えることを楽しみにしながら頑張りますhappy01scissors

お父さんやお母さんにもよろしくねhappy01


投稿: 大衛 | 2013年2月22日 (金) 00時20分

live SDD の書道パフォーマンスでたくさんのアドバイスなどをいただいたおかげで、とてもいい字を書けました。ありがとうございます。また、先生に、お会いできる機会を待っています。

投稿: 紗南 | 2013年2月21日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪城ホールにて | トップページ | 手帳甲子園 »