2013年1月19日 (土)

「第61回 独立書展」森大衛の作品 <会員>

「第61回 独立書展」

<会員>森 大衛「春の歌二首」(※画像クリックで拡大)

Mini_3

「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」在原業平(おしなりくん)
※変体仮名(濁点は省略)
「世の中二 たえてさくら能な可利せ八 春農こころ者乃とけ可らまし」
※現代語訳
(世の中の桜が絶えてなくなったなら散るのを惜しむこともなくのどかな気持ちでいられるのに)

「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき」返歌:詠み人知らず
※変体仮名(濁点は省略)
「散れ盤こ曽 いとゝさくらはめて多介連 う支よ二那爾可久しかるへき」
※現代語訳
(散るからこそいっそう桜は美しい。この世に永遠に続くものなんてないのだから)

| | コメント (23)

2010年3月 9日 (火)

さくらさくら

久々にかなの掲載です。

4月の富山の競書雑誌の課題

Sa3d0416_2

桜さくら咲くさ(佐)くら ちるさくら(羅)


名前は森大衛子(笑)
女性の生徒が多いので、
毎回このように手本を書いています。

| | コメント (6)

2009年12月28日 (月)

筆で味わう雅の世界 小倉百人一首を書こう

11月2日(月)から放送されていたのに
忙しくて知らなかったのよ、奥さんsweat01


高木厚人先生によるNHK趣味悠々 
筆で味わう雅の世界 小倉百人一首を書こう


ってことで、今日からようやく録画してる森大衛。
テキストも買わなければ。


10年ほど前の同番組、桑田三舟先生の
「いろはに学ぶ書の心かなの美」も
テキストを購入して結構勉強させてもらったんだけど、
生徒達にも薦めようと思ったら、
すぐに売り切れて入手困難でしたのよsweat01


本屋さんで見つけたら即買いですわよ、奥さんsign03
もちろん奥さんじゃない方もgood

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

冬の風物詩

この季節になると「書き初め」や「年賀状」って
フレーズで検索してここに辿り着く人が多いですね。


ってことで、
「書き初め」は、カテゴリー6)習字・書写を、
「年賀状」は、こちらや、カテゴリー8)かな
などを参考にしてみてください。


そして、

おまけ

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

9月のかな手本

書き立てホヤホヤspa

9月の富山の競書雑誌の課題

090804_155701

「きくのか(可)や
 な(那)らには(者)ふるき
 佛たち(遅)」

| | コメント (1)

2009年7月 6日 (月)

8月のかな手本

書き立てホヤホヤspa

8月の富山の競書雑誌の課題

Sa3d0308

「すゞしさや くるりゝゝゝと 冷志うり」
※濁点は書きません。

| | コメント (3)

2009年6月 3日 (水)

7月のかな手本

Sa3d0061


「白蓮の(能)
あまた(多)は(盤)咲け(介)と
しづか(可)な(那)る」


今日は何度トライしても写メに縞模様が写り込みます。( ̄○ ̄;)
蛍光灯の電磁波だっけ?


帰宅したら撮り直すつもりだけど、
もしかしたらちょっとお洒落かもしれないから、
このままにしとくかもね?


※ 追 記 ※
撮り直すのが面倒だったので、色を反転させてみたら、
さらになんだかお洒落チックになりました。

Sa3d0061_ura

ってことで、今回はモノクロはなしということで。
あしからずsweat02

| | コメント (3)

2009年5月13日 (水)

赤と黒

来月の富山の競書雑誌の課題
「六月をきれいな(奈)か(可)ぜのふくことよ」


手本原本(朱)
Sa3d0051


コピー(黒)
Sa3d0052


生徒達がよく「朱は上手く見えるんじゃない?」と言ったりしますが、
このように黒くしてみると筆致が顕著になります。

| | コメント (4)

2009年4月 7日 (火)

ひらがなの国の人だもの

渋谷教室でも“かな”はじめます。


Sakura

さき(支)いずるや桜さくらとさきつらな(那)り(里)
※( )は変体がな


富山では10年くらい前からほぼ全員にやってもらってたけど、
渋谷でもこの春から徐々にやってもらうことに。


sign02むずかしい?読めない?sweat02


そんな次元の低いことを言ってはいけません。

この程度は基本中の基本です。o(`▽´)o


頭で考えすぎてはいけません。
まずは素直な気持ちになって真似ることからはじめましょうsign01
案外やってみればできるもんです!(b^ー°)


強制ではないけどね。

| | コメント (5)

2008年11月14日 (金)

筆ペンで書こう!麗しのひらがな

昨日は摩った墨の話をしていながら“筆ペンで書こう!”とはこれいかに。


まあいいじゃないですか細かいことは。
細かいことはどーでもいいけど文字は細字。


NHKデジタルラジオ講座『筆ペンで書こう!麗しのひらがな』


オープニング映像ですnotes

うるペン」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

この画面ではデジタル比率16:9のものが、
アナログ比率4:3に変換されるので、
横から挟まれたようなスタイルに見えるけど、
それでも麗しいひらがなでございましょshine


この番組は、デジタルラジオ対応のau携帯あるいは、
パソコン用チューナーを設置してご覧いただくことになります。
詳細はこちら。


ただ、au携帯とパソコンチューナーでは若干番組内容が違うので、
両方でご覧いただくことをお薦めします。


自分も携帯機種変せなアカンのやけどsweat02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧