2013年8月 9日 (金)

平成25(2013)年JA共済書道コンクールの課題

お子たちよ、夏休みをエンジョイしとるかい?

母ちゃんに「早めに宿題しなさいよ!」と言われてないかい?



子供の頃の森くんはいつも終了間際になって焦ってましたが、

君たちはそのようなことがないように(^^;;



さて、毎年恒例のJA共済書道コンクールの課題ですが、

大体こんな感じで書けていればいいと思うよ〜(´∀`)ノ

画像クリックで拡大します



Photo Photo_2

Photo_3 Photo_5

Photo_6 Photo_7



最近、うちの教室では、大人の生徒に臨書や書作品以外に

いずれ指導者になった時のために、教育書道(書写)的な

ものも書けるように指導しているのですが、

「お手本を書くということはそれが受賞するレベルじゃないと

手本をもらった子供が受賞できるわけないでしょ?」と

言っています。

ただ、あまりにも大人っぽい雰囲気だと可愛くなかったりして?(^^;;

| | コメント (3)

2011年8月 2日 (火)

「親切な心」

パンパカパーンshine

小五の課題「親切な心」good

Photo


小一と小三は、富山に帰ってから書くので、
掲載は来週半ば以降になりますsweat02

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

「知の創造」

ジャーンshine
小六だっけ?小五だっけ?
夏休みの課題「知の創造」


Photo

| | コメント (4)

2011年7月28日 (木)

そして「食育」

27日の松任谷由実さん金沢公演に来ていたお客さんから、
「去年、先生がブログに掲載されていた夏休みの書道の手本を
うちの子供に見せて書かせたら入賞しましたsign03
と、思いもよらない声をかけられた森大衛ですscissors


ってことて、ジャーンsign03
夏休みの小四の課題「食育」

Photo_2

| | コメント (3)

2011年7月23日 (土)

とりあえず「こだま」

ジャーンshine
夏休みの小二の課題だっけ?

Photo_2

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

5月の課題

5月の第一週はGWのため渋谷教室は休みです。


なので、今週の教室に来れなかった生徒用に、
5月の課題の画像をアップしておきます。

Photo

Photo_2

Photo_3

今月の競書雑誌の手本筆者は森大衛なので、
雑誌に掲載中の手本をアップしてます。
なので、(森大衛子)の名前がありません。


Photo_4
なのは(者)な(那)やひ(日)
るひとしき(支)り(里)
うみ(三)のおと


| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

4月の課題

4月の第一週は富山での展覧会のため渋谷教室は休みです。


なので、今週教室に来れなかった生徒用に、
4月の課題の画像をアップしておきます。


4

4_2

4_4

4_5

ちなみにうちの教室は、
臨書をある程度やってから書写をやることにしています。
なので一般的な書道教室とは順序が逆です。
でも実はその方が上達が早いのでgood

| | コメント (1)

2010年12月14日 (火)

トップページ

書き初めの季節になりました。
しばらくの間、このページがトップになりますshine

そして、カテゴリー6) 習字・書写をクリックすると、
お習字的な内容のブログが表示されます。


森大衛の「なるほど書道入門」全3巻

Photo


Photo_5


久々にあらためてページをめくって見たけど、
自分でもほんとに上手なお手本だと思いますgood


全国のほとんどの学校・図書館にありますが、
これからの時期はほとんど貸し出し中なので、
どうぞお買い求めくださいませ(笑)


ちなみに渋谷教室は大人限定の教室ですが、
入会時に必ずご購入いただいております。
それは大の大人でも「なるほど!」と
うなずける内容だからですのよ、奥さんshine

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

「冴」

久々に児童生徒の作品についてです。


これは8月の富山県学生書道展で入賞した、
亀ちゃん(中三)の「冴」


Photo


なかなか冴えた作品ですgood


ビールに合いそうですなbeer
ちなみに森大衛は、
アルコール0.00%でも酔った気分になれますnote

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

無限の力

Photo

以上、富山の小学校で配られた
夏休みの宿題リストにあった自由課題でした。
頑張れよ!o(`▽´)o

| | コメント (2)