2013年12月31日 (火)

2013年ありがとうございました

2013年12月31日いっぱいをもちまして、

こちらのブログはアメブロに引っ越します。

しばらくこのココログはそのままにしておきますが、
更新はアメブロになりますので、
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

|

2013年3月 8日 (金)

立教小学校にて講演 2013年3月2日(土)

Photo

突然ですがここで問題ですhappy01paper この少年は誰でしょうsign02

答えは「少年ダビデ」

ダビデ=David(デヴィッド)→漢字では「大衛」と書きます。

ってことで、少年大衛くんとご対面ですwinkscissors

浜松町の小僧とは違いパンツは穿いています( ´艸`)

青年になると全裸になりましたけど(/ω\)ハズカシーィ

さて、3月2日(土)、この像がある立教小学校の

PTA総会にて講演をしてまいりました。

私の生い立ちや、書家に至った経緯そして書家としての姿勢。

また、教室の子供達との接し方、子供達の見守り方などを、

教頭先生との対話および親御さんからの質問形式で話してきました。

そして最後に、小学校サイドからのご依頼によりステージ上で、

「立教」と書かせていただきました。

Photo_2

トークの中でお話した光明皇后の筆法に、

顔真卿の筆法を加味した表現で書いております。

そして最後の最後にサプライズで、

私の誕生日ということで花束をいただいてしまい感激shine

(戸籍では4月3日なのですが、本当は3月2日なのです)

Mini_2

ご依頼いただきました先生方、PTA役員の皆さん、

そして将来有望な少年達の親御さん方、

大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

| | コメント (1)

2012年12月31日 (月)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<1位>

「國土厳浄」

この受賞に慢心せず、これからもいろんな書表現にチャレンジしていきますよbleahgood

| | コメント (1)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<2位>

「財団法人日本漢字能力検定協会」主催の東日本大震災支援事業として、
池上彰さんとともに参加させていただきました。


「漢字の力」シンポジウム 「宮城の漢字」 3月18日「河北新報」

まだまだ前途多難な道程かと思いますが、一日も早い復興と安全を願ってやみません。

| | コメント (0)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<3位>

そして、Eテレ「スクールライブショー」

追っかけ取材とライブ会場での大作揮毫

普段はどーってことのない生活をしているので、
取材されるのはあまり好きではないのですが、
しっちゃかめっちゃかな子供達とのやりとりは面白かったし、
4m×6mの大作揮毫はめちゃくちゃ気持ちよかったbleahscissors
ありがとうございました!

Photo_7

| | コメント (0)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<4位>

やっぱり「コレ」ははずせませんhappy01scissors

コーナーレギュラーだったのが2005年4月〜2006年3月、
その後も特別企画でたまに呼んでいただいていますが、
この7年間で森大衛の人生はガラッと変わりました。

当時のレギュラーさんが半分以上変わっていても、
タモリさんやスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくださって、
とても嬉しく思います。
年末の大忘年会もテレビでは絶対放送できない内容で
めちゃくちゃ笑わせていただきました( ´艸`)プププ

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<5位>

BBT富山テレビ ハウジングパーク「ジュートピア」マイホーム川柳

第一期、第二期の選ばれた川柳が現在CM(富山ローカル)で流れています。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6


現在、第三期の当選作を書いています。 しばらくしたら放送されると思うのでお楽しみにwink

| | コメント (0)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<6位>

そうそう、気か向いたらツイッターに生徒に書いた「臨書手本」をアップしていますgood

ってことで、スライドショーでご覧遊ばせshine(見られるのはパソコンのみ)

 

| | コメント (0)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<7位>

あ、書道の話題が出てませんねsweat02

ってことで、1月に開催された「第60回記念 独立書展」にて
当教室から入選入賞者多数!happy01

入選パート(1 入選パート(2 入選パート(3

佳作> <秀作>パート(1 <秀作>パート(2

<準特選> <特選>

そして、春に行われた「2012年 独立選抜書展」の結果。
<会友の部> <準会員の部> <会員の部>

来年1月の「第61回 独立書展」には当会から81名の出品。(昨年は70名)
どんな結果が報告されるか楽しみにしていますhappy01

| | コメント (0)

2012年 森大衛のいたって私的な10大NEWS!<8位>

本当に私的ではございますが、9月に新居を購入。

子供の生徒達に「先生の家ってどんな家?」って聞かれると、
必ず「段ボール!」とふざけて答えるけど、
実はまだ家の中を整理できてないので、
まさに段ボールハウスです(;´д`)トホホ…

そして、柴犬ジローを購入dog

Jiro

正式には弟んちのコなのですが、うちで預かることもよくあります。
Mini
そして、うちの玄関にはこんな注意書きがsweat01
先日は散歩中に急に反対方向に走り出し、
母ちゃんがコケて腕を骨折wobbly
良い子ちゃんになる方法を誰か教えてください。
ちなみに訓練所では別人のように良い子らしいcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧